お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

少年野球と指導者 [15]

作成者:第三者
作成日時:2005/02/21 09:44:30

ある地区の少年野球の練習風景を何度か見かけたんですが、指導者の方が大声を張り上げて怒鳴ってばかりでした・・・。
それって・・・、子供達は野球楽しくないんじゃないかぁ〜なんて感じました。
このチームは結構強豪で有名なチームですが・・・、なんかがっかりしました。
野球を子供達に教えるって、こういうことなのでしょうか?
父母さん問いたい!
大人の言うことだけを素直に聞いて、それを実行(プレイ)できる子がすばらしいのでしょうか?
では、運動能力が少しだけ劣っていて、やりたいプレイが思うようにできない子はダメな子なのでしょうか。
こんなことを続けていたら、子供達が自ら練習方法を考え出すような想像力が欠落しそうで不安です。
私の持論で奇麗事と言われるかもしれませんが、少年野球の第一の目的は、
・ 野球の楽しさを伝える。
・ 野球を通して、仲間を思いやる気持ちを育てる。
・ 集団生活の基礎を養う。
・ 想像力を養う。
と考えております。
技術、戦術、勝利することも確かに大事でしょうが、なんか悲しい・・・。
上述の指導者の方を観ていると、とても”子供のため”に怒鳴っているようには感じられなかった・・・。
貴方のお子さんのチームはどうですか?

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 15 件中 6 件 〜 15 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
新着順 | 書き込み順 | 前のページを表示
6 投稿者:只今6年生 通報 投稿日時:2005/02/25 12:14:25
いきなり蹴りを入れるような指導者がいるというのも疑問です。
ましてや結構強豪で有名なチームの指導者が・・・
思うに、これまでの過程(低学年時代も含めて)があっての今だと思います。
その中では何度も何度々もという指導もあったのでは?
ちなみに、内のチームでは叱った後に別のスタッフでフォローを入れるようにしているようです。
ご覧になられたチームもそういう体制があるのではないでしょうか?
前段にあるような指導者がいれば、第一に父母会も黙っていないでしょうから。

多少論点が外れてきた感もありますが、本題の叱り方、指導方法についてですが、本当に難しいと思います。
子供たちの性格の違い、置かれた状況を含め、ひとえに「こうだ!」と言い切るのは。
私の意見としては、指導のうえで、指導の手段として時には体罰も有効である。ということです。
何事も、子供に伝わるよう指導者もより真剣に行う事だと思います。

楽しさについてですが、朝起きて野球したい!もいいと思います。
好きこそ物の何とかという言葉もあります。が、それだけでは毎朝6時に起きて素振り等・・・
中には、既に大きな目標、夢を持って練習に望んで来る子供たちもいるようです。
だから、みんな熱心であり真剣なのでしょう。
私は、野球もしかり、これまでいろいろな涙を見てきましたが、子供たちの思いの詰まった涙に
本当の楽しさが含まれる気がします。
0

スポンサーリンク

7 投稿者:野球小僧 通報 投稿日時:2005/02/25 22:38:10
自分も同じような意見を持っております。特に子供たちに試合中でも大声で怒鳴ったりたたくのを見てると
その指導者が自分の恥をさらけ出しているように思います。一部の指導者だと思うのですが、そうでもしないと指導ができないのかと。
また小学生からレギュラー中心で他の子達の指導が疎かになり底辺の底上げができてないようにも思います。
試合中に大声で怒鳴ったり、たたくとかじゃなく子供のミスは指導者の責任であり第三者さんが前述で述べているように
手取り足取りくり返しくり返し指導するそしてまたくり返すというように我慢と練習のの積み重ねだと思います。
自分も野球の経験者ですが小学生の段階でそういうスパルタ的な指導は時代遅れであり他にもっといい指導方法があるはずだと。
学童野球を通してチームワークを育て中学、高校と続けるように指導者が頑張ってほしいです。
0
8 投稿者:当事者関係者・第一者より 通報 投稿日時:2005/02/26 16:52:38
トピック作成者さんへ:
0

スポンサーリンク

9 投稿者:当事者もしくは関係者でなければ第一者より 通報 投稿日時:2005/02/26 17:32:34
第三者さんへ:自分のスタンスとして、本来ならこのコーナーへは投稿したくはありませんでしたが、現場の者として意見を言わせてください。
こういう部類の掲示板はえてして総論的というか一般論で終わってしまい、言いたい放題です。(掲示板の利点でしょうが…)
毎回疑問に思うのですが、どこのチームの事を言っているのか皆さん疑問に思いませんか?どうせならそれらしく解かる様な表現があれば反論も賛成もできるのですが。
いきなり“けりかわぁーす”のであれば、中北部のチームはわかりませんが、浦添のチームであれば有名ですよ。こんなご時世 6番の投稿者の方が言ってるように父母が黙っていないでしょう!
その有名な浦添のチ−ムは練習試合をしている時自分も最初はビックリしました。『なんだこのチームは、子供がかわいそうだ!自主性なんかナイ!』と思ってましたが、公式戦での子供たちのチームワークのすごさ、声の出ていること、監督にやらされているのでは全くなく自分達でゲームを勝ち進めていました。
現場ではいろんなことがあります。子供達にとってはこの世に生まれてきて初めて接するスポーツ(野球)・仲間・大人・試合。
ベストの環境で野球の楽しさを覚えさせる事を我々は目指していますが、評価は後からついて来るものです。
トピ作成者さんも内地で指導経験がおありであれば、『第三者』といわずに、該当チームへ直接自分はこう思うとぶつけてみてわいかがでしょうか?
0
10 投稿者:第三者 通報 投稿日時:2005/02/28 09:50:04
経験があるからこそ現場に踏み入ることが難しい!
どんなスポーツ(スポーツじゃなくても・・・)でも、その指導者になるのは大変だと思います。
特に少年野球のようにボランティアによって行うため、家庭が犠牲になることも多々あるでしょう(実際に犠牲になりました。)。
それでも子供達の顔が観たくて、またグランドに足を運んでしまう。
例え仕事で練習に付き合ってやれなくても、数分しか顔を出すことができなくても・・・。
また、コーチングスタッフになると、父母会(大人)のいざこざも聞こえてきてしまう・・・。(チームがうまくいってても多かれ少なかれあるもの・・・)
難しいです・・・。貴方の言うとおり、凄くやりたいんですが・・・。
0

