1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. スポーツ
  4. 野球
  5. 中学野球
  6. 大里中の伝統のユニフォームを守ろう!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

大里中の伝統のユニフォームを守ろう! [115]

作成者:OzatoOB
作成日時:2014/06/03 16:42:20

2回目の削除!?

大里の今のユニフォームは、
もうすぐ20年近くつづき、
先輩から後輩へ受け継がれてきました。

生徒達が望んで変えるのはしかたありません。

今回、一方的に生徒達に説明も無く、
勝手に、変更されてしまいました。

大里中のユニフォームと同じくらい長く続く
ユニフォームは、沖縄では、珍しいと思います。

ユニフォームは、生徒達が決めるべきで、
購入業者も、父母会が管理すべきだと思います。

去年も、生徒がみんなで選んだチームジャージとは
違うデザインを注文されました。

このようなことは、民主主義に反していると思います。

ふるさと伝統芸能祭は、19年目です。
これと同じくらい継承してきた、ユニフォームを、
みんなで守っていきましょう。

ごーやーどっとネットさん、今回は削除しないでくださいね。
母校を愛する、純粋な気持ちを踏みにじらないでください。

みんなで声を上げていこう!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 115 件中 61 件 〜 70 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
55 投稿者:傍観者 通報 投稿日時:2015/06/05 14:50:18
今日の第三試合、豊見城とは1-0で勝ちました。

ユニフォームは、選手たちは伝統のユニフォームで、スタンドの応援団は別の中学みたいで異様な光景でした。
まあ、豊見城の応援がスゴくて、大里の応援は…

少し寂しかったですね。

応援とかを見ると、そのチームの普段の練習風景が見えるような気がします。

明日も頑張って(^o^)/
3

スポンサーリンク

54 投稿者:教育関係者 通報 投稿日時:2015/05/01 14:57:06
み○る先生、良かったですね。

監督は、これまで通り、利権を守れるし、

大里中は、20年近くつづく、伝統のユニフォームを守れて、Win-Winですね。

部活の顧問は、ボランティアでやってるんですから、
業者からのキックバックや、見返り無いとやってられませんよ。

み○る先生だけじゃないですし、み○る先生だけが叩かれるのは酷いですよ。

キックバックが無くても、知り合いの業者に利益誘導するのなんて、沖縄なら当たり前。

この程度の事で、騒ぐなんて、大里中の父兄は、常識ないですよ。

ユニフォームも守れたみたいですから、丸く収まって、良かったですね。

これからも、頑張って下さい。
4
53 投稿者:関係者です 通報 投稿日時:2015/04/27 16:19:13
情報が、錯綜しておりますので、

エースさんに、今日確認致しました。

伝統のユニフォームは、エースさんの方で、作られ、守られるそうです。

問題となっている、赤い別のユニフォームは、セカンドユニフォームとして、
Zer○スポーツさんの方での購入となります。

正直、ここまで情報が錯綜し、問題が大きくなるとは想像しませんでしたが、

OBや、生徒達、父母、多くの大里中学の野球部に長年関わってきた方々の、
想いか゛守られると思います。

監督についての、いろいろな書き込みが御座います。

暇人さんの書かれているように、

>学校の先生が、口に出して約束した以上、そうそう約束破らないと思いますよ。

>人間なので、不完全な所もありますが、頑張って、中学生と、向き合ってかいるので、応援してあげましょう。

私も、その立場でおり、校長先生への抗議文の提出や、教育委員会への送付などは、慎重派です。

去年の夏に、監督が伝統のユニフォームを守る事を宣言して以来、父母の間では、この話はタブーとなり、やはり、自分の子供を守る事が一番ですので、語らないことになりました。

しかし、今年度がはじまり、また、こちらが炎上すると、様々な事が、憶測から書かれ、最終的に子供達へよい影響が無いだろうと思い、確実な情報を、確認し、こちらの炎上を未然に防止したいと思っております。

