1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. スポーツ
  4. 野球
  5. 中学野球
  6. 大里中の伝統のユニフォームを守ろう!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

大里中の伝統のユニフォームを守ろう! [115]

作成者:OzatoOB
作成日時:2014/06/03 16:42:20

2回目の削除!?

大里の今のユニフォームは、
もうすぐ20年近くつづき、
先輩から後輩へ受け継がれてきました。

生徒達が望んで変えるのはしかたありません。

今回、一方的に生徒達に説明も無く、
勝手に、変更されてしまいました。

大里中のユニフォームと同じくらい長く続く
ユニフォームは、沖縄では、珍しいと思います。

ユニフォームは、生徒達が決めるべきで、
購入業者も、父母会が管理すべきだと思います。

去年も、生徒がみんなで選んだチームジャージとは
違うデザインを注文されました。

このようなことは、民主主義に反していると思います。

ふるさと伝統芸能祭は、19年目です。
これと同じくらい継承してきた、ユニフォームを、
みんなで守っていきましょう。

ごーやーどっとネットさん、今回は削除しないでくださいね。
母校を愛する、純粋な気持ちを踏みにじらないでください。

みんなで声を上げていこう!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 115 件中 71 件 〜 80 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
45 投稿者:暇人 通報 投稿日時:2015/03/16 16:16:47
で、結構経つけど、
戻ったのかな?
伝統とか、どんなに地域の人とか、
先輩たちが守ろうとしても、
そういう、伝統とかどうでもいいと
思ってる教師とか、校長とかが来て、
ぶち壊して行くからね。
自分なんかは、代々大切にされて来た、
校庭のガジュマルの木を、
変な校長が来て、全部伐採したよ。
反対の署名とか、やろうとした生徒は、
問題児扱いされて、
みんなビビって、
黙ってしまった。
中学校って、
大人は汚いってことを
学ぶところだよね。
ユニフォーム、20年も
守り続けてきたものなら、
頑張って、
守って欲しいね。
監督と業者との
癒着とかは、
この際、
どうでもいいと思う。
中学校までは、
大切なものは、
守っていけることを
教える場であって欲しい。
ま、理想論だけどね。
11

スポンサーリンク

44 投稿者:通りすがり 通報 投稿日時:2014/12/23 03:05:20
パワハラね。
分かる・・・
公務員の職場では上司や先輩に歯向かったら、
どんなに正論を言っていても、干される。

学校の教師に、理想の教師像を望んでも無理。
だって、この監督のやってることとか、この掲示板、教育委員会とか、
とっくに見ているにもかかわらず、放置でしょ。

この監督って、どんだけ権力あるの??

非常勤の職員、パワハラで鬱にして、学校から追い出すって!?

そんなの見せ付けられたら、そりゃ、他の先生とか、関わりたくないでしょ。
教師とはいえ、所詮、サラリーマンなんだし、家庭とかあるだろうからね。

今の教育現場に、自浄作用なんて無いでしょ。俺は、とっくに学校の先生とかには
人格者とか、正義とか、そんなものは求めてないけどね。

とは言え、俺も”あらし”さんの言うように、その陰湿ないじめを受けている中2の生徒だけは、
何とか助けてやって欲しいね。

生徒から、こんなやばい?相談受けるくらいだから、それなりに信用されてるんでしょ?
書いてないだけで、とっくになんかやってるかも知れんけど、やっぱ、そこは、しっかりやって
欲しいとこだよね。

か弱い、一平地方公務員の独り言・・・
20
43 投稿者:あらし 通報 投稿日時:2014/12/22 10:25:10
もし、書かれている事が事実であれば、伝統のユニフォームとやらを守りより、執拗に嫌がらせを受けているという二年生を守るべきです。
あなたは教育者ですか?生徒を第一に考えるべきでしょ!
21

スポンサーリンク

42 投稿者:匿名教師 通報 投稿日時:2014/12/15 20:16:47
他中の方、その他の皆さん、関心持っていただき、ありがとうございます。
現状というか、最近この書き込みがおとなしくなっている近況を報告いたします。

夏休み頃、監督のほうから、来年度、ユニフォームを戻すという発言があったので、
保護者や、OBその他関係者は、その発言を信じて、一旦落ち着き、経緯を見守ろう
という感じになり、収まりました。

