お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

米軍基地が必要な理由 [254]

作成者:kichi メール
作成日時:2006/02/01 01:39:40

米軍基地の沖縄への経済効果は、38.5%にも達し、
米軍基地が無くなれば、沖縄は破産するという根拠。
また、米軍基地の撤去運動は、実は平和運動にはなり得ないという根拠。

以上の根拠が以下のブログに書かれています。

「米軍基地の撤去に反対しよう」
http://kichi.ti-da.net/

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 254 件中 111 件 〜 120 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
94 投稿者:K.O 通報 投稿日時:2008/09/11 20:31:48
 国内外からの企業誘致、新規産業の育成、法人の優遇、効果的かは今は置いといて、いろいろ方法はあるでしょうが・・・。
何よりもまず政府が何年までに必ず撤去します。と明言してくれないと企業も人も金も流れては来ないと思います。それは国の方針のもとに国民、企業の意思決定が行われるからです。
もちろんこの方法がベストだとはいいません。
ですが、無責任と言われても、現状のように、出来ない理由ばかり探していては前に進むことは困難だとおもいます。
いくら考えても絶対成功する方法などないからです。怖がっていてばかりではだめ!
それでも競争にさらされて敗れるのがいやなら、ハッキリ・怖いです。 と白旗をあげて基地依存でいけるとこまでいけばいい。
前にも話した通り、補助金漬けが沖縄の体力を弱めたという考えは変わりません。
この方法では右肩上がりの経済成長でない以上、いつかは潰れる・・・。「貰うために我慢する」では ルンペンの発想だ!世界中を見ても発展している都市はなんらかの生産がある。
アメリカの極東における軍事戦略バランスが変わればいずれにせよ沖縄はまた振り回される・・・。
自分たちで考え行動したい・・・。
改革には痛みも伴います。ですが怖がっていてはいけない。いずれにせよ来るときは来る!次の世代のことも考えてほしい。
これはあくまでも一個人の考えですので強制するものでもありません。
みんなも、いろんな方向、角度から考えてみてください。
きっといい方法がみつかりますよ。
基地経済・・・私の嫌いなことばです。
志の高い世間しらずな人間としては、沖縄を世界一の島にしたい!と願っているからです。
では、みなさんに幸せが訪れますよう・・・。
0

スポンサーリンク

93 投稿者:K.O 通報 投稿日時:2008/09/11 19:33:20
先日、知事の普天間基地の国外・県外の移転は、「理想論!」 と発言した事に対し、多数派野党からの反発があったとのこと。
「理想論」・・現実の状況は考えずに理想だけをいう意見や主張。
これでは自分以外は何も見てないし、何も考えていないと言っているのと同じです。はたしてそうでしょうか?
 もう、打つ手が無く、話し合うこと拒否して時間稼ぎに入ることを白状してしまった。
これでまた県民に損害を与えてしまっている。
なぜ、同じ仲間同士が力を合わせなければいけないときに、足の引っ張り会いをしなければいけないのか?その原因である 「基地」とは何なのか?
私の意見としては、日本人と沖縄人の軍の考え方の違いにあると思います。
沖縄人は「軍事力を持たずに、柔よく剛を制すのたとえどうり、むしろ礼儀正しく友好的に隣国の人々と付き合うことによって国を平和に維持することが賢明である。」との沖縄政府時代からの考え方があると思う。しかし戦後日本政府は無視してしまった。
次に補助金漬けが沖縄の体力を弱めた。
地方交付税、国庫補助、公共事業、特定防衛費、施設への交付金、思いやり予算、。この多額の補助金が、沖縄経済の自立を拒んでいると考えます。
確かに、この補助金でどうにか成り立ってきたが、反面この補助金漬けが民間の活力を抑えてしまった。
解決方法は、要するに 基地=金の問題であり、沖縄自身の自立、発展ができれば、「基地はいらない」は県民総意の答えであろう。・・・
ということは、県民全体が幸せになるためには、  基地は無くした方がよい!。 という答えになってくる。
 では、金はどこから生み出すか?

