泡瀬の埋め立て [214]
作成者:カワラガイ
作成日時:2003/10/12 16:54:00
泡瀬干潟の埋め立てについて思っていることがあれば、気軽に書いてみてください。
投稿メッセージを表示( 214 件中 26 件 〜 35 件目)
誰かさんは計画が無くなれば失業が増えるというけれど
具体的にどのくらい?仕事は短期間なら作れるでしょうが
第三セクターの運営も窮地に追い込まれている沖縄市に
埋め立て地でのリゾート?ヨットハーバー?
考えが安易すぎる。海洋博時代と錯覚しているんじゃないの?
ビジネスの基本はローケーション、つまり立地条件なんだよなー。
それにさぁ、台風の影響をもろに受ける東海岸。施設の維持費で自滅だなー。
目にみえてる。時代についていってない。
推進派の大半は出来上がった頃は御老体。失策だったと気付く頃には
責任取れないで若い人たちに負の置き土産だな。。。悲しい。
具体的にどのくらい?仕事は短期間なら作れるでしょうが
第三セクターの運営も窮地に追い込まれている沖縄市に
埋め立て地でのリゾート?ヨットハーバー?
考えが安易すぎる。海洋博時代と錯覚しているんじゃないの?
ビジネスの基本はローケーション、つまり立地条件なんだよなー。
それにさぁ、台風の影響をもろに受ける東海岸。施設の維持費で自滅だなー。
目にみえてる。時代についていってない。
推進派の大半は出来上がった頃は御老体。失策だったと気付く頃には
責任取れないで若い人たちに負の置き土産だな。。。悲しい。
0
スポンサーリンク
おい!とくめいさん。
レス読んでからカキコシレ!!
ずっと前からソース流してますが!?
ただ読みで文句ですか?
レス読んでからカキコシレ!!
ずっと前からソース流してますが!?
ただ読みで文句ですか?
0
今日素晴らしい情報を手にしまして報告します。
なんと沖縄に住む私達の手でサンゴの再生に参加できるんですよ。
そしてこの運動はあたらしい雇用を創り出す可能性を秘めています。
沖縄市コザ高坂下、トヨタ自動車のその隣で熱帯魚店(実はサンゴだけに近い。。)が
あるんですがP.P.Mと言うお店です。自然が大好きな人には一歩足を踏み入れただけで
このプロジェクトの熱いロマンを感じるはずです。あなたのネーミングで再生サンゴを海に
もどしてあげるんです。もちろん沖縄在来のサンゴ。
一度HPをのぞくなり、足を運んでみては?
なんと沖縄に住む私達の手でサンゴの再生に参加できるんですよ。
そしてこの運動はあたらしい雇用を創り出す可能性を秘めています。
沖縄市コザ高坂下、トヨタ自動車のその隣で熱帯魚店(実はサンゴだけに近い。。)が
あるんですがP.P.Mと言うお店です。自然が大好きな人には一歩足を踏み入れただけで
このプロジェクトの熱いロマンを感じるはずです。あなたのネーミングで再生サンゴを海に
もどしてあげるんです。もちろん沖縄在来のサンゴ。
一度HPをのぞくなり、足を運んでみては?
0
スポンサーリンク
その情報については、追加情報として。(問題として)
そもそも、珊瑚の繁殖に関しては、まだまだ実験段階で、自然界から放出される卵を回収・着底する実験をしている段階です。
つまり、珊瑚の採取する許可を得て、その増殖を試みている段階なはず。
新聞では、どこかに再生するために大量に増殖したものの、専門家から自然界の遺伝子のかく乱の問題がある!として認められませんでした。
その趣旨は認めるとしても、それが空回りしているかと。(そのお店があるのも知っています。)
根本論として、珊瑚の再生のために、移植することそのものが、議論が分かれています。
以上参考までに。
そもそも、珊瑚の繁殖に関しては、まだまだ実験段階で、自然界から放出される卵を回収・着底する実験をしている段階です。
つまり、珊瑚の採取する許可を得て、その増殖を試みている段階なはず。
新聞では、どこかに再生するために大量に増殖したものの、専門家から自然界の遺伝子のかく乱の問題がある!として認められませんでした。
その趣旨は認めるとしても、それが空回りしているかと。(そのお店があるのも知っています。)
根本論として、珊瑚の再生のために、移植することそのものが、議論が分かれています。
以上参考までに。
0
何か新しい事を始めると必ず問題にぶつかるんですよね。
でもそれを一つ一つクリアしていけば方向は自然と出てくるもんではないでしょうか。
