ナイチャーは、己の都道府県を正直に言えない [270]
作成者:かいわれ
作成日時:2020/04/21 18:22:31
ゴーヤーに文言書くナイチャーは、沖縄より弱い都道府県出身だろーな?(笑笑)
或いは、春夏とも優勝童貞県だろーな(笑笑)
強いて言うなら、甲子園で何回も沖縄に負けている都道府県だと考えられる。
だから、沖縄のサイトに粘着してるんだろ?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投稿メッセージを表示( 270 件中 156 件 〜 175 件目)
157
記事の無断転載は著作権法違反に当たるのでここには転載できないが、県立図書館に琉球新報の縮刷版があるはずだから、そこで確認できる。
ただし、コロナウイルス感染対策のため、県立図書館は現在休館しているから、当分は見ることができない。
2012年4月20付の琉球新報に「ヤマトンチュ(日本人)」と書かれているのは事実で、琉球新報が書いたようにヤマトンチュが日本人という意味であるならヤマトンチュではないウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。
なぜならヤマトンチュ=ウチナーンチュではないから。
この件で琉球新報の読者相談室に電話して聞いてみたことがあるが、「ヤマトンチュ(日本人)」と書いた記事に関して抗議や苦情などは一切なかったと言っていた。
ウチナーンチュ(沖縄人)の多くが琉球新報を読んでいるにもかかわらず、「ヤマトンチュ(日本人)」と書いた記事を読んでも抗議や苦情がなかったということは、ウチナーンチュ(沖縄人)自身が自らを日本人と思っていないことを意味する。
記事の無断転載は著作権法違反に当たるのでここには転載できないが、県立図書館に琉球新報の縮刷版があるはずだから、そこで確認できる。
ただし、コロナウイルス感染対策のため、県立図書館は現在休館しているから、当分は見ることができない。
2012年4月20付の琉球新報に「ヤマトンチュ(日本人)」と書かれているのは事実で、琉球新報が書いたようにヤマトンチュが日本人という意味であるならヤマトンチュではないウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。
なぜならヤマトンチュ=ウチナーンチュではないから。
この件で琉球新報の読者相談室に電話して聞いてみたことがあるが、「ヤマトンチュ(日本人)」と書いた記事に関して抗議や苦情などは一切なかったと言っていた。
ウチナーンチュ(沖縄人)の多くが琉球新報を読んでいるにもかかわらず、「ヤマトンチュ(日本人)」と書いた記事を読んでも抗議や苦情がなかったということは、ウチナーンチュ(沖縄人)自身が自らを日本人と思っていないことを意味する。
文化、習慣、精神論抜きでも
うちなーんちゅは
日本人だと認めてはならない
新報はそう思いたい
うちなーんちゅは
日本人だと認めてはならない
新報はそう思いたい
沖縄人が日本人であるか否かは沖縄人のアイデンティティーを尊重するべきであって沖縄人ではない人が口を挟む問題ではない。
もちろん日本政府も口出しすることは許されない。
個人の自己決定権やアイデンティティーを侵害することは憲法13条が保障する幸福追求権の侵害に当たり、違憲となる。
もちろん日本政府も口出しすることは許されない。
個人の自己決定権やアイデンティティーを侵害することは憲法13条が保障する幸福追求権の侵害に当たり、違憲となる。
国連では
沖縄の自己決定権を認めるよう
日本政府に何度も通達してる。
沖縄の自己決定権を認めるよう
日本政府に何度も通達してる。
152
琉球新報は沖縄タイムスと共に沖縄を代表する新聞社である。
両紙の沖縄県内のシェアは98%を誇る。
琉球新報は沖縄タイムスと共に沖縄を代表する新聞社である。
両紙の沖縄県内のシェアは98%を誇る。
167、でっ?
何?
何?
で?って?
自己決定権を認めれば
日米関係悪化
沖縄に中国軍事基地を置くことが可能
中国ゆうの始まり
日米関係悪化
沖縄に中国軍事基地を置くことが可能
中国ゆうの始まり
日本で一番離島を抱えてる長崎です。
何か?
何か?
169でっ?
