1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. スポーツ
  4. 野球
  5. 中学野球
  6. 大里中の伝統のユニフォームを守ろう!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

大里中の伝統のユニフォームを守ろう! [115]

作成者:OzatoOB
作成日時:2014/06/03 16:42:20

2回目の削除!?

大里の今のユニフォームは、
もうすぐ20年近くつづき、
先輩から後輩へ受け継がれてきました。

生徒達が望んで変えるのはしかたありません。

今回、一方的に生徒達に説明も無く、
勝手に、変更されてしまいました。

大里中のユニフォームと同じくらい長く続く
ユニフォームは、沖縄では、珍しいと思います。

ユニフォームは、生徒達が決めるべきで、
購入業者も、父母会が管理すべきだと思います。

去年も、生徒がみんなで選んだチームジャージとは
違うデザインを注文されました。

このようなことは、民主主義に反していると思います。

ふるさと伝統芸能祭は、19年目です。
これと同じくらい継承してきた、ユニフォームを、
みんなで守っていきましょう。

ごーやーどっとネットさん、今回は削除しないでくださいね。
母校を愛する、純粋な気持ちを踏みにじらないでください。

みんなで声を上げていこう!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 115 件中 1 件 〜 10 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
116 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2018/08/11 15:22:31
なつかし!
みつるーに頭ぶん殴られてたりしたや〜笑
あいついないとか今の大中羨ましいぜ!
0

スポンサーリンク

115 投稿者:大里の生徒 通報 投稿日時:2017/07/17 17:30:23
前の金◯満先生が辞めた後、
副顧問だった
中村義◯先生顧問なって野球部楽しそう!
新しい顧問の先生は、
明るいし、ノリいいしいいよねー!
野球部じゃないけど
マネージャーくらいやっとけばよかった🤔
8
114 投稿者:父母 通報 投稿日時:2017/07/14 11:22:14
もうあの、問題の前の監督は居なくなったんだから、
この後の後輩たちのためにも、
あの、赤いセカンドユニフォームとか言うのは
廃止してほしいです。

ひとつのチームで、
無駄に2種類のユニフォームを買わせて、
お金の無駄だってみんな思ってます。
(他中並みのセカンドユニフォームなら構いませんが)
事情のわからない父母も、
「なんで、帽子を2種類買わせるの?」
「なんで、2種類のユニフォーム買わせるの?」
ど、
「やっぱり野球はお金かかるね…」
と、苦しい胸の内を語り合っています。

今の監督は、若く、
とても生徒たちから信望の厚い先生なので、
直接は口に出しにくいこのデリケートな問題を
改善してくれることを、お願いしたいです。

せめて、帽子を2種類買わせるのは
やめて欲しいです。
こういう悪しき慣習を定着させて欲しく無い。

中には、経済的にゆとりのある父母の方もいて、
そういう方々は、発言力があって、

他の多くの声は潰されてしまい、
発言すら出来ないので、
多くが事情を知らないまま、
言われるがまま、
無駄なものを買わされている状況ですが、

同じお金をかけるなら、

セカンドユニフォームとかいう、
無駄なものではなく、
そして
伝統のユニフォームの帽子一種類ですむのを、
無駄に2種類買わせるのでは無く、

本当に、子供達にとって必要なものだけに絞って
いただきたいと思います。

前の監督のように、
誰も使わないバットを、
知り合いのスポーツ店から、
ほぼ定価で買ったりではなく、
生徒たちとちゃんと話し合って、
本当に必要なものを買うような、
そういう綺麗な伝統を作って欲しい。

今の監督は、本当に生徒からの
信望が厚くて、子供たちの側に立って、
寄り添ってくれるので、
今の監督のもとで指導を受ける学年は、
本当に幸せで、当たり年です。

生徒たちを裏切らないし、
こういう先生になりたいって、
人としても、良い目標になっているのが、
子供の話からも伺えます。

それが、結果にも繋がっているのも納得です。

県大会頑張って下さいo(^-^)o
6

スポンサーリンク

113 投稿者:いつもは傍観者 通報 投稿日時:2017/04/20 02:51:35
>111
昭和の「キャプテン」世代には、ジーンと来るような話だけど、やっぱり一部の人達にはうまく伝わらないようですね。

そもそも、本質的な原因が何なのか分からないのでしょうね。

いずれにせよ、伝統は無事引き継がれたようで良かったと思います。

もう教育現場での、こういうお金のトラブルは勘弁してほしいですね。

これに懲りて、他の学校でも改めて、部活動費の使われ方には注意を払うキッカケとなれば、この騒動にもそれなりの意義があったと言えるでしょう。

そもそものルールを決めれば済む事だと常々思うのですが、なぜルールを統一して決めないのか?そこの闇も深いですね…
11
112 投稿者:部外者 通報 投稿日時:2017/04/16 08:05:15
111に投稿した方は卑怯だとおもう。

個人攻撃になっていて本当に嫌な気持ちがする。学校では名を名乗って学校側と相談しているのでしょうか?