国家プロジェクトだけが必ずしも成功している訳ではなく知識人や投資家が揃って進めた
国産ロケットなんて燦々たる結果だし、まして今や下町の中小企業が頑張って飛ばそうとしています。
琉球鮎、ガサミ、タマンなど人工的に数をコントロールしようとしている現在、沖縄産のサンゴを
使って固体数を増やそうという構想はサポートしてあげなければいけないと思います。
国の指定を受けた機関ではないからその研究結果が認められないという
風潮だけは避けなければなりません。このおかげでどれだけの研究結果が海外に流れ、後に
逆輸入されていることか。。。。
批判上手な人よりサポートしてくれる人達が増える事を心から願います。
アワセの埋め立てや辺野戸の埋め立てをサポートする知識人、学識者も自然界の遺伝子かく乱とか
環境保全とかの議題に参加しているんでしょうね。。ああぁ、悲しい。。。
理不尽な世界はいつの時代にもあるんですね。。。。
でもそれを一つ一つクリアしていけば方向は自然と出てくるもんではないでしょうか。
国家プロジェクトだけが必ずしも成功している訳ではなく知識人や投資家が揃って進めた
国産ロケットなんて燦々たる結果だし、まして今や下町の中小企業が頑張って飛ばそうとしています。
琉球鮎、ガサミ、タマンなど人工的に数をコントロールしようとしている現在、沖縄産のサンゴを
使って固体数を増やそうという構想はサポートしてあげなければいけないと思います。
国の指定を受けた機関ではないからその研究結果が認められないという
風潮だけは避けなければなりません。このおかげでどれだけの研究結果が海外に流れ、後に
逆輸入されていることか。。。。
批判上手な人よりサポートしてくれる人達が増える事を心から願います。
アワセの埋め立てや辺野戸の埋め立てをサポートする知識人、学識者も自然界の遺伝子かく乱とか
環境保全とかの議題に参加しているんでしょうね。。ああぁ、悲しい。。。
理不尽な世界はいつの時代にもあるんですね。。。。
0
スポンサーリンク
せっかく期待していて見ない間にもっとおもしろい反論があると思ったのに!
誰かは時代遅れと自身をもって言い切っていますね。
ビジネスはロケーションてか?
かわいそうに・・・
東海岸は何もしてはいかんちゅうのか?
台風n
誰かは時代遅れと自身をもって言い切っていますね。
ビジネスはロケーションてか?
かわいそうに・・・
東海岸は何もしてはいかんちゅうのか?
台風n
0
東海岸がビジネスにならないのかい?
県総合は?具志川の周りにはさとうき畑しかないジャスコやヤマダ電機は?
ロケーションと言う言葉でビジネスを考えるのも悪いとは言わないが、
落ち目のパリーグや競馬場に目をつけ地位も株価も上昇の人もいるんだぞ。
話を戻すが台風の被害は東海岸だけなのかい?(台風の進路によって沖縄本島でもその時によって違うだろ)
泡瀬のヨットハーバーや漁港は台風が来るたびに船が転覆するの?
冗談じゃないよ、何を根拠に言っているのか解らん
今までのコザは基地に依存していたが、これが円高等さまざまな影響によって通用しなくなっている。
だから今沖縄市は厳しい状況です。
泡瀬の開発は基地経済からの脱却という新しい沖縄市を目指したいと言う意味があるんですよ
最初にも言ったけど基地が返還されれば良いのだが
現実として嘉手納基地は一部でも返還可能か?
返還可能であればそこに商業地、公園、農地、工業用地等考えれば良い
何も無かった頃の海洋博と今の泡瀬の開発では次元が違い比べる事事態が変だと思うよ
しかし沖縄市は今のままではいかん。
県総合は?具志川の周りにはさとうき畑しかないジャスコやヤマダ電機は?
ロケーションと言う言葉でビジネスを考えるのも悪いとは言わないが、
落ち目のパリーグや競馬場に目をつけ地位も株価も上昇の人もいるんだぞ。
話を戻すが台風の被害は東海岸だけなのかい?(台風の進路によって沖縄本島でもその時によって違うだろ)
泡瀬のヨットハーバーや漁港は台風が来るたびに船が転覆するの?
冗談じゃないよ、何を根拠に言っているのか解らん
今までのコザは基地に依存していたが、これが円高等さまざまな影響によって通用しなくなっている。
だから今沖縄市は厳しい状況です。
泡瀬の開発は基地経済からの脱却という新しい沖縄市を目指したいと言う意味があるんですよ
最初にも言ったけど基地が返還されれば良いのだが
現実として嘉手納基地は一部でも返還可能か?
