1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. スポーツ
  4. 野球
  5. 中学野球
  6. 大里中の伝統のユニフォームを守ろう!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

大里中の伝統のユニフォームを守ろう! [115]

作成者:OzatoOB
作成日時:2014/06/03 16:42:20

2回目の削除!?

大里の今のユニフォームは、
もうすぐ20年近くつづき、
先輩から後輩へ受け継がれてきました。

生徒達が望んで変えるのはしかたありません。

今回、一方的に生徒達に説明も無く、
勝手に、変更されてしまいました。

大里中のユニフォームと同じくらい長く続く
ユニフォームは、沖縄では、珍しいと思います。

ユニフォームは、生徒達が決めるべきで、
購入業者も、父母会が管理すべきだと思います。

去年も、生徒がみんなで選んだチームジャージとは
違うデザインを注文されました。

このようなことは、民主主義に反していると思います。

ふるさと伝統芸能祭は、19年目です。
これと同じくらい継承してきた、ユニフォームを、
みんなで守っていきましょう。

ごーやーどっとネットさん、今回は削除しないでくださいね。
母校を愛する、純粋な気持ちを踏みにじらないでください。

みんなで声を上げていこう!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 115 件中 31 件 〜 40 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
86 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/10/05 18:41:06
>83さん、メーカーがこのデザインの製造中止って、ウソですよ。

そもそも、今年の中3生の集合写真見れば分かるように、
先輩達からもらったユニフォームを着ている生徒と、ふた通りあって、
ボタンの位置や、生地が全然違いますが、似たようなデザインになるようにして、
伝統のデザインを守ってきたんです。

今回、新たに作られたユニフォームを見ましたが、

何が何でも、どこかでお金を掛けて、
少しでも利益を出そうとしたのか、
OZATOの文字を、
デザイン重視のワッペンのような
厚みのあるものにしています。

アレでは、ヘッドスライディングは出来ませんね。
やったら、直ぐにボロボロになるでしょう。

今回、結果的に、この監督が関わっているようですが、
意地でも、大里の伝統を壊して行きたかったのが感じられました。

来年は、どの中学に行くんでしょうかね?

教育委員会の先生方、

この掲示板を見ていることは分かっていますので、
今後、このような教師には、野球のような備品の高い部活の顧問はさせるべきでは無いのでは?

まあ、東京都の築地のニュースを見ていても、結局は公務員なんて、
自浄作用なんて無いのは分かりますが、
少なくと、教育現場、

そして、子育てに四苦八苦しながら、
最低でも子供が友達と経済格差を感じないようにと
無理をしている親たちの事を考えられる、
良識のある(与那覇監督のような)教師を育成して、
配置して欲しいものです。

この監督がいなくなる来年からは、以前の監督の時、
そうであったように、父母会に、部費の管理は戻って、
同時に、本来のシンプルな大里中のユニフォームに
完全に戻ることを期待したいですね。
18

スポンサーリンク

85 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/23 13:25:06
>83さんは監督派ですね。
貴方のような父母が居るせいで、
みんな監督に抗議できないんですよ。

父母や、生徒達が怒っているのは、
生徒達から徴収した大切な部費を、
まるで自分の小遣いのように、
無駄遣いしたりしてること、

指導面などは、
前の監督が連続して名監督だったため、
それと比較されてかわいそうでは有りますが、
野球が分からないのは
仕方ないにしても、
与那覇名監督や、その前の2人の監督も、
3連続、何らかの大会で優勝させてますが、
ただ優勝させただけでなく、
地区陸上では、応援団をさせたり、
生徒会長を育てたり、
人間教育に力を入れていて、
不良の生徒とは正面から向き合ったり
していました。
大里は少年野球が盛んですから、
兄弟組や、先輩後輩の縦の関係があります。

一年生大会は、まだ身体が小さいので、
先輩達から借りて、
ある程度育ってからユニフォームを買わせたり、
そういうのが、
伝統のユニフォームを大切にしてきた本質です。
当然、皆が皆、経済的に裕福ではないながら、
親達は、子供の為に頑張っています。
前の監督は、そういう点もしっかり配慮し、
出来るだけ物は大事にして、
本当に必要なものだけ買うようにしましょうと、
経済的に厳しい家庭などへの配慮がありました。
デザインがどうとか、
そういう表面的なことではなく、
先輩後輩の縦の絆や、
モノを大切にすることなども
全てひっくるめての話です。