監督も、今年で大里中は最後だと思われます。名監督である、前・与那覇監督の後を継ぎ、大変なご苦労もあったと思います。

そんな中、この4年間、古豪である、大里中を率いてきてくれました。残りの期間、父母としましても、全力で、金城監督をバックアップしていって欲しいと願っております。

こちらの掲示板に関わって下さった、多くの皆様、また、様々なアドバイスを下さった、東京の記者の方、ありがとう御座いました。こちら派の板は、引き続き、大里中の野球部の近況報告、試合の結果などにお使い頂ければと考えております。

今後は、監督への批判よりも、エールの方を、よろしくお願い致します。
14

スポンサーリンク

52 投稿者:父母会 通報 投稿日時:2015/04/26 08:55:09
それ、どこ情報ですか?
父母も知らない話を、どうして子供達から聞き出せたんでしょうか?

監督は、糸満の出身で、自分がひいきにしている、Zer○スポーツという業者と、ずっと癒着があって、
どの中学に赴任しても、必ず、(その中学がずっと地域のスポーツ店を利用してきたこと、そういうものを無視して

勝手に、ユニフォームや、部活用品を購入しています。
このような不正行為を黙認しているのは、教育関係者にとって、恥ずべきことです。

今年は、新入生も多く、その金額は、相当な額になります。100万を超えると思います。それを毎回繰り返してい

るのです。重大な利益誘導です。

南城市の中学が、同じ南城市のスポーツ店から購入する事は、地域で税金を循環させ、その地域に貢献する、とても

大切な事です。

また、練習着や、帽子なども、大里の、伝統の黒にOのイニシャルは、小学校チームから野球をやってきている子供

達の憧れのものです。

シンプルで、一見地味ですが、先輩達が、20年近く受け継いできた伝統を、独りの教師の、業者との癒着で、踏み

にじられた事が、一番の問題です。

現在、これらの書き込みを一部抜粋、プリントアウトして、校長宛に郵送し、

「監督と業者との癒着問題を断ち切り、部費の使われ方は、父母会に任せ、監督は、一切、金銭面に関わらせない」

などの対策が取られない場合は、

次の段階として、教育委員会への送付と、抗議文の提出するという段取りで、話が進んでいます。
(このような計画を公表するのは、出切れば、校長先生もこの掲示板をご覧になられているようですので、
父母が動く前に、行動に出る事を期待しているからです。
父母は、名前を出して行動しようにも、人質を取られ、表だって動けない非常に弱い立場なのです。
校長先生の教育者としての倫理観・道徳心・正義の心に期待したいです。)

マスコミへは、最終手段であり、その前に、出来るだけ最小限の影響で解決を目指しています。

現在、南城市の市議さんともコンタクトは取れており、この問題に強く関心を持って頂いております。
教育現場で慣習的に行われているこのような行為は、ある程度目をつぶるのが、沖縄の教育現場での現状ではありま

すが、
やはり、このような行為を正すべきという、真っ当な意見も多いのです。

記者の方、議員さん、教育関係者の方々、元大里中野球部の父母会の多くの方々からのアドバイスを受け、様々な手

段を講じている所です。

一貫して言われる事は、監督に我が子を人質に取られている以上、匿名で、自分たちの子供への影響は最小限になる

ようにと言う事です。

暴力事件などでも取り上げられるように、生徒の前と、他の職員の前では、全然態度が違い、自分よりも弱いものに

対しては、徹底的に強く出て、
まずい立場になると、平気で嘘をつくことをします。

また、自分が少しでも気に入らない子がいれば、徹底的に嫌がらせをして、理由を付けて大会の登録などから外され

ているのを見ているので、皆、同じように考えています。

現在、中3の生徒が何人かベンチから外されていますが、その子達のご両親は、なぜ外されているのかを、あまりよ

く知らないようで、生活面などと、言われているようです。

息子や、他の父母との話では、単に、監督に嫌われていて、他にも同じような事や、もっとヤラカシテいる生徒もい

るが、監督に嫌われているだけ、だそうです。

外されているご両親は、監督の事をよくご存じないのか、監督のその言葉を鵜呑みにしているようで、とても気の毒

で成りません。

この件にはあまり関わらない方が良いだろうという判断で、ベンチメンバー、主力メンバーの父母を中心に進め、
このような、監督の好き嫌いでベンチから外されるような事が無くなって欲しいと切に願っております。

