1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄県民は、何を望んでいるのか?
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄県民は、何を望んでいるのか? [798]

作成者:沖縄県民
作成日時:2017/08/11 21:18:03

辺野古へ移設して、これまで通り日米両政府と付き合っていくべきか
日本から独立して、琉球国として中国と仲良くやるべきか

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 798 件中 171 件 〜 180 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
174 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/02/22 16:24:28
日本から独立し、通貨は円とドルと元にバスケットペッグさせる。
米軍基地は日本から家賃がもらえなくなるので大幅に縮小される
いくつかの基地は中国と自衛隊にも貸す。
中国はお金を払っても借りたいだろう。
核の持ち込みは禁止。この三者が争う場合の基地利用も禁止。
沖縄の経済は縮小する。だから琉球人は貧しさを受け入れる。
150万も養えないので、50万ほど日本の人手不足に貢献する。
これで南西諸島は紛争地でなくなる。
世界初のおもしろい試み!
0

スポンサーリンク

175 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/02/25 00:51:33
差別とか沖縄集中とか捨て石
とか関係ない
沖縄に基地があろうと無かろうと
敵国が日本侵略で最初に上陸、
占領したいのは沖縄

九州や北陸、四国ではない。
ぐんじてきに、地政学的に、
まず手に入れたいのは沖縄
太平洋側に侵入できるから
中国、ロシアも沖縄が欲し
くて、我慢できない

沖縄占領するものは世界の
覇権を握れる
沖縄県民の鈍感にはアキレる

日本軍に対しても沖縄県は
『棄て石にされた』など無知な
ことをいう偏向新聞の学力低い
記者らや学校教師や左翼政治家
がよく口に出す【沖縄は棄て石】

おかしなことを言い地政学、
軍事力パワーバランス論も
その基礎的な学識もない。

君たちは幼稚としか言えない。
2
176 投稿者:沖縄は決して【捨て石ではない】 通報 投稿日時:2019/02/25 00:55:12
沖縄は
軍事拠点としての
【ダイアモンド】である
3

スポンサーリンク

177 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/02/25 15:15:25
日本の戦後の経済発展は製造業による輸出とその富の蓄積と言える。
1940年と現在の、沖縄 鹿児島 福岡 東京都の人口推移を見てごらん。
東京都よりも増加率が多いのだ。
県民の所得は少ないが沖縄の経済は内需と言っても過言ではない。
沖縄150万近い人口が食っていけるのはなぜか、考えないといけない。
観光立国と言っても通貨安でなければ外人は来ないし、150万の人が食っていけるわけではない。

本土から見て沖縄は本当に必要なのか?
奄美群島以北を守っているだけで良いのではないか?
明治以降、日本が拡大した土地を放棄するならば沖縄だって含まれない。
アメリカの統治下におかれるか、独立すればよい。
今後、日本の財政は厳しくなる一方だ。
無駄な事にお金が使えなくなる。
守る必要がないなら米軍基地の借地料を払う必要はない。
尖閣沖にあるとされる海底油田が採算が取れるとは分からない。
これは北方領土だって同じことだ。
沖縄がスイスの様な中立国になるのを国際社会が担保するなら独立してもらって良いじゃないか。

沖縄が独立する場合、民主主義国家になるのは危ない。
王国時代は王家が外交政策をコントロールした。
今までの様に、選挙で政権交代が行われ、外資を受け入れるのであれば、かならず隣国の介入を受ける。
今以上に王国内の分断が起こる。沖縄の民意は本土と違い不安定なのだ。
だから王による(独裁的)国家運営が必要になる。
スイスと違い、沖縄周辺には危険な国が多いからだ。
経済活動や不動産から外資を規制すると、今の水準の生活は出来ない。
損得や民意に寄らず、長期に安定した外交政策がないと国家は不安定になる。

しかし、それでも人口が多すぎる。
戦前も戦後も沖縄は棄民してきた。
本土だって戦後の経済成長が始まるまでは同じだったのだ。
琉球王はその独裁的権限で民を日本に労働人口を輸出すれば良い。
南米の荒れ地を開墾するよりは良いのではないか?


