1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄県民は、何を望んでいるのか?
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄県民は、何を望んでいるのか? [798]

作成者:沖縄県民
作成日時:2017/08/11 21:18:03

辺野古へ移設して、これまで通り日米両政府と付き合っていくべきか
日本から独立して、琉球国として中国と仲良くやるべきか

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 798 件中 176 件 〜 185 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
180 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/04 12:40:11
琉球共和国人は外国人だから甲子園大会出場資格がなくなります。フィリピンの高校生やバングラデシュ人と同じ扱い。昔から甲子園は日本人だけのものです。日本人だけの大会です
3

スポンサーリンク

181 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/04 21:15:39
178のウチナンチュです。
南大東島、石垣島、那覇市で育っています。私は沖縄県民が本質的な生活をしていない、ものの見方ができていないと、子供の頃から思っていました。琉球統一前、奄美群島支配時代、薩摩人頭税時代江戸時代から明治〜戦前、戦後、祖国復帰後為政者が次々と変わりました。その都度移民に逃れたり、基地地主バブル、基地経済時代から観光地バブルへの移行。様々に沖縄は支配され、転がされました。沖縄方言禁止令が出た義務教育の学校。しかし、その場限りで沖縄県民は【忘れてきました】ある鈍感力で島民は戦争犠牲者8万人の屍を越えてきました。しかし最近変質したウチナンチュは日本政府に対する感謝や官僚、為政者に贈るべきご恩をケロッと忘れています。勝手に大きくなったと勘違いしてる【子供】ですね。私は常にコロコロ変わる為政者の顔色みて、こびうりする【鈍感力】が嫌です。当事者能力不足と日本本土に影響を与えるリーダー的人材もいない。沖縄県民は中国に尻尾を振って独立を選べば、日本政府も、独立に絡んで【利益を得る】シナリオを描くはずです。尖閣列島が日本からリリースされれば、尖閣は沖縄中国の問題になり、日本と中国のもめ事は消滅し基地対策費も半減します。ます。これからは新しい日中関係が始まります。日本の安全保障問題も大きく変わってしまいます。沖縄県民が独立を選べば本土の有識者も支援に動くと思います。私は日本国籍のまま代々暮らしていくと思います。
3
182 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/04 21:30:18
あぎじゃびよー ゆくさびけーまんどんな まーんちゅやんなー?
うふむにーし わらーすん

しまあびーくぬひやーたーんかいならーさんけーど。 しんまんちゃーうしえーとんど
でーじなわらばーたやーしが
やーもきーちきらんねーでーじないんどー。
0

スポンサーリンク

183 投稿者:日本政府の失敗 通報 投稿日時:2019/03/06 09:30:36
日本政府は正面から沖縄県民に説明すべし。なぜ沖縄県に基地が必要なのか、日本とアジア、沖縄県の地政学的な特徴、問題など正確に伝えるべきだ。きわどい話を避けずに、沖縄県民にズバリの話を全部話すのが正当。国防理論、国防技術からも逃げてはいけない。近隣諸国は引っ越しできない。アジアも脅威はまったなし‼︎です。最悪の事態を考えて対策するのが安全保障です。
1
184 投稿者:174、177 通報 投稿日時:2019/03/06 12:43:06
独立と言っても一足飛びには行けません。
まず、自治権を拡大しないといけない。
だからと言って基地問題にすぐに踏み込める訳じゃない。

軍用地が売りに出されてますね。
しかも、分割して売りに出されてる。
これは利害関係者(選挙なら票)を増やす働きがある。
普通の土地じゃないのだから改めないといけない。
どちらがどうとかでなく、利害関係者の増加を防ぐ声を上げないと。
もう一つ。
嘉手納弾薬庫があるでしょ。
あれは誘爆を防ぐために散らばらせてると思うのですが、今は大型爆撃機で無誘導爆弾をばらまく時代じゃない。
兵器だって小型化してるのですから、あれほどの土地が必要と思えない。
相手も誘導爆弾を使う時代なので移動可能な洋上に火薬庫を移す手だってある。
兵器運用上、的確な事か素人には分からないけど、言うべきなのでは?