「暇人」さんの、情報は、初耳です。また、父母も皆それぞれが仕事育児なども忙しく、この問題ばかりに構ってい

る訳にも行かず、
準備などには時間も掛かりますので、相談役の方々のアドバイスを受けながら、準備を進めていきたいと考えており

ます。

一応、もう一度、「暇人」さんの、情報など皆で確認していきます。

多くのアドバイスを下さる、教育関係者の皆さま、ひとり一人にお礼を申し上げる事は出来ませんが、
ここで、お礼をさせて頂きます。現役教師の中にも、このような不正に対して憤りを感じておられる先生方が
多くおられる事、心強く励まされます。これからも、各父母へ、アドバイスを頂けますと、大変ありがたく存じます

7
51 投稿者:父母 通報 投稿日時:2015/04/26 08:50:00
それ、どこ情報ですか?
父母も知らない話を、どうして子供達から聞き出せたんでしょうか?

監督は、糸満の出身で、自分がひいきにしている、Zer○スポーツという業者と、ずっと癒着があって、
どの中学に赴任しても、必ず、(その中学がずっと地域のスポーツ店を利用してきたこと、そういうものを無視して)
勝手に、ユニフォームや、部活用品を購入しています。
このような不正行為を黙認しているのは、教育関係者にとって、恥ずべきことです。

今年は、新入生も多く、その金額は、相当な額になります。100万を超えると思います。それを毎回繰り返しているのです。重大な利益誘導です。

南城市の中学が、同じ南城市のスポーツ店から購入する事は、地域で税金を循環させ、その地域に貢献する、とても大切な事です。

また、練習着や、帽子なども、大里の、伝統の黒にOのイニシャルは、小学校チームから野球をやってきている子供達の憧れのものです。

シンプルで、一見地味ですが、先輩達が、20年近く受け継いできた伝統を、独りの教師の、業者との癒着で、踏みにじられた事が、一番の問題です。

現在、これらの書き込みを一部抜粋、プリントアウトして、校長宛に郵送し、

「監督と業者との癒着問題を断ち切り、部費の使われ方は、父母会に任せ、監督は、一切、金銭面に関わらせない」などの対策が取られない場合は、

次の段階として、教育委員会への送付と、抗議文の提出するという段取りで、話が進んでいます。
(このような計画を公表するのは、出切れば、校長先生もこの掲示板をご覧になられているようですので、
父母が動く前に、行動に出る事を期待しているからです。
父母は、名前を出して行動しようにも、人質を取られ、表だって動けない非常に弱い立場なのです。
校長先生の教育者としての倫理観・道徳心・正義の心に期待したいです。)

マスコミへは、最終手段であり、その前に、出来るだけ最小限の影響で解決を目指しています。

現在、南城市の市議さんともコンタクトは取れており、この問題に強く関心を持って頂いております。
教育現場で慣習的に行われているこのような行為は、ある程度目をつぶるのが、沖縄の教育現場での現状ではありますが、
やはり、このような行為を正すべきという、真っ当な意見も多いのです。

記者の方、議員さん、教育関係者の方々、元大里中野球部の父母会の多くの方々からのアドバイスを受け、様々な手段を講じている所です。

一貫して言われる事は、監督に我が子を人質に取られている以上、匿名で、自分たちの子供への影響は最小限になるようにと言う事です。

暴力事件などでも取り上げられるように、生徒の前と、他の職員の前では、全然態度が違い、自分よりも弱いものに対しては、徹底的に強く出て、
まずい立場になると、平気で嘘をつくことをします。

