数学 [63]
作成者:トピ主
作成日時:2003/09/18 21:28:00
数学のことについて語ったり、問題をだして解いたり、
みんなで数学のレベルを上げるトピです。
数学の話題ならなんでもありです。
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投稿メッセージを表示( 63 件中 16 件 〜 35 件目)
問題をよく読んでください。
4本だったら有名な問題ですよね。
3本で全部引いてください。
4本だったら有名な問題ですよね。
3本で全部引いてください。
やってない学校ある?
問題出したらまずいかな?
問題出したらまずいかな?
>>19は那覇国際 ぷ
引く3本の線をそれぞれA,B,Cとおく。
A(1,2,3),B(4,5,6),C(7,8,9)を引く。
このままでは3本の線は平行なので、Bを上向きにΔθずらす。
そうするとAとB、BとCはそれぞれ平行ではなくなり、3本の線で全部引ける。
>>19
全琉模試、私の高校では今週です。
出したらまずいと思います。
A(1,2,3),B(4,5,6),C(7,8,9)を引く。
このままでは3本の線は平行なので、Bを上向きにΔθずらす。
そうするとAとB、BとCはそれぞれ平行ではなくなり、3本の線で全部引ける。
>>19
全琉模試、私の高校では今週です。
出したらまずいと思います。
つまり、 Z のようになるということです。
久しぶりです。暇人集合から問題を出した者です。おぼえてますかー?
また問題出してもいいですかな?中三全国レベルですが・・・?私にはわからなすぎます。
また問題出してもいいですかな?中三全国レベルですが・・・?私にはわからなすぎます。
(A−B)の二乗ってことです。
Aの二乗って意味ではありません。↑のところね。
Aの二乗って意味ではありません。↑のところね。
めんどくさいんで、、式&答えだけ。。
(x−6)*(x+2)*3=195
x=11
(x−6)*(x+2)*3=195
x=11
バス運転手:『縦幅80cm、横幅70cmまでのサイズならこのバスに乗せてもいいですよ。。』
客:『げっ、この釣竿は、縦幅1m、横幅3cmだ・・・』
この客は、この釣りざおをバスにのせられるか?
客:『げっ、この釣竿は、縦幅1m、横幅3cmだ・・・』
この客は、この釣りざおをバスにのせられるか?
バス運転手:『縦幅80cm、横幅70cm高さ10センチまでのサイズの荷物ならこのバスに乗せてもいいですよ。。』
客:『げっ、この釣竿は、縦幅1m、横幅3cm、高さ5センチだ・・・』
この客は、この釣りざおをバスにのせられるか?
客:『げっ、この釣竿は、縦幅1m、横幅3cm、高さ5センチだ・・・』
この客は、この釣りざおをバスにのせられるか?
通りがかったんで、>>31を考えたんだけど。
80^2+70^2=X^2
X^2=1190
ここでのXはバスに乗せてもいい荷物のサイズ縦80と横70でできる長方形の対角線の長さ。
客の釣り竿の高さをYとすると
Y^2=1000
よって、バスに乗せてもいい荷物のサイズに十分当てはまる。
すなわち斜めに釣り竿をおけば(立てかける必要はない)乗せることはできる。
q.e.d
どう?
80^2+70^2=X^2
X^2=1190
ここでのXはバスに乗せてもいい荷物のサイズ縦80と横70でできる長方形の対角線の長さ。
客の釣り竿の高さをYとすると
Y^2=1000
よって、バスに乗せてもいい荷物のサイズに十分当てはまる。
すなわち斜めに釣り竿をおけば(立てかける必要はない)乗せることはできる。
q.e.d
どう?
正解〜〜^−^
このサイズ(80*70*10)のバックに『斜めに入れて』持っていけば・・ばれない!
このサイズ(80*70*10)のバックに『斜めに入れて』持っていけば・・ばれない!
>>25
そうそう、数学では点の面積は考えないんだけど、この問題では考えることにしています。
一応、意地悪な問題と断っているので、いいのかとおもいました。
この問題、数学の得意な友達に出題したら、納得できないようでし。
「点」というのをどのように認識するかですね。
ユークリッド平面では、三本で絶対に引けない。(『原論』より)
ので数学の「点」という認識を変える必要があるわけです。
こういう問題はだめですか?