与那覇先生の頃には、
モノを大切にすることを生徒達に教えていて、
ボールひとつも無駄にさせず、
道具も、本当に買い換える必要がない限りは、
生徒達に大切に使わせていました。
それが、この監督になった途端に、
南城市でもない糸満の、
知り合いのスポーツ店から、
言い値で次々に高いバットやら何やら購入して…

もう引退しましたが、少年野球からの
父母仲間と、監督派の書き込みに対して
怒りを感じました。

高いセカンドユニフォームを強制的に買わせて、
以前のセカンドは、他中のように、
シンプルで安いものでした。
こういう非常識な教師には、
野球のような、備品が相対的に高価な部活の
顧問はさせないで下さい。
教育委員会の方も見ていると思いますので。
最低でも、部費の使い方は、
顧問はノータッチ、
父母会に任せるというルールを、
決めるべきだと思います。
17
84 投稿者:ぴい 通報 投稿日時:2016/09/16 12:22:11
わお!!!!!!!!
2

スポンサーリンク

83 投稿者:卒業生の父兄 通報 投稿日時:2016/09/13 01:20:19
正しい情報を誰も書かないせいで、情報が錯綜しているようなので・・・

まず、私は大里中野球部の関係者です。

一旦収まっていたユニフォーム問題ですが、ここに来て、また問題が持ち上がっているのは、
この夏の大会に、中2の新チームが、伝統のユニフォームで出場していなかったことで、
他中の方や、OBや、卒業生の父母などに誤解が広がったせいだと思います。
(意外なことに、他中の父母から聞かれることが多いです)

私も、まだ未確認な部分もあるのですが、現在分かっている点だけでも、書いておこうと思います。

伝統のユニフォームは、金○監督が、守ることをハッキリと明言していますので、
その約束は、守られますし、今後も守られると思います。

実際に、今年の中3生のときに、約束通り、復活させています。

私個人の意見ですが、金○監督は、(もちろん多少の難点はあるかもしれませんが^^;)
ここで言われているほどの悪人では無く、むしろ、人間味もありますし、
父母の中には、元教え子の方もいて、恩師として慕っている様子からは、
悪い教師とは思えないです。
(唯一悪かった点は、了承無く勝手に赤いユニフォームを作った事だと思いますが・・・^^;)

そもそもユニフォームを変えようとしたのも、
大里中伝統のユニフォームに関して、それほど知らなかっただけで、
問題視されてからは、むしろ、「伝統を重視し、守るべきだ」という立場にあると思います。

そんな中で、今回問題が再び再燃したのは、「やむなく生地の変更」があり、
その事が、伝統のユニフォームを変えることと、「勘違い」され、それが広がったせいだと思います。

生地や、デザインなどは、
各メーカーが、年々さらに良い製品を生み出す中で、
当然、廃盤になるものもあり、今回そういう事情(廃盤になったらしい)で、
若干の変更があるそうです。
ただし、
伝統のデザインは守るという事のようです。

別の、かなり上の世代のOBが書いているように、
私も、生地に関しては、
「時代によって、改善されていくものを採用しつつ、
基本のデザインは継承して行けば良い」
という立場ですので、今回の生地の変更は、
「伝統を継承しつつ、新時代に合わせた改善として、
これからの現役生と、
新しい伝統を受け継いでいく後輩達にとって、
好ましいもの」
だと考えています。

実際に、沖縄尚学も伝統を重視して、デザインを継承していますが、
少しずつ、生地をより良いものに変更したり、縁取りにオレンジ色を入れたり、
改良しています。
そういう改良というのは、先輩達から引き継いだ伝統を守ることと、
新しい時代の風を取り入れた形として、歓迎出来るものと思います。

(これは、私の考えになります)
監督が、「自分がひいきにしているスポーツ店から部活動の備品を購入する件」ですが、
それは、毎度、ひいきにすることで、それだけ値引きや、おまけを付けてもらえたり、
色々と融通を利かせられたりなど、生徒たち側にも良い点が当然あると思います。

