お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄で就職 [28]

作成者:なお
作成日時:2003/12/05 16:05:00

こんにちは。自分は横浜生まれの横浜育ちで東京の大学に通う大学二年生です。
就職はまだ早いけど、時間や仕事に追われる日々よりも沖縄の人たちの生き方や人間性が好きで将来は沖縄で就職したいと思います。
専門はシステム制御で機械やパソコンのことを勉強しています。
そういう関係のお仕事で就職できるような企業はありませんでしょうか?
ちなみに中高の数学の教員免許を取得するつもりです。そこら辺のことでも情報がありましたら提供してください。

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 28 件中 21 件 〜 28 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
11 投稿者:本土の地方出身 通報 投稿日時:2003/12/15 02:15:00
色々な体験談が出てくれば何か参考になるかなと思って書きます。
私の地元は沖縄より田舎で、お年寄りとの接点も自然もより多い所でした。
一般的に本土と沖縄を比べる時、本土=関東(東京などの大都市)と比較しますが、
本土は関東や関西の大都会以外の地方都市は基本的に沖縄より田舎です。
だから本土=都会と一括りにしてしまうのはちょっと乱暴かなと思います。
私は自分の地元より都会である沖縄に来てからとても疲れています。
物価は高いけど賃金は低く生活は苦しいし、町は都会過ぎて落ち着きません。
夜遅くまでや24時間開いている店も多いしファーストフードも多くて驚きました。
地元では夜8時にもなればほとんどの店は閉まるし、
夜遊びする場所も無いので特に用事でもなければ出歩きません。
治安も良いので家にカギがかかってない所がほとんどです。
近所のおばさんが山で取ってきてくれる芋や竹の子や山菜、
近所の漁師のおじさんがお裾分けしてくれる魚があるから食費も浮きます。
そんな所から沖縄に来たのであまりのギャップになかなか慣れませんでした。
沖縄で社会人をはじめて6年ほど経ちやっと落ち着いてきました。
自分の地元と沖縄両方の良い面、悪い面を理解した上で、
将来はできれば地元に帰りたいと思っています。
特に将来子供を持った時は田舎(地元)で育てたいです。
これはどちらが良い悪いではなく、好みの問題ではないでしょうか?
なおさんは若いのですから、将来どういった考えに変わるかは別として、
今沖縄に惹かれているのなら一度試してみてもいいのではないでしょうか?
0

スポンサーリンク

9 投稿者:ほっぺ 通報 投稿日時:2003/12/12 18:55:00
初めまして♪
私も沖縄が大好きで、沖縄に移住を決意したものです☆
移住を決めたとき、やはりわたしもいろんな反対意見をききましたし、
↓のとくめいさん達のおっしゃる現実的な意見もききました。
なので、今年の夏休み中沖縄にすんでみました。
沖縄のいいところも悪いところもある程度みえた気がしたし、
それも含めて沖縄がさらに好きになりました☆
内地の人間に排他的な人もいましたが、たいていの人は優しくしてくれ、
友達もいっぱいできましたよ♪
生活の面で本土との違いはいくつかあって
最初はとまどいましたけど、すぐ慣れました 笑
だから私は3月から沖縄にいきます。
幸い私にも沖縄の親戚がいて、お仕事も決まりそうです・・・
コネってあんまり好きじゃないけど、
沖縄での内地の人間の就職はきびしいですし・・・
とりあえずがんばります!!!!
好きってだけでやっていけるとは思わないけど、
私は自分なりに勉強したつもりです!
なおさんもいろいろ調べてみて、考えてみてください♪
なおさんもまだ若いんだし、いろいろできるうちに
やりたいことをした方がいいと思いませんか?
やり直しがきくうちに間違いに気づけば出直せばいいし・・・
一緒にがんばりましょ〜♪
0
7 投稿者:なお 通報 投稿日時:2003/12/12 16:27:00
皆さん貴重な意見ありがとうございました。
>>6
本土の公務員がそこそこできる人とかあなたはすべてを知っているのでしょうか?
どこでもそうだと思いますが教員や公務員になる人材はそこそこできる位ではなれませんよ。
ちなみに旅行と生活するということは違うことはよくわかっています。親戚に沖縄出身のものがいるので
沖縄の現状についても聞いています。沖縄の人は本土の人間を受け入れるのは難しいのでしょうか?