そうそう、数学では点の面積は考えないんだけど、この問題では考えることにしています。
一応、意地悪な問題と断っているので、いいのかとおもいました。
この問題、数学の得意な友達に出題したら、納得できないようでし。
「点」というのをどのように認識するかですね。
ユークリッド平面では、三本で絶対に引けない。(『原論』より)
ので数学の「点」という認識を変える必要があるわけです。
こういう問題はだめですか?
には面積無いでしょ!
面積ができる時点で、
今度はその領域を囲む「線」ができ、
「線」は点が連続してできているから、
また面積ができ…
ってなりません?
面積ができる時点で、
今度はその領域を囲む「線」ができ、
「線」は点が連続してできているから、
また面積ができ…
ってなりません?
だから、この問題では、数学の「点」じゃないということです。
本当は、紙に書いて、この9個の「丸いの」を直線を3本引いてそれぞれを全部結び付けなさい。
と出題するのが良いのかもしれません。
てん 【点】(名)
(1)筆やペンの先をちょっとつけて記したようなごく小さなしるし。
(2)〔数〕 数学では幾何学の対象の一。(1)を抽象化したもの。
幾何学基礎論では、直線などとともに、無定義用語として、公理によって規定される。
三省堂「大辞林 第二版」より
この問題での「点」は上の(1)の意味です。
本当は、紙に書いて、この9個の「丸いの」を直線を3本引いてそれぞれを全部結び付けなさい。
と出題するのが良いのかもしれません。
てん 【点】(名)
(1)筆やペンの先をちょっとつけて記したようなごく小さなしるし。
(2)〔数〕 数学では幾何学の対象の一。(1)を抽象化したもの。
幾何学基礎論では、直線などとともに、無定義用語として、公理によって規定される。
三省堂「大辞林 第二版」より
この問題での「点」は上の(1)の意味です。
線は?
だんだん意味がわからなくなってきたのですが、、、、。「数学の「点」じゃないということです。」
じゃあ「点」には色々な意味があるということですよね。 面積のある点も存在すると。 そんなのあるわけないでしょ? あなたはテストで四角形の面積求めるときに問題用紙の線が太かったりしたら外側の線の面積もふくめて解答するのですか? 「数学の「点」という認識を変える必要があるわけです。」ということはあなたは問題用紙を見たときに「うーん、この問題は点の面積含めるのかなぁー、、、」って考えますか? ってゆうかこの問題正解者いるのか?
なんてね。 あれだろ? 出題形式ミスったんじゃない? ちがう? なんだか こじつけにしか聞こえないんだが。 自分でも無理があるなぁーって思わない? あなた頭いいからわかるでしょ?
じゃあ「点」には色々な意味があるということですよね。 面積のある点も存在すると。 そんなのあるわけないでしょ? あなたはテストで四角形の面積求めるときに問題用紙の線が太かったりしたら外側の線の面積もふくめて解答するのですか? 「数学の「点」という認識を変える必要があるわけです。」ということはあなたは問題用紙を見たときに「うーん、この問題は点の面積含めるのかなぁー、、、」って考えますか? ってゆうかこの問題正解者いるのか?
なんてね。 あれだろ? 出題形式ミスったんじゃない? ちがう? なんだか こじつけにしか聞こえないんだが。 自分でも無理があるなぁーって思わない? あなた頭いいからわかるでしょ?
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>>39
あなたどうしちゃったの? 本気で言ってるの? 本気で「平行線はいつかは交わる!!」と思ってるの? 変な数学者の本なんか読みすぎておかしくなっちゃったんじゃないの? じゃああなたには描けるのですね、交わる平行線が!!是非見せてください。お願いします。
あと「^」これはなんですか?顔文字ですか?
あなたどうしちゃったの? 本気で言ってるの? 本気で「平行線はいつかは交わる!!」と思ってるの? 変な数学者の本なんか読みすぎておかしくなっちゃったんじゃないの? じゃああなたには描けるのですね、交わる平行線が!!是非見せてください。お願いします。
あと「^」これはなんですか?顔文字ですか?
あのすみません。 みんな難しい言葉ばかり使いたがってるのか知りませんが極限論やら公理やら何が言いたいのかさっぱりです。 どっちなんですか? 平行線は交わるのですか、交わらないのですか?
「三角形の面積を利用して説明できますよ」 これ。 説明お願いできますか? できれば簡単な日常会話程度の日本語でよろしくお願いします。
「三角形の面積を利用して説明できますよ」 これ。 説明お願いできますか? できれば簡単な日常会話程度の日本語でよろしくお願いします。
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