私がお世話になった監督も、身内がスポーツ店を経営しているので、
そこでお願いしていましたが、とても親身になってくれ、逆に皆、感謝したくらいでした。

さらに、大里中の金○監督は、しっかり、エース(大里にあるスポーツ店)でも
バランス良く購入しているようですので、
自分のひいきにしているスポーツ店に偏った購入というわけでも無いので、
ここで叩かれている部分は、あまり当てはまらないと思っています。
(法律など、難しいことに関しては分かりません。常識の範囲内では?と思います。
監督寄りだ!と、バッシングを受けそうですが^^;)

他中の父母から聞かれて、あらためて掲示板を確認すると、
「収まっていたはずのこちらの掲示板での書き込み」で、
内情を詳しく知る人の書き込みが無く、放置することで荒れそうだと思い、

私の現在知る限りの情報内ですが、正しい情報を書いておきました。

次の大会で、新生・伝統のユニフォームを楽しみにしています。
材質がリニューアルされた伝統のデザインのユニフォームで、
また、新しい伝統と歴史を作り上げていくことを期待し、
これからも大里小・中の子供達を見守る地域住民として、応援していきます。
大里っ子がんばれd(^_^)b
18
82 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/06 20:27:32
この監督、今年で大里終わりだから、最後に嫌がらせしたいだけじゃない?

まともな感覚の持ち主なら、ここまで反対されて、伝統をぶっ潰そうなんて思わんでしょ

伝統のユニフォーム変えないって事なら、大里のOBとかも、業者との癒着とか追求しない事に成ったらしいけど、もし変えたんなら、ヤバイだろうね。
証拠残さないように処理してても、知り合いの業者に、中学移動するたびに利益誘導してる時点で、信用を失う行為として公務員倫理法に掛かるしね。

傍観者としては、この監督が伝統潰して、OBが怒って、マスコミに通報してこの問題が明るみになって、教育現場での職権濫用のよる不正が撲滅されていくキッカケになって欲しいけど、巻き込まれる子供達が可哀相だからね〜

10月の大会に大里の試合、暇なら見に行ってみます。
14

スポンサーリンク

81 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/03 13:11:41
最近の書き込みだけ見て、
>77みたいな人も出てくるから、
誰かまとめ作ったら
(^^;;
肝心なことは前半に出てるけど、
長すぎて初めから読むのは無理
そのせいで、「たかが20年に拘ってる」とか、
表面的な部分しか見ないで
発言する人も出てくるしね。

セカンドユニフォームの事も、
他の中学のセカンドユニフォームと
同じだと、勘違い書き込みもあるし。

この大里のセカンドユニフォームは、
この監督が勝手に正式なユニフォームとして、
みんなの反対無視して勝手に作った
経緯とか知らないだろうし。

他の中学の、練習とか、練習試合とかに着る、
安いのとは、全く別物だからね。

最近からこの掲示板見た人は、
それこそ、
何で「たかが20年」に拘ってる?とか、
意味がわからんと思うよ(^^;;
まあ、20年ってすごい事なんだけどね…
13
80 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/03 12:04:42
沖縄の某教材会社の営業をやってました。

業者と教師の癒着とか、普通です。証拠も何も、社会人なら普通に分かるでしょう。
>77さん、どの世代か分かりませんが、無知ですね^^;

具体的には、生徒から教材費として徴収している金額と、実際の金額がかなり違います。
その差額を、茶菓子代にあてるのはカワイイもので、飲み会代にしたり、生徒数が多いので、馬鹿にならない金額です。その差額が大きくなるように、本来、学校へは、「定価での納入」のはずが、他の業者と競わせ、値引きを要求してくるのですが、営業によっては、教師個人を接待して契約取り付けることもざらです。(完全に違法ですね。)

若い営業は、そうでもして採用決定を取ろうとしますが、他の業者も同じように色々な手を使ってきますので、去年取れたから今年も、とは行かず、本当に大変です。

安くした分が、生徒たちの払う教材費に反映されれば良いのですが、悪徳教師達の飲み会代の為に必死で値引きしている事に、自己嫌悪になりました。

確か、去年、この問題で逮捕者出てますよね。それは、教師個人だったかな?