一方で、現役生や、引退した3年、高校生OBなど、多くの不満を持つ生徒たちが、
様々な不満の声を吸い上げ、現役生、つまり、中学2年の誰かが書いたような、監督に
対する不満を、書き込みました。

実際には、中2の現役生は、この書き込みに全く関わっていなかったのですが、監督が、
この書き込みを中2の誰かが書きこんだモノだと勘違いし、犯人探しを始めました。

実際に、全く関係の無い中2の部員達は、監督に不満はあるものの、全く見に覚えの無い
ことを突然言われ、困惑し、戸惑います。

犯人探しをしようにも、実際には、OBが現役生の不満などを勝手に書き込んだため、
見つかるわけもありません。

そんな中、正直に名乗り出ない事に切れた監督は、勝手にある生徒に目星を付け、執拗で
陰湿ないじめを始めました。

普段から気に入らない生徒だったらしく、あらゆる行動に対して、罵声を浴びせかけ、
メンバーからも外し、誰の目からも明らかなほどネチネチとした虐めを始めました。

その現状を知った、引退したメンバーから、現状について、私に相談してきました。
(その時に、この問題の全容を知りました)

本来ならば、指導的立場にある者として、正直に名乗り出るべきだと言いたい所ですが、
この監督は、自分に対して少しでも批判的なことを言ったものに対して、あらゆる権限を
行使して嫌がらせをします。

実際に、昨年、生徒の不満を相談され、その不満を代弁した非常勤の職員に対して、1年近く
陰湿な虐めを施し、うつ状態にして、大里中から追い出したという事がありました。立場の弱い
ものに対して、徹底的に嫌がらせをするのです。
よって、不本意ですが、正直に言うことは逆効果であると考えました。

中2で、勘違いされ、メンバーからも外され、執拗な嫌がらせを受けている生徒には申し訳ありませんが、
引退メンバーも入試を控え、ことを荒げることは出来ません。
そういう嫌がらせを乗り越え、実力でメンバーに選ばれることを願うばかりです。

何よりも、この監督は、自分の立場を利用し、自分が気に入らない人間に対して、
徹底的に追い込む気質の人格です。
現場職員といえど、それは変わりありません。

多くの父母、OBの皆さんが長年守り抜いてきた伝統のユニフォームは、復活させることを
約束したようですので、これ以上の泥沼化は避け、経緯を見守るのが吉であろうという状況です。

利害関係が絡むため、口約束だけで、戻すわけが無いという意見も見られますが、監督も、少なくとも
教師という立場を考えれば、一旦口に出して宣言した以上、それを破るようなことは無いだろうと
信じております。人格的に、問題もありますが、一応、彼も教師であり、一時しのぎで油断させ、
だますような卑怯な真似はしないと信じたいところです。

多くの方が仰るように、中学生というのは、高校入試という人質を取られ、自由に自分たちの意見を、
学校に訴えることは出来ません。

正しいからといって、それを正しい手段で訴えたところで、大人の都合により、平気で却下されます。

最近、長年お世話になってきたソフトボールのコーチを、残してほしいと、部員が署名し、校長先生に
直訴しましたが、簡単に却下されました。

大里中学だけでなく、3~4年置きに教師がころころ変わる現在の中学校のシステムがある以上、
地域の方がどれほど、学校を良くするために長年関わってきても、数年しかいない教師によって、
伝統などは簡単に破壊されるのが現状です。

今の監督が、よほどの卑怯者で無い限り、関係者の希望である「伝統のユニフォームを守る」点に付きましては、
叶えられましたので、これ以上、現役生の被害者が出ないよう、これ以上は静かに見守ろうというのが、
多くの関係者の理解ということです。
24
40 投稿者:他中の父母 通報 投稿日時:2014/12/14 14:17:27
1学期話題になってたので、その後どうなったか気になります。
今日、
大中で1年大会だったので、見てみましたが、あの、シンプルな伝統のユニフォームじゃなかったですね。

戻すっていうのは口だけだったのかな?やっぱり。
それとも、2年から新たに作り直すときに、サイズもどうせ大きくなっているから、その時に戻すのかな?