辺野古の反対などより、理解を得られやすいテーマは他にもあるはずです。

独立を対等に平和的に成し遂げようとしたら、沖縄に歴史に残るリーダーが現れないといけません。
その人達は中国から一方的な助けなんか借りたりしないでしょう。
どこに国も何もない時に領土を手放すなんて事はありません。
でもアラスカがロシア領だった事は知ってますよね。
お金が無くなれば土地は売りに出されます。
沖縄の安全保障にどれだけお金がかかってるのか明らかにしておく事は大事です。
本土の人にも毎日いくら税金を負担してるのか知らせるべきです。
1

スポンサーリンク

185 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/06 12:55:45
沖縄の小さい地域に多すぎる過剰の負担!
米軍も一箇所に集めておくことは危険だ有事の際、一気に全滅する。と発言していた過去がある。
ちなみにどれぐらい異常か?

「沖縄島との比較/合成地図」
比較です。
検索を。
0
186 投稿者:184-2 通報 投稿日時:2019/03/06 14:53:44

琉球王国の時代の人達は知りませんが、今の沖縄の人達は日本人の価値観に似通ってきてるので、中国的な発想にはついていけないでしょう。
あなたの指摘する沖縄人のダメなところ、実は日本人にも共通点は多い。
同じ島国なのですから。

違うところは日本の方が長らく鎖国してたので独立志向が強い。
悪く言えば、安定した政権を好む従順さがある。
そして、右翼的でない人でも皇室に日本らしさを感じる感情がある。
アジアを中心に皇室を帝国主義の象徴に仕立て上げる国は多いけど、それは全くの間違いです。
過去の歴史を見ても皇室から膨張主義が生まれた事はない。
日本人は本来、閉鎖的、排他的、鎖国的な気風でしょう。
豊臣秀吉の朝鮮出兵も大半の人の同意はなかったのです。
しかし、外部からの圧力や価値観を輸入した時には変貌するのです。
また、エマニュエル・トッド言う「直系家族」というのも本土では強いでしょう。
沖縄でも先祖や家族は大事にしますが、ちょっと意味が違うのですね。

私が初めて沖縄を訪れたのは平成になってからですが、真っ先に訪れたのは海ではなく、再建されて間もない首里城でした。
港から丘の上までレンタル自転車を押しながら昔の人に思いを馳せて登って行ったのですね。
ナイチャ~から見ると、ここが沖縄版、皇居であり御所なんです。
中国には紫禁城があるけど、共産党が価値否定したので今はただの観光施設になった。
首里城も今は、ただの観光施設になってしまった。
たかが歴史的構造物と見てしまえば話は終わりです。
ただ、首里城を再建させた人達や力が沖縄の民意の象徴にまで昇華されることは無かったのでは?と思うのです。
御嶽なども観光施設にして儲けたらと考えたら終わりです。
中国の人達の価値観は経済第一に変わりました。共産党が崩壊したら、あの国の人達はバラバラになると思います。
外に敵を作って国をまとめる様な政策は時代遅れになっていくでしょう。
沖縄は、どうなるのでしょうか。

私は単純に祖先や歴史を大事にする国が良いとは言いません。
ですが、アメリカの国の成り立ちの様に、成功や経済が優先する世界にも疑問を感じます。
日本も沖縄も、そのアメリカの価値感に毒されてると思う事があるのです。
中国では儒教をもって統治した時代があります。その人たちが今の中国を見てどう思うのかな?と想像するのです。
沖縄の統治は沖縄に合った形があるかもしれない。
それは白人社会や社会主義でもなく、なんでも外国がエライと思う日本人に押し付けられるものでもない。
琉球王国の再建といえば陳腐な夢物話と笑うかもしれないけど、地方に合った自治を確立しないといけない。