>>5
ご指摘ありがとうございます。来年にまた沖縄へ企業の見学に行くつもりです。まだどうなるかわかりませんが、
これから進むべき道を探していこうと思います。

沖縄の企業に就職するのはとても難しそうですね。自分なりに今後のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
0

スポンサーリンク

8 投稿者:なお 通報 投稿日時:2003/12/12 16:27:00
皆さん貴重な意見ありがとうございました。
>>6
本土の公務員がそこそこできる人とかあなたはすべてを知っているのでしょうか?
どこでもそうだと思いますが教員や公務員になる人材はそこそこできる位ではなれませんよ。
ちなみに旅行と生活するということは違うことはよくわかっています。親戚に沖縄出身のものがいるので
沖縄の現状についても聞いています。沖縄の人は本土の人間を受け入れるのは難しいのでしょうか?

>>5
ご指摘ありがとうございます。来年にまた沖縄へ企業の見学に行くつもりです。まだどうなるかわかりませんが、
これから進むべき道を探していこうと思います。

沖縄の企業に就職するのはとても難しそうですね。自分なりに今後のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
0
5 投稿者:とくめいさん 通報 投稿日時:2003/12/10 16:24:00
沖縄に就職されたいという理由は何ですか?

沖縄の教育機関にしても本土とは違った問題が多いのです。それから、人間性、生き方・・・
これにしても貴方が仰るとおり、どこでも同じです。様々な人たちがいます。
テレビや書物による沖縄ではなく、もっと現状をお調べになるべきだと思います。

お気持ち、とてもわかりますよ。知らないと、3番さんの仰るとおり、沖縄はすごくゆったりとして
いいものだと強く思いがちですね。生活するうえでの沖縄というのは、イメージと違い
本土からいらっしゃるかたはギャップでとまどうことも多いのです。
経営社会にしても沖縄には独特のカラーがありますから、それを把握した上で
覚悟を決めてからお進みになることです。

3番さんがおっしゃっていること、一見否定的なイメージですが、
すごく現状を教えてくださってますよ。

IT企業にしても、自分で会社を立ち上げる、あるいは協力者が沖縄にいる、こういった
明確なものがない限り、難しいのが現状です。
沖縄県内の企業も、なぜ沖縄で、なぜうちの会社なのか、という明確な理由がない限りは
そう簡単には他県からの採用はしていないのが現状です。勿論、あなたがずば抜けて優れたもの、あるいは
何年かの実務経験をお持ちであれば断定はできませんが。

同じ日本ですが、沖縄の外からみた部分だけでなく、もっと奥深い社会の現状を
お調べになってください。
夢を持つというのはとても大切で素敵です。
上記の内容を理解された上で計画をねってみてください。
きっと何か道が見つかると思います。頑張ってくださいね。
0

スポンサーリンク

4 投稿者:なお 通報 投稿日時:2003/12/10 10:45:00
なるほど。では関東圏で就職するほうがよいということですか?
学校の先生でも生活ができないのでしょうか?
子供の非行に関してですがそれは神奈川でも同じでどこにいても同じだと思います。
0
2 投稿者:とくめいさん 通報 投稿日時:2003/12/06 01:28:00
プライベートを考えたら、公務員以外はいい生活はできないかも。
やはり生活基盤がしっかりできないと趣味とか言ってられないから・・・
ごめんね夢がなくて・・・
0
1 投稿者:なお 投稿日時:2003/12/05 16:05:00
こんにちは。自分は横浜生まれの横浜育ちで東京の大学に通う大学二年生です。
就職はまだ早いけど、時間や仕事に追われる日々よりも沖縄の人たちの生き方や人間性が好きで将来は沖縄で就職したいと思います。
専門はシステム制御で機械やパソコンのことを勉強しています。
そういう関係のお仕事で就職できるような企業はありませんでしょうか?
ちなみに中高の数学の教員免許を取得するつもりです。そこら辺のことでも情報がありましたら提供してください。
0

1 | 2 | 3 |

前のページを表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報