つづき・・・
0
92 投稿者:K.O 通報 投稿日時:2008/09/10 21:57:50
人それぞれの考えだから止めません。知ってほしいのは、データで人の心は動かせません。
それはあなたがいくら非科学的と言われようが、世の中は人の心理で動いているからです。
経済にお詳しいあなたなら少しは解ってくれると思います。
もちろん経済、基地、教育等の問題もあるでしょうが、たとえ間違っている道を進んでいても、選挙結果は絶対なのです。そこにはたくさんの有権者がいる。
自分の考えと同調しない人を、愚弄しないでほしい・・。どんな正確なデータ、見解をしめせても、油断した一言で人の支持は得られない。いいですか、世の中実力のある人が必ず勝つとはかぎらない。
あなたも仕事をしていればわかるはずです。もちろん、沖教祖、自治労、赤旗等の納得できない組織票もあるはずですが・・・。それも全部ひっくるめて民主主義なのですから・・。嫌でもしたがわなければいけない。
不用意なあなたの一言で、たくさんの人と、あなた自身を傷つけた。これはまぎれもない事実です。
一度出した言葉は引っ込められない。後で後悔したことでしょう・・・。
説得できなかったのは、あなたの力不足だ。


0

スポンサーリンク

91 投稿者:太郎 通報 投稿日時:2008/09/10 19:52:49
そして、全てのレスを通して思ったことだが・・・
統計的なデータをだすなど科学的な反論が出来ておらず、感情的、観念的な反論が多い。
まるでやっていることは嫌韓流に出てくるような韓国人のようだ。

もはや、これ以上の討論はムリ。さっさと降参して大事に至る前に退散する。
だが、基地が撤退した後の県経済に混乱があるのかどうかを本気で考えてほしい。
沖縄県が学力テストで最下位という不名誉な結果に終わり、なぜ、そうなってしまったかを調べてほしい。
そして、内地から流れてきたサヨクによって利用されている現実を知ってほしい。
もっとも、基地建設地の警備員のバイトをすれば誰でも沖縄県に疑問を持つ。
俺は生粋の沖縄県民(宮古島市出身本土在住)で沖縄県が日本一の県になって欲しいからこそあえて「嫌沖縄流」を主張する。

しかし・・・一番の疑問はどうしてIPが同じなのだろうか?・・・
0
89 投稿者:沖縄移住 通報 投稿日時:2008/09/10 07:56:40
00110011011
0

スポンサーリンク

88 投稿者:A-1 通報 投稿日時:2008/09/10 01:00:22
あまり長居は出来ない。
いいか。言語の本質を見ろ。「知的直観」だ。
必ず出来る。平和学習だ。泥船が沈む前に助けたい。
1
87 投稿者:沖縄大好き 通報 投稿日時:2008/09/09 23:42:29
全然違います。でも伝わりました。沖縄人であることに誇りをもてます。
しかし、ネズミと言われてハイ!と言うんだからやはり当たっているのでしょう。
アッパーさんよろしく・・・。
0
85 投稿者:A-1ビーフ 通報 投稿日時:2008/09/09 22:24:53
アッパーさん。よろしくお願いします。
何事も紳士的に行動することが大事だと思います。
いろいろな考えの方もいますが、それが本物か偽物かを見極める訓練だと思って一緒にがんばりましょう。
0
85 投稿者:A-1ビーフ 通報 投稿日時:2008/09/09 22:24:53
アッパーさん。よろしくお願いします。
何事も紳士的に行動することが大事だと思います。
いろいろな考えの方もいますが、それが本物か偽物かを見極める訓練だと思って一緒にがんばりましょう。
0
83 投稿者:太郎 通報 投稿日時:2008/09/09 21:05:45
反論になっていないし、感情的になっているのはどっちだか。

しっかし、お仲間が増えたか。
おかげでこちらはビビッちゃった。チビるかと思った。
そろそろチェックメイトといこうか。
見事にツークツワンクに引っかかってくれて

にふぇーでーびるー、たんでぃがーたんでぃ、みーふぁいゆー。
0

10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報