で?って?、
沖縄タイムス、琉球新報両紙は
自己決定権と先住民族とは
ついて
明確に説明した方がいいね
軽く物事を考えてるふしがある
自己決定権と先住民族とは
ついて
明確に説明した方がいいね
軽く物事を考えてるふしがある
174
先住民族については知らないが、自己決定権についてはこれまでに説明していると思うよ。
先住民族については知らないが、自己決定権についてはこれまでに説明していると思うよ。
日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーが違うことを沖縄人はよく知っている。
本土の日本人でも沖縄の歴史や文化をよく勉強している知識人などはそのことを熟知している。
例えば、慶応大学教授で歴史学者(社会学者)の小熊英二氏が「日本人の境界」(新曜社)とい著書で「日本人の境界に置かれた人たちとして朝鮮人、台湾人、アイヌ、沖縄人がいる」と書いていて、さらに小熊氏は「日本人と沖縄人はナショナルアイデンティティーが違う」とも書いている。
また、京都精華大学専任教師の白井聡氏も「日本劣化論」(筑摩書房)という著書で「日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーという意味において違う」と書いている。
元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏も講演会やラジオの番組などで「私の父は東京出身の日本人で、母は久米島出身の沖縄人」とはっきり言っている。
佐藤氏は沖縄での生活経験はないが、自身の母親が沖縄出身だから日本人と沖縄人の違いをよく知っている。
また、彫刻家で有名な沖縄県読谷村在住の金城実氏も大阪で高校教師をしていた頃、自らを「在日沖縄人」と言っていた。
衆議院議員や沖縄県知事を務め、沖縄の政治史にその名を刻んだ自民党の西銘順治氏も1987年の沖縄の日本復帰15周年の節目の日に記者会見し、後世に残る言葉を発している。
その記者会見で西銘氏は本土の全国紙記者から「沖縄の心とは?」と質問され、「沖縄の心とはヤマトゥンチュになろうとしてもなりきれない心だ」と答えている。
「沖縄が日本に復帰してもウチナーンチュ(沖縄人)の心は変わらない」という沖縄人の思いを西銘氏が代弁したのだろうと当時の沖縄ではそのように受け止める人が多かった。
訂正
日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーが違うことを沖縄人はよく知っている。
本土の日本人でも沖縄の歴史や文化をよく勉強している知識人などはそのことを熟知している。
例えば、慶応大学教授で歴史学者(社会学者)の小熊英二氏が「日本人の境界」(新曜社)という著書で「日本人の境界に置かれた人たちとして朝鮮人、台湾人、アイヌ、沖縄人がいる」と書いていて、さらに小熊氏は「日本人と沖縄人はナショナルアイデンティティーが違う」とも書いている。
また、京都精華大学専任教師の白井聡氏も「日本劣化論」(筑摩書房)という著書で「日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーという意味において違う」と書いている。
元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏も講演会やラジオの番組などで「私の父は東京出身の日本人で、母は久米島出身の沖縄人」とはっきり言っている。
佐藤氏は沖縄での生活経験はないが、自身の母親が沖縄出身だから日本人と沖縄人の違いをよく知っている。
また、彫刻家で有名な沖縄県読谷村在住の金城実氏も大阪で高校教師をしていた頃、自らを「在日沖縄人」と言っていた。
衆議院議員や沖縄県知事を務め、沖縄の政治史にその名を刻んだ自民党の西銘順治氏も1987年の沖縄の日本復帰15周年の節目の日に記者会見し、後世に残る言葉を発している。
その記者会見で西銘氏は本土の全国紙記者から「沖縄の心とは?」と質問され、「沖縄の心とはヤマトゥンチュになろうとしてもなりきれない心だ」と答えている。
「沖縄が日本に復帰してもウチナーンチュ(沖縄人)の心は変わらない」という沖縄人の思いを西銘氏が代弁したのだろうと当時の沖縄ではそのように受け止める人が多かった。
日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーが違うことを沖縄人はよく知っている。
本土の日本人でも沖縄の歴史や文化をよく勉強している知識人などはそのことを熟知している。
例えば、慶応大学教授で歴史学者(社会学者)の小熊英二氏が「日本人の境界」(新曜社)という著書で「日本人の境界に置かれた人たちとして朝鮮人、台湾人、アイヌ、沖縄人がいる」と書いていて、さらに小熊氏は「日本人と沖縄人はナショナルアイデンティティーが違う」とも書いている。
また、京都精華大学専任教師の白井聡氏も「日本劣化論」(筑摩書房)という著書で「日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーという意味において違う」と書いている。
元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏も講演会やラジオの番組などで「私の父は東京出身の日本人で、母は久米島出身の沖縄人」とはっきり言っている。
佐藤氏は沖縄での生活経験はないが、自身の母親が沖縄出身だから日本人と沖縄人の違いをよく知っている。
また、彫刻家で有名な沖縄県読谷村在住の金城実氏も大阪で高校教師をしていた頃、自らを「在日沖縄人」と言っていた。
衆議院議員や沖縄県知事を務め、沖縄の政治史にその名を刻んだ自民党の西銘順治氏も1987年の沖縄の日本復帰15周年の節目の日に記者会見し、後世に残る言葉を発している。
その記者会見で西銘氏は本土の全国紙記者から「沖縄の心とは?」と質問され、「沖縄の心とはヤマトゥンチュになろうとしてもなりきれない心だ」と答えている。
「沖縄が日本に復帰してもウチナーンチュ(沖縄人)の心は変わらない」という沖縄人の思いを西銘氏が代弁したのだろうと当時の沖縄ではそのように受け止める人が多かった。
自己決定権、先住民族
177,176のような
余計なことがらは、いらないから
単純に正確に分かりやすく
177,176のような
余計なことがらは、いらないから
単純に正確に分かりやすく
178の解説は面白いね。
たしかにアイデンティティーは全然違うもんね。
たしかにアイデンティティーは全然違うもんね。
三世の俺からしたらタイムス、新報、どうでもいい。
事実は事実だから。
タイムス、新報に踊らされてる沖縄分かるふりのバカたち、
現実を知よ。
現実は机の上のお勉強、お弁当じゃないよ。
事実は事実だから。
タイムス、新報に踊らされてる沖縄分かるふりのバカたち、
現実を知よ。
現実は机の上のお勉強、お弁当じゃないよ。
176も177もただの机の上のお話。
現実を知らない上から目線のお話。
くだらん。
現実を知らない上から目線のお話。
くだらん。
俺、176にも177にも話したことないけど。
机の上のお笑い話。
机の上のお笑い話。
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 前のページを表示 | 次の 20 件を表示 |