民主主義の劣化。
イギリスやアメリカを中心とする西側先進国社会の価値観の一つは民主政治でしょう。
これは日本人も正しい在り方と信じてる。
でも、その価値観が先進国から揺らぎ始めてるのじゃないですか。
アメリカは白人人口が少なくなったり貧富の差が大きなり、変化が始まってる。
EUは参加国が多くなりすぎて民主主義が機能しなくなってきてる。
選挙政治の問題に声を上げ始めてる識者が増えてるのです。
選挙は、それを利用しようとする力、求める力が働く。
ちょっと分かりにくい話ですが、選挙があるが故に長年かけて集団の構成員の質や変化をもたらしていき、選挙に適さない集団になってしまう。
そして、選挙でものを決める方法が良かった時代から、選挙制度がより社会に混乱をもたらす時代になったのじゃないか、と。
より自由なアメリカは、その劣化がイギリスより早かったと見えるのです。
一方、中国やキューバ、あるいはベトナムなどはどうでしょう。
アメリカは中国が豊かになれば、民主的な平和な良い国?になると思ってきた。
中国指導部も社会主義は独裁的になり腐敗を生むと内省はしてる。
でも、経済を自由にしたら国は豊かになるが、今度は政治が経済の奴隷になり国は分裂すると考えている。
この10年、世界は経済の為に恐ろしい勢いで借金を増やしてます。
選挙政治では経済の奴隷になってる国民から票をもらうには、そうするしかないのです。
中国に選挙は無いけど同じ泥沼にはまり込んでます。
欧州は経済に保守的な国が多いのですが、EUは同じ轍を踏むでしょう。

民主主義の劣化を促進してるのは、自由なマスコミにも責任があります。
何か報道する時にアナウンサーが個人的意見を差し込むのはいつから始まったのでしょうか。
また、社員の論説員が意見を述べるのはどうでしょうか。
彼らには責任がない。政治家の様に懲罰を受ける事も少ない。
肩書を持った評論家に代弁させてる方がまだマシだと言えますが、あそこの新聞社は左系化してるとか言われる事を恥ずかしく思わないと。
アメリカではそれが問題になり始めてる。
マスメディアは大きな影響を持ってるのだから、ものを言うには【資格】がないといけない。
問題が重要なのに大学を出たてのアナウンサーやお笑い芸人がうわべの現象だけとらえて簡単に言いたい事を流すのは間違いだと思う。
民放につられてNHKまでもが軽薄化してきている。
社会主義国家で間違った認識を植え込むマスコミよりはマシだとは思うが、民意を形作るのはマスコミの責任であることを自覚してもらいたい。
0
187 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/06 18:14:58
私は日本国籍のままで暮らしていきますが、万が一将来独立ということがあれば、私は支持します。日本国内にも支援者はたくさんいます。新琉球自立のためのアドバイス、応援は受けられます。沖縄に経済のエキスパートが乏しいことが不安。また『ソテツ地獄』がやってくるようでは独立の意味がない。独立はラッキーばかりではありません。アジアの不安定要素の集約された沖縄地域に居ながら義務教育では国防理論、生き残るための国防技術論、パワーバランス論も刷り込んで置く必要がある。死なないためのあらゆる技術論を身につける新琉球でありたい。税金収入、地場産業が乏しい沖縄の財源を確保が難しい。歴史文化、民謡、伝統だけでは食べていけない。教育費、国防予算も足らないで独立したがるのはおかしいし、無謀極まりない。150万人の人々はある程度の貧困な暮らしを覚悟しているのか⁇独立国になるなら、月給8万円の生活に堕ちても我慢するという覚悟、生活水準の下落を喜んで受け入れる独立にしてしてほしい。
4
188 投稿者:まだ日本国籍離脱者は未確認 通報 投稿日時:2019/03/07 04:10:00
万が一新琉球として独立国に国籍
離脱する人が何人存在するのか
わかりませんが、百人でも千人でも
村のような小さな国を作る可能性も
あります。中国のどこかに臨時政府
建国か?
3
189 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/07 04:22:48
日本政府は、沖縄県消滅の場合、
尖閣列島問題は独立沖縄に移管
され、日本政府は肩の荷が下りる。
尖閣と日本政府は無関係になる。

日中間にもめ事はなくなる。
中国と日本の連携はとても良くなる。
2

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報