大里中部外者ですが、通りすがりですが、どうしても我慢出来ず書き込みました^^;

伝統を継承していくことって、すごく難しいし、その精神は、すばらしい事だと思います。羨ましくもあります。応援しています_(_^_)_
14
79 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/03 11:30:06
うそ(゚o゚;;

去年、満先生、ユニフォーム変えないって言ってましたよ

マジか…ショック( i _ i )
4
78 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/03 10:21:51
>77さん、何歳の世代ですか?アラフォーか、それ以上の世代ですね?仲○さんより上かな?

あと、公務員が、特定の業者に対して利益誘導をすることは、公務員倫理法に触れます。
これは、全国的に悪しき慣習として、部活動の顧問と、特定のスポーツ店の間で当然のように行われてきていて、問題が大きく、教育現場に与える影響も計り知れないので、マスコミなどが取り上げる場合にも、政治的な意図も絡んでくるため、正義感で記事を書いても、最終的にデスクの許可が下りません。(去年騒がれた長年常習化していた教材会社と教師との癒着問題は、一部だけ取り上げ、見せしめによる締め付けで決着を付けました。これに関しては、ネットで調べれば事の経緯は分かると思いますので、ここで詳しくは書きません。簡単に言えば、見せしめ逮捕で、今後新たにこのような行為を自粛させる狙いです。問題の根はもっと深いのですが・・・)

特に、中学校の場合には、地域のスポーツ店で購入することによって、税金など、地域で良い循環を促すことなどの観点などからも、基本的にその地域のスポーツ店で購入することが大前提です。
大きなスポーツ店などが無い場合などには、その限りでは無いですが(大里にはエースがありますね)、基本的には、「保護者会が金銭的な流れを把握し、その了承があって、生徒側にとってもメリットがあれば、監督の知り合いの業者にお願いしても良い」というのが、倫理的な観点から望ましいのです。

20年の歴史を、たかが20年と仰るのは、伝統というものをどう捉えるのかそれぞれの価値観がありますね。それに関しては、今の20年続いているユニフォーム以前の、「伝統として続かなかった世代」の方からすれば、学年ごとにユニフォームを変えれば良いという意見もあるでしょう。

このスレッドのどこかで別の方がおっしゃるように、「生徒たちから自発的にユニフォームを変えようという考えが起こり、伝統よりも新しいものを求める」のであれば、それは時代の流れとして仕方ないと、私も思いますが、今回は、多くの父母が疑念を持ち、ユニフォームを生徒たちでは無く、監督が勝手に決めて、異論を唱えた生徒や、父母に圧力を掛けるような卑怯なマネをしたことを目の当たりにした関係者による叫びです。(実際にこの監督のやり方がイヤで、硬式に行ったり、サッカー部に行った子も多いです。)

なので、問題の本質は、「ユニフォームを守ること」という表面的な部分では無いと私は考えています。しかし、私の知っている卒業生達の中には、もっと純粋に、先輩達から受け継がれて、守ってきたユニフォームを、後輩達にも受け継いで欲しいという気持ちの子たちがいるのも事実です。

私の知る限り、去年、監督が生徒たちにユニフォームを変えないと約束し、それによって、純粋にユニフォームを守ることを第一としてきた人たちから、監督が約束を守った以上は、この問題は収めようという形となったと聞いています。私のように教育関係の仕事をしている立場のものとしては、正直歯がゆい思いですが・・・

ただ、監督が、「去年、生徒たちとの約束を守り、伝統を継承」して油断したすきに、今年また、「伝統を潰す動きを見せている」という情報を、この掲示板で再び知り、正直困惑しているところです。

この掲示板の書き込みは、正直、他中の監督や、教育関係者への影響が小さくありません。
もう、大里中の伝統のユニフォームとか言うレベルでは無く、沖縄でも悪しき慣習に少なからず影響を与えています。
15
77 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/09/01 10:19:21
癒着って具体的に何があるの?具体的に証拠もないのにかくのはどうなんだろう?

伝統のユニフォーム?俺達のときは帽子のマークも違っていたし、胸に漢字で大里だったよ。率直にいろいろなチームがユニフォームが変化してカッコ良くなっていくのにたった20年のユニフォームにこだわるんだろうかという思いがあります。
5

2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報