ネットで一方的に中傷しているのに嫌悪感あります。

正論いっているようで個人攻撃はやめよう
2

スポンサーリンク

111 投稿者:大里中関係者 通報 投稿日時:2017/03/26 15:12:06
長嶺中だそうです。

学年ごとにユニフォーム新調と、備品を買いまくると思いますので、
(懲りていなければ・・・)
長嶺中の父母の皆様は、部費を余裕を持って準備すると良いと思います。

大里のように伝統にこだわりが無く、
金銭的にも余裕があり、
監督に従順であれば、それほど問題は無いと思います。

大里は、先輩から後輩にユニフォームを譲るという伝統があり、
(もちろん全員ではありません)
1年生大会では、まだ身体が小さい間に買うと無駄になるので、
先輩から借りたりなど

そういう、とても良い伝統が受け継がれてきました。

それを、「反対を無視して勝手に壊した」からマズかったのだと思います。

ご存じの方も居られるように、
大里には、家庭に恵まれていない子供達の通う施設があります。
育児放棄や、親からの虐待などで心に傷を負う子供達の通う施設です。

野球は、他の競技と比べ、非常にお金の掛かるスポーツで、
そういう施設に通う子供達は、純粋な気持ちで野球に憧れても、
小学校の間は、金銭的な問題や様々な事情で入れません。

しかし、大里中学の野球部では、代々、備品を大切にする、
使える間は、(直したりして)モノを大事に使う。
ボール一個でも足りなければ、全員で探す。
など、むやみやたらに備品を買わないという伝統がありました。
(この監督が来てから備品を大切にする伝統は無くなったと聞きます)
それは、歴代の名監督の代から
脈々と受け継がれてきたものだと思います。
(前の名監督は、「野球をさせて貰える事に、親や世話になっている方に感謝しなさい」と教えていました。)
ユニフォームは、その象徴であり、
親が子供の部活動に関心が無かったり、
環境に恵まれていない子供達でも、
大里中野球部は、中学校から始める仲間達も
(野球は中学から始める子に対して排他的な傾向がありますが)
当然のように受け入れ、

誰彼という事も無く、さり気なく先輩が
ユニフォームを譲り、
もらった後輩は、それを大切に
3年間、誇りを持って
部活に励むという伝統がありました。

父母の中には、
そういう
「子供達の中でいつの間にか受け継がれてきた伝統」
の中身について、
関心が無く、まったく知らない方がいるのも当然です。

通常、子供に野球をさせる親は、経済的に裕福な方が多いですから。
(自分の子供にしか感心が無い親のほうが多数でしょう)

大里が、「ユニフォームのデザインという形」だけにこだわっていると、
勘違いし、大里中を避難するような、見当違いの方も居られましたが、
この監督に対して、批判が成されたのは、

こういう「先輩後輩達の中で、自然と受け継がれてきた伝統」を理解せず、
まだ使える備品なども、どんどんと新しいものに買い換え、
伝統の象徴として、いつの間にか20年以上も引き継がれてきた
ユニフォームを、勝手に変えようとしたからです。

ふた学年に反対され、断念したにもかかわらず、
新たに入学してきた、何も事情を知らない中1のユニフォームを
勝手に注文したことで、兄弟で入部している父母達の間でも、
大きな疑念と、不信感が広がりました。

業者との癒着などは、どの学校の先生方も、程度の差はあれど、
皆やっている事で、それほど問題では無いと思います(個人的には・・・)。

反対する生徒に対しては、
「監督のやり方が気に入らなければ辞めろ!」
「サッカー部に行け!」「硬式に行け!」
など、暴言を吐き、逆らう生徒を見せしめにメンバーから外し、
陰湿なイジメをした事も、生徒たちから信用されなかった原因でしょう。

いずれにせよ、製造元の都合での多少のデザイン変更はありつつも、
辛うじて伝統の象徴であるユニフォームは守られたようですが、

これからの後輩達には、この伝統のユニフォームと共に守り抜かれてきた、
「伝統の本質」を知って、その精神を、次の後輩達に受け継いでいって欲しいと思います。

大里は、本当に純朴で素直な生徒たちが多く、
赴任してきた教師達は、皆口を揃えて良い中学校だと言います。
(そもそもどの学校の生徒たちも皆、等しく良い生徒たちなのですが・・・)

卒業式では、世話になった先生方には皆集まってきて、
一緒に写真を撮ったり、とてもほほ笑ましい光景でした。

しかし、先日の離任式では、この監督が過ごして来た5年間を象徴するようでした。
(内容は、ご想像にお任せします)

今後、新たな伝統がどのように受け継がれ、また、新たな伝統として育っていくのかを、
これからも見守って行きたいと思っています。

大里っ子がんばれ!
18
110 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/03/26 10:36:55
他中の父母です。
すみません。この先生の、移動先ご存知の方教えていただけませんか?
0
109 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/02/06 10:47:26
>108
プププ
0
108 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/02/05 08:22:23
上の方の、お知らせに書かれてます。
ただ単に不具合の発生で、投稿できなかった
だけみたいですけど・・・プッ
0
107 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/02/05 04:27:17
意地でも、生徒側が悪いという
印象操作したいんだろうね。

生徒側が悪いって言う書き込みの後に、
その後、
新たに生徒側に反論できないように、
ごーやー掲示板に圧力かけて、
禁止ワードを設定したんだねw

やっぱやる事、せこいね
6

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報