スポンサーリンク

11 投稿者:元指導者 通報 投稿日時:2005/03/01 15:07:31
父母会の皆さんに、理解されるのは、難しいでしょう。又、教え子達が皆、高校まで野球をしてくれるとは限りません。
ただ、成人した教え子に感謝された時に、こっちの一生懸命さが伝わったなと、思えました。一野球人として、野球の楽しさを教え、周りにも感謝する心を育てるのが、大人の出来ることではないでしょうか。

0
12 投稿者:レギュラー未満の父兄 通報 投稿日時:2005/03/08 12:58:55
息子はまだ初めて1年足らずですが最初は驚きました。
うちのチームも監督、コーチは厳しく時にはげんこつ、平手打ち、父兄からするとやはり「どうなんだろう?」と最初は思っていました。
首をかしげる自分に他の父兄の一人が「最初はビックリすると思うけど、何時もこうしている訳じゃないよ、1度練習を見に来たら良いよ、たぶん納得すると思うよ」と言われ、見に行き、本当に納得しました。
時には良く褒め、時には厳しく叱る、指導の強弱と言うのでしょうか、ここと思った時に叱っているようにかんじました。
さらに、監督コーチからは「子供だけを(チームへ)預けるのではなく、父兄も一緒になって子供を見て欲しい、子供の1番の理解者になって欲しい、あの場面自分に足りなかったのは何だったのか?、この場面が活躍できたのは、なぜなのか?真剣に子供と話し合いをして欲しい」
と直々に話していただき、ジーンと熱いものを感じました。
息子に「練習きつい?監督、コーチは怖い?」と聞いてみると「ぜんぜん怖くないよ、たまにゲンコツされるけど最近は上手になって来たからあまり怒られないよ」と笑顔で答えてきた。
お子さんを預けていらっしゃる父兄の皆さん、監督、コーチの指導法へ意見も色々有ると思いますが、プレーをしている子供達の意見は聞いた事有りますか?
内の息子は監督、コーチ、チームの事、野球とても好きらしいですよ。
そういう環境(子供との会話)を作るのが親の務めだとおもいます。
ちなみに、監督、コーチの指導のお陰で県大会の出場も決まりました。

0
13 投稿者:nty199605 通報 投稿日時:2006/03/16 19:14:57
うちのチームは、指導者がナヨナヨした人で芯が通っていません。
私の家には、良くチームの子がたまります。
話を聞いていると・・・

親の意見に惑わされてる子
自分の考え親をいえない子
自分をもっと強くしたい子
野球なんて抵当でいい子

とさまざまです。

子供は、自分の考えをちゃんと持っています。

怒鳴っている指導者から、ちゃんと愛情を感じている
からこそついていっているのです。

今は、ないも言わない大人、親の意見を押し付ける大人
が多すぎます!!!!!

野球の時の、ON&OFFをきちんとしている指導者が
少なすぎます。

スポーツをするのに、今のうちで基礎&ルールを
守れなかったら、一生その子は、ナヨナヨした子に
なってしまいます。

怒る大人がいないと言うのは、悲しすぎます。
子供は、きちんと感じているんです。

もし怒っている指導者が嫌なら
とっくに子供は、野球をやめているでしょう。

0
14 投稿者:おっさん 通報 投稿日時:2006/03/17 17:26:08
話はかわりますが、
皆さんのチームでは何年生から入部できますか?
私達のチームは、基本的には3年生からですが
父母会役員や、役員以外の送迎等に積極的に参加できる
父母、監督、コーチの子供等は特例で1〜2年生でも入部を
認めています。
本当は特例など設けずに入部させたいところ
なもですが、現在部員数50名では限界があります。
特に小さい子は集中力もありませんし、平日は皆さん
仕事で忙しく2人ぐらいしか現場のスタッフもいません。
いい知恵があったら教えて下さい。
0
15 投稿者:野球ばかのママ 通報 投稿日時:2006/03/24 10:41:51
今の状況で、続けたほうがいいと思いますよ。うちのチームは、基本的に1年生からでも
入部していますが、協力してくれる、父兄が多いのでなんとか、やってますが、実際、親の意識が
ない方も多くて、預けっぱなしで野球に関心のない父兄も多いです。
時々、学童代わりに考えてないかと、思うこともあります。
もし、事故でもあれば、責任も監督やコーチにくるわけですから、協力してくれる大人がいないと
無理があると思います。
否定的ですみませんが、やっぱり、低学年を入部させたいのであれば、スタッフをふやす以外に
ないと思います。
0

1 | 2 |

前のページを表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報