返還可能であればそこに商業地、公園、農地、工業用地等考えれば良い
何も無かった頃の海洋博と今の泡瀬の開発では次元が違い比べる事事態が変だと思うよ
しかし沖縄市は今のままではいかん。
0
ビジネスにならないとは言わんが安易な構想で賛成できないって事。
そりゃジャスコにしろ山田電気にしろMTKリサーチにもとずいてBUSしている訳で
勝算がなければ出店はしないだろう。アクセスにしろアワセの埋め立て予定地よりは
はるかに好条件。現在のところ。。
しかし時代は流れる物で、街だって変わっていく。街にもBUSにも
ライフサイクルがあり発展し衰退するんですね。
東京のごだい場だっけ?そこのモールは5年に一度大掛かりな改装をしています。
それでも勝算がなければ撤退。簡単です。そして新しい場所、アイディアで勝算のあるBUSを
展開する訳です。要らなくなった店舗はサラチに戻してリセット。資本があれば簡単です。
しかし埋め立てをしてそこでBUS、本当に勝算はあるのでしょうか?それに
失敗や計画の見直しを企業レベルの責任で解決できるものなのでしょうか?
ジャスコも山田電気も運営が思わしくなければその場所から綺麗さっぱり居なくなるでしょう。
そして空き地が残るだけです。金銭的な負担で解決するんです。
沖縄市はその事業の責任を100%とれると言うこと?アワセを元どおりのかたちで返してくれますか?
技術的にも金銭的にも不可能と判ります。それでも無謀な計画を推進したければ市民、県民の意見をきけばいい。
沖縄市は住民投票でもなんでもして将来の沖縄市、将来の沖縄県に本当に価値のある事業を進めるべきであると思います。
十分論議されてからでも遅くないでしょ?これはBUSではあたりまえのプロセス、MKTリサーチそのものですよ。
見切り発進をしようとするから猛反対派がでるんです。
私たちの税金、みんなの自然に影響を与えるプロジェクト、
もっと慎重に考えよう。人工物、コンクリートの沖縄に観光客は魅力を感じますかね〜?
そりゃジャスコにしろ山田電気にしろMTKリサーチにもとずいてBUSしている訳で
勝算がなければ出店はしないだろう。アクセスにしろアワセの埋め立て予定地よりは
はるかに好条件。現在のところ。。
しかし時代は流れる物で、街だって変わっていく。街にもBUSにも
ライフサイクルがあり発展し衰退するんですね。
東京のごだい場だっけ?そこのモールは5年に一度大掛かりな改装をしています。
それでも勝算がなければ撤退。簡単です。そして新しい場所、アイディアで勝算のあるBUSを
展開する訳です。要らなくなった店舗はサラチに戻してリセット。資本があれば簡単です。
しかし埋め立てをしてそこでBUS、本当に勝算はあるのでしょうか?それに
失敗や計画の見直しを企業レベルの責任で解決できるものなのでしょうか?
ジャスコも山田電気も運営が思わしくなければその場所から綺麗さっぱり居なくなるでしょう。
そして空き地が残るだけです。金銭的な負担で解決するんです。
沖縄市はその事業の責任を100%とれると言うこと?アワセを元どおりのかたちで返してくれますか?
技術的にも金銭的にも不可能と判ります。それでも無謀な計画を推進したければ市民、県民の意見をきけばいい。
沖縄市は住民投票でもなんでもして将来の沖縄市、将来の沖縄県に本当に価値のある事業を進めるべきであると思います。
十分論議されてからでも遅くないでしょ?これはBUSではあたりまえのプロセス、MKTリサーチそのものですよ。
見切り発進をしようとするから猛反対派がでるんです。
私たちの税金、みんなの自然に影響を与えるプロジェクト、
もっと慎重に考えよう。人工物、コンクリートの沖縄に観光客は魅力を感じますかね〜?
0
up ur uss へ
日本語変だが、理屈も変。
民意とは、沖縄市市民が選んだ市議が市議会で反映されるもの。
住民投票は、市議会で圧倒多数で否決されている。通常これを民意という。
民意というならば、市長や市議会に対し、リコールや反対派の市議を選出すればよい。
自分の考えていることが、民意と考えるな。
民意をネットで調べてみろ。すぐ分かるはずだ。
日本語変だが、理屈も変。
民意とは、沖縄市市民が選んだ市議が市議会で反映されるもの。
住民投票は、市議会で圧倒多数で否決されている。通常これを民意という。
民意というならば、市長や市議会に対し、リコールや反対派の市議を選出すればよい。
自分の考えていることが、民意と考えるな。
民意をネットで調べてみろ。すぐ分かるはずだ。
0
おきなわへの観光客はコンクリートで出来た
建造物を見に来るのか、それとも自然を見に来るのか?
埋め立てで地元の人がどれだけ嫌な思いをするか・・?
生物への影響は・・・?
建造物を見に来るのか、それとも自然を見に来るのか?
埋め立てで地元の人がどれだけ嫌な思いをするか・・?
生物への影響は・・・?
0
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 前のページを表示 | 次の 10 件を表示 |