沖縄は日本固有の領土ではない [445]
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作成日時:2018/08/30 07:27:28
沖縄はもともと琉球王国が統治していたから日本固有の領土ではない。
投稿メッセージを表示( 445 件中 376 件 〜 395 件目)
日本政府は「尖閣諸島は日本固有の領土」と主張し、「尖閣諸島は沖縄県に属する」とも説明している。
しかしながら日本政府はこれまで一度も「沖縄は日本固有の領土」と主張したことはない。
尖閣諸島が沖縄県に属するというのであれば日本政府はその尖閣諸島が属する沖縄も「日本固有の領土」と主張しないのはなぜなのかという疑問が湧く。
日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と主張できないのは1879年3月27日に沖縄の前身である琉球王国に軍隊を動員して、その琉球王国を武力併合したという歴史的事実があるからにほかならない。
1910年に朝鮮を併合したときも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまでその地域が日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
併合をもって「我が国固有の領土」と言えるなら、例えばどこかの国が日本を併合したら、その瞬間からその国は「日本は我が国固有の領土」とも言えることになり、日本政府はその国に対して反論できなくなる。
日本はかつて琉球王国を併合した歴史的事実があるから、その琉球王国を前身に持つ沖縄に対して「日本固有の領土」とは主張できない。
しかしながら日本政府はこれまで一度も「沖縄は日本固有の領土」と主張したことはない。
尖閣諸島が沖縄県に属するというのであれば日本政府はその尖閣諸島が属する沖縄も「日本固有の領土」と主張しないのはなぜなのかという疑問が湧く。
日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と主張できないのは1879年3月27日に沖縄の前身である琉球王国に軍隊を動員して、その琉球王国を武力併合したという歴史的事実があるからにほかならない。
1910年に朝鮮を併合したときも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまでその地域が日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
併合をもって「我が国固有の領土」と言えるなら、例えばどこかの国が日本を併合したら、その瞬間からその国は「日本は我が国固有の領土」とも言えることになり、日本政府はその国に対して反論できなくなる。
日本はかつて琉球王国を併合した歴史的事実があるから、その琉球王国を前身に持つ沖縄に対して「日本固有の領土」とは主張できない。
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訂正
日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と言えないのは1879年3月27日に沖縄の前身である琉球王国に軍隊を動員して、その琉球王国を武力併合したという歴史的事実があるから。
1910年に朝鮮を併合したときにも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまでその地域が日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と言えないのは1879年3月27日に沖縄の前身である琉球王国に軍隊を動員して、その琉球王国を武力併合したという歴史的事実があるから。
1910年に朝鮮を併合したときにも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまでその地域が日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
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日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と言えないのは1879年3月27日に沖縄の前身である琉球王国に軍隊を動員して、その琉球王国を武力併合したという歴史的事実があるから。
1910年に朝鮮を併合したときにも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまで日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
1910年に朝鮮を併合したときにも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまで日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
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日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と言えないのは1879年3月27日に軍隊を動員して武力併合したという歴史的事実があるから。
1910年に朝鮮を併合したときにも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまで日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