4
178 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/01 04:37:27
177
感心して読ませていただきました。続きを楽しみにしています。勉強させていただきました。トランプ大統領の動向と沖縄県の運命が気になります。
2

スポンサーリンク

180 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/04 12:40:11
琉球共和国人は外国人だから甲子園大会出場資格がなくなります。フィリピンの高校生やバングラデシュ人と同じ扱い。昔から甲子園は日本人だけのものです。日本人だけの大会です
3
181 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/04 21:15:39
178のウチナンチュです。
南大東島、石垣島、那覇市で育っています。私は沖縄県民が本質的な生活をしていない、ものの見方ができていないと、子供の頃から思っていました。琉球統一前、奄美群島支配時代、薩摩人頭税時代江戸時代から明治〜戦前、戦後、祖国復帰後為政者が次々と変わりました。その都度移民に逃れたり、基地地主バブル、基地経済時代から観光地バブルへの移行。様々に沖縄は支配され、転がされました。沖縄方言禁止令が出た義務教育の学校。しかし、その場限りで沖縄県民は【忘れてきました】ある鈍感力で島民は戦争犠牲者8万人の屍を越えてきました。しかし最近変質したウチナンチュは日本政府に対する感謝や官僚、為政者に贈るべきご恩をケロッと忘れています。勝手に大きくなったと勘違いしてる【子供】ですね。私は常にコロコロ変わる為政者の顔色みて、こびうりする【鈍感力】が嫌です。当事者能力不足と日本本土に影響を与えるリーダー的人材もいない。沖縄県民は中国に尻尾を振って独立を選べば、日本政府も、独立に絡んで【利益を得る】シナリオを描くはずです。尖閣列島が日本からリリースされれば、尖閣は沖縄中国の問題になり、日本と中国のもめ事は消滅し基地対策費も半減します。ます。これからは新しい日中関係が始まります。日本の安全保障問題も大きく変わってしまいます。沖縄県民が独立を選べば本土の有識者も支援に動くと思います。私は日本国籍のまま代々暮らしていくと思います。
3
182 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/04 21:30:18
あぎじゃびよー ゆくさびけーまんどんな まーんちゅやんなー?
うふむにーし わらーすん

しまあびーくぬひやーたーんかいならーさんけーど。 しんまんちゃーうしえーとんど
でーじなわらばーたやーしが
やーもきーちきらんねーでーじないんどー。
0
183 投稿者:日本政府の失敗 通報 投稿日時:2019/03/06 09:30:36
日本政府は正面から沖縄県民に説明すべし。なぜ沖縄県に基地が必要なのか、日本とアジア、沖縄県の地政学的な特徴、問題など正確に伝えるべきだ。きわどい話を避けずに、沖縄県民にズバリの話を全部話すのが正当。国防理論、国防技術からも逃げてはいけない。近隣諸国は引っ越しできない。アジアも脅威はまったなし‼︎です。最悪の事態を考えて対策するのが安全保障です。
1
184 投稿者:174、177 通報 投稿日時:2019/03/06 12:43:06
独立と言っても一足飛びには行けません。
まず、自治権を拡大しないといけない。
だからと言って基地問題にすぐに踏み込める訳じゃない。

軍用地が売りに出されてますね。
しかも、分割して売りに出されてる。
これは利害関係者(選挙なら票)を増やす働きがある。
普通の土地じゃないのだから改めないといけない。
どちらがどうとかでなく、利害関係者の増加を防ぐ声を上げないと。
もう一つ。
嘉手納弾薬庫があるでしょ。
あれは誘爆を防ぐために散らばらせてると思うのですが、今は大型爆撃機で無誘導爆弾をばらまく時代じゃない。
兵器だって小型化してるのですから、あれほどの土地が必要と思えない。
相手も誘導爆弾を使う時代なので移動可能な洋上に火薬庫を移す手だってある。
兵器運用上、的確な事か素人には分からないけど、言うべきなのでは?

辺野古の反対などより、理解を得られやすいテーマは他にもあるはずです。

独立を対等に平和的に成し遂げようとしたら、沖縄に歴史に残るリーダーが現れないといけません。
その人達は中国から一方的な助けなんか借りたりしないでしょう。
どこに国も何もない時に領土を手放すなんて事はありません。
でもアラスカがロシア領だった事は知ってますよね。
お金が無くなれば土地は売りに出されます。
沖縄の安全保障にどれだけお金がかかってるのか明らかにしておく事は大事です。
本土の人にも毎日いくら税金を負担してるのか知らせるべきです。
1

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報