すみません。部外者ですが、
気になって。この監督もそろそろ移動ですから、他人ごとではないので(^^;;

もう解決済みなら良いんですけど、中学校って、先生が変わるたびに、結構振り回されるのはどこも一緒なので、こういう問題は曖昧な感じで終わらせて欲しくないな〜と、思った今日この頃でした。
14

スポンサーリンク

39 投稿者:部外者 通報 投稿日時:2014/09/03 18:10:37
監督に対する不満は分かるけど、問題は業者との癒着とかじゃないの?
公務員は、特定の業者に対して利益誘導しただけでも、法律違反なんだってば。
大里の父母って、ユニフォームさえ守れれば、不正はどうでも良いの?
教育委員会も、普通にこの書き込み見てると思うけど、父母から通報無い限り動かないよ。

生徒達が選んだものと違うの勝手に買ったり、独断でユニフォーム変えるとか、ありえんでしょ

この際、マスコミとかに流して、沖縄の教育界全体の不正を暴くきっかけにしようとかは思わんのかね?
26
38 投稿者: 通報 投稿日時:2014/08/18 23:01:35
この監督が、本当に黒なら、ユニフォーム、元に戻さないでしょ。

「毎年、同じユニフォームだと、値段が誤魔化せない。」
「毎年、ユニフォームを変える。値段を誤魔化せる。」

「伝統のユニフォーム、生徒達が守ろうとしているのに、そこまでして変えるのは、
そういうこと。」
ここまで、コピペ

だって、せっかくの利権捨てる悪人はいないよ。
戻さないんじゃないの?
ここで、見る限り、よっぽどのあくどい人と見た。

戻すって事は、伝統のユニフォームってこと、
そこまで知らなくて、間違って、変えただけとか?
(一応知ってはいたみたいだけど・・・?)
知らんけど

あと、中学校の先生とか、世の中の理不尽を体現した奴らだから、
中学生の生徒達には可哀想だけど、こんな大人にだけはなりたくないと思えば、
いい、反面教師だと思うよ。

ま、中学時代、みんな通る道だよな。
この部分だけは何十年もずっと、進化してないよな。
特に野球は(雷で生徒死んでも試合続けるくらいだから)

気になるから、戻したかどうか、結果の方は、責任もって書き込んでね
28
37 投稿者:通りすがり 通報 投稿日時:2014/08/17 15:54:35
監督のやり方が気に食わないならやめろ!って、
中学校の教師の言うことか?

生徒は教師選べないんだからこそ、教師は人格者じゃないといけないのに。

教師としてよりも、人として、問題あるな。

学校の先生が気に入らなかったら、転校しろ!
公立の教育方針が気に入らんかったら、私立に転校しろ!
学校来るな!
ってことだろ?

実際、こういう考えの教師とか、大人多いよな。

やっぱり、学校の教師は、採用試験受ける前に、一度、社会人経験を3年くらい
体験する義務を与えないとダメだろ。
あまりにも、社会人として、人としての人生経験が浅すぎる。
39
36 投稿者:OB 通報 投稿日時:2014/08/16 20:02:16
み○るー?なりすまし?

本物が、本気で「監督が嫌なら硬式いけ」と発言しているなら、
大問題だな。

部活は監督のおもちゃか?

何で、たったひとりのいい加減な大人のために、
たくさんの部員が、犠牲になる?

あんたひとりが、やめれば済むことだよね。

部員全員に、OBにも、父兄にもみんなに嫌われていて、
平気でへらへらして、約束も守らないで、遅刻してきて、
試合も、気に入らない生徒は、難癖つけて外して、
めちゃくちゃな采配して。

学校の先生なら何やっても許されるば?

さすが、元暴力で訴えられただけある。
今は、言葉の暴力か・・・

硬式行けって、そのお金は誰が出す?
ただじゃ無いんだし、送迎も誰がやる?

こんないい加減な人が教師やっているから、
学校の問題が良くならないんじゃないのか?

部活は、中学校教育の延長だし、監督が嫌なら出て行けって、
それが教育者のいうことなのか?

まじで、だめな大人の典型だな。
34
35 投稿者:監督 通報 投稿日時:2014/08/16 15:56:55
監督が嫌なら硬式にいけ
4

6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報