また、自分が少しでも気に入らない子がいれば、徹底的に嫌がらせをして、理由を付けて大会の登録などから外されているのを見ているので、皆、同じように考えています。

現在、中3の生徒が何人かベンチから外されていますが、その子達のご両親は、なぜ外されているのかを、あまりよく知らないようで、生活面などと、言われているようです。

息子や、他の父母との話では、単に、監督に嫌われていて、他にも同じような事や、もっとヤラカシテいる生徒もいるが、監督に嫌われているだけ、だそうです。

外されているご両親は、監督の事をよくご存じないのか、監督のその言葉を鵜呑みにしているようで、とても気の毒で成りません。

この件にはあまり関わらない方が良いだろうという判断で、ベンチメンバー、主力メンバーの父母を中心に進め、
このような、監督の好き嫌いでベンチから外されるような事が無くなって欲しいと切に願っております。

「暇人」さんの、情報は、初耳です。また、父母も皆それぞれが仕事育児なども忙しく、この問題ばかりに構っている訳にも行かず、
準備などには時間も掛かりますので、相談役の方々のアドバイスを受けながら、準備を進めていきたいと考えております。

一応、もう一度、「暇人」さんの、情報など皆で確認していきます。

多くのアドバイスを下さる、教育関係者の皆さま、ひとり一人にお礼を申し上げる事は出来ませんが、
ここで、お礼をさせて頂きます。現役教師の中にも、このような不正に対して憤りを感じておられる先生方が
多くおられる事、心強く励まされます。これからも、各父母へ、アドバイスを頂けますと、大変ありがたく存じます。

5

スポンサーリンク

50 投稿者:暇人 通報 投稿日時:2015/04/25 10:46:07
今、
西崎球場に応援に来てます。
大里中の子供たちに話し聞いてみましたが、
監督が、ユニフォームは、伝統守って、本大会からは、伝統のユニフォームで、1年大会と、練習とかでは、新しい?ユニフォームと、分けるとのことですよ。

なんだか、情報錯綜してるようなので、
一応、報告しときます。

学校の先生が、
口に出して約束した以上、そうそう約束破らないと思いますよ。

人間なので、不完全な所もありますが、頑張って、中学生と、向き合ってかいるので、応援してあげましょう。

私が見た限りでは、普通の先生。

ここで言われているほどの、悪人ではない感じですが…

直接、関わったことないので分かりませんが(>人<;)

一試合目勝って、次は決勝です。
0
49 投稿者:父母とOB 通報 投稿日時:2015/04/24 23:15:22
ここで、みんなが書いているように、

やっぱり、予想通りでしたが、

監督は、約束をやぶって、伝統のユニフォームに

戻しませんでした。

自分の子供がメンバーから外されたくないので、

皆、この事には関わっていないように演じています。

それをいいことに、今年も、いつもの業者と癒着して、

勝手に、ユニフォームを買いました。

今後は、以前に取材して頂いた、マスコミ関係者の方、

また、教育委員会などにも、この不正を追及していくことに

なると思います。

今は、3年生の大会期間中で、大会後に書き込むことに

成っていましたが、

サッカー部の子の暴力事件もあり、

あまりにも、この教師の悪事の数々に、

さすがに、憤りを覚えます。

約束した以上は、腐っても教師なので、

守ると期待していましたが、

見事に、期待を裏切りました。

今後は、じっくりと時間を掛けて、

悪事を、追求していくことに成ると思います。

代表してご報告まで。
6
48 投稿者:大里中関係者 通報 投稿日時:2015/04/24 21:17:42
今日、また、この監督が暴力事件を起こしました。

サッカー部の憲○君が、掃除をしていて、
金・満が、憲○君に対して、サッカー部を侮辱することを
言ったので、イラッとして、小さな声で、少し、反抗的なことを
言ったら、

「もう一度言ってみろ!」
と、つかみかかってきました。

それで、拳を握って、殴ろうとしたので、
手で払ったら、
金・満が、よろけて、ドアにぶつかりました。

そのタイミングで、ほかの先生たちが、出てきて、

結局、憲○君が、悪いことになりました。

憲○君が、
「み○る先生が、サッカー部を侮辱して、
挑発してきた」
と、ちゃんと、言っても、

「先生は、そんなことは言っていない。」
「はげます内容の話をした」と、
ほかの先生たちに、ずっと、うそをついていました。

結局、憲○君が、一方的に、暴力事件を起こした
ことになり、謝らされて、終わりました。

これが、今回の、事件の真実です。

教育関係者の皆さん、この教師をどうにかしてください。
お願いします。
6
47 投稿者:関係者 通報 投稿日時:2015/04/14 18:17:56
あ~さん、お怒りごもっともです。

昨年の夏に、み○る先生の口から、直接、伝統のユニフォームを今年から復活させると約束されました。
その発言を受け、父母や、OB、関係者も信じて、様子見をしている状況です。

また、み○る先生は、犯人捜しをする性格ですので、父母も関係ないふりをするのも大変です。

ですので、監督が約束した以上は、教職に携わる者として、約束は守ると思われますので、あまり、騒がずに、穏便に推移を見守ってもらいたいと思います。

もちろん、約束通り、伝統のユニフォームを復活させなかった場合には、考えている事は御座います。

今年度から、大里中OBの大変有望な若い先生が副顧問として就任しましたので、そちらの方にも大変期待しております。

あと、以前、連絡頂いていた東京の記者の方、最近連絡が取りにくくなっておりますが、この件を取り上げるのは、約束通り、しばらく待って頂きたいと思います。まだ、こちらの掲示板の方チェックしていると良いのですが・・・

現状は、皆、関係ないふりをして、監督が約束を守る人なのか、どうかを見守っている状況ですので、しばらく、放置して頂けると、ありがたいです。
10
46 投稿者:あ~ 通報 投稿日時:2015/04/09 17:41:07
なんだ!この悪徳教師!

はじめの方から読んだけど、酷いな

何でこんな教師ほっとくば?

教育委員会しっかりしろ!

問題起こした時だけマスコミに出て、

謝るだけが仕事か?

現在進行中の、悪徳教師なんとかしろ!

勝手に独断で伝統潰したり、

気にいらん生徒、潰したり

ありえんだろ!

こんな教師ほっとくから、親も、学校信用出来んくなるばーよ

マスコミが動かんと、動かんば?

だったら、オレがブログでこの事実広めて、マスコミに広めるからよ!

「沖縄では、監督が特定の業者に利益誘導して勝手に備品買ったり、
不透明な部費の使われ方が、常習化されています。
20年近く先輩達が大切にしてきた伝統のユニフォームを、
反対を無視して、勝手に潰しました。
反対した生徒に対しては、
部活や、学校生活で徹底的にいじめ、
他の教師からも、問題児扱いされるように、
悪い生徒にして、監督は、自分が正しいように、
裏工作します。
問題を批判した、補助教員は、
パワハラで、鬱状態にして、
学校から追い出し、
教育現場からも追放しました。」

監督が嫌だったら部活やめろとか、何様か?

学校の先生がそこまで偉いのか?

うぬぼれるなよ!

中学生は高校入試とかあるし、

学校の先生に嫌われたら、

不登校にまで追い詰められるから

一方的に弱い立場、

絶対的に弱い立場なの分かっていて

生徒いじめるとか、

教師以前に、人間として最低だろ!

ユニフォーム今年から復活させるって、言ったのを
切っ掛けに、それ信じて父母とか、OBとか、
様子見しているみたいだけど、
こんな悪徳教師が、ユニフォーム復活させるわけ無いだろ!

その場しのぎの口約束だけで、
結局、誰も何も言わなくなってるのをいい事に、
自分勝手にやるの見え見えなんだよ!
16

5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報