1910年に朝鮮を併合したときにも日本政府は「朝鮮半島は日本固有の領土」とは言わなかった。
併合したという事実そのものが、それまで日本の領土でなかったことを認める行為になるわけだから、併合をもって「日本固有の領土」と言えるわけがない。
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日本政府がよく使う「固有の領土」という言葉は外交上の言葉ではなく、国内向けのプロパガンダ、あるいはナショナリズムを扇動したり政治的国家スローガンといった意味合いしかない。
ちなみに「固有の領土」という言葉は国際法上の用語ではないから欧米では外交上も使われていない。
ちなみに「固有の領土」という言葉は国際法上の用語ではないから欧米では外交上も使われていない。
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日本政府がよく使う「固有の領土」という言葉は国際法のどの条文にも存在しない言葉だから日本政府がいくら国際社会に向けて「我が国固有の領土」と主張したところで国際法上まったく説得力がないし、なんの意味もない。
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日本政府は「尖閣諸島は日本固有の領土」と主張しながら「尖閣諸島は沖縄県に属する」と言っている。
沖縄は琉球王国時代の1879年3月27日に日本政府が軍隊を動員して武力併合した地域だから日本固有の領土ではないのに、その日本固有の領土ではない沖縄に属する尖閣諸島を「日本固有の領土」と主張している日本政府の滑稽さに笑いが止まらない。
沖縄は琉球王国時代の1879年3月27日に日本政府が軍隊を動員して武力併合した地域だから日本固有の領土ではないのに、その日本固有の領土ではない沖縄に属する尖閣諸島を「日本固有の領土」と主張している日本政府の滑稽さに笑いが止まらない。
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沖縄が日本固有の領土でないことは1879年3月に、当時の日本政府が軍隊を動員して武力併合したという歴史的事実が証明している。
沖縄が日本固有の領土であるなら沖縄の前身である琉球王国を日本政府が軍隊を動員して武力併合するわけがないし、併合する必要もない。
当時の日本政府が軍隊を動員して琉球王国を武力併合したことで、皮肉なことに沖縄が日本固有の領土でないことを日本政府自らが証明してしまっている。
この歴史的事実を突きつけられたら総理大臣、官房長官、外務大臣、防衛大臣ら安倍内閣の閣僚は誰一人、反論できない。
沖縄が日本固有の領土であるなら沖縄の前身である琉球王国を日本政府が軍隊を動員して武力併合するわけがないし、併合する必要もない。
当時の日本政府が軍隊を動員して琉球王国を武力併合したことで、皮肉なことに沖縄が日本固有の領土でないことを日本政府自らが証明してしまっている。
この歴史的事実を突きつけられたら総理大臣、官房長官、外務大臣、防衛大臣ら安倍内閣の閣僚は誰一人、反論できない。
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平成3年5月に発足した国民年金基金の利回り(B型)は5・5%、5%、4・7%、4%、3%、2%、1・75%、1・5%と下がっていったが、4%で加入した人なら73歳が損益分岐点となり、65歳から年金を受け取り始めて約8年で元が取れる。
4%のときに40歳で国民年金基金に加入した人は73歳以降に受け取る年金はすべて利益となり、65歳から年金を受け取り始めて仮に90歳まで生きると仮定すると5830万円ほどの利益になる。
ただし、所得税、住民税、健康保険料、介護保険料が年金から控除されるので手取りは5000万円弱。
自分は4%のときに39歳でB型(16口)に加入し、掛け金の月額限度額6万8000円近くを払い続けているが、これを65歳まで払い続け、65歳から年金を受け取り始めて90歳まで生きると仮定すると、上に書いたような利益が得られる。
国民年金基金は発足当初、利回り6・5%のC型もあったが、28歳でC型に加入して月額6万8000円の掛け金を60歳まで払い続ければ65歳から月額68万円の年金が受け取れる。
このケースだと68歳頃には元が取れ、仮に90歳まで生きると仮定すると1億8000万円近くの利益が得られることになる。
国民年金基金の加入者は国民年金にも加入しているので、28歳で利回り6・5%のC型に加入し、月額6万8000円の掛け金を60歳まで払い続けると65歳から月額74万5000円もの年金を終身受け取れる。
4%のときに40歳で国民年金基金に加入した人は73歳以降に受け取る年金はすべて利益となり、65歳から年金を受け取り始めて仮に90歳まで生きると仮定すると5830万円ほどの利益になる。
ただし、所得税、住民税、健康保険料、介護保険料が年金から控除されるので手取りは5000万円弱。
自分は4%のときに39歳でB型(16口)に加入し、掛け金の月額限度額6万8000円近くを払い続けているが、これを65歳まで払い続け、65歳から年金を受け取り始めて90歳まで生きると仮定すると、上に書いたような利益が得られる。
国民年金基金は発足当初、利回り6・5%のC型もあったが、28歳でC型に加入して月額6万8000円の掛け金を60歳まで払い続ければ65歳から月額68万円の年金が受け取れる。
このケースだと68歳頃には元が取れ、仮に90歳まで生きると仮定すると1億8000万円近くの利益が得られることになる。
国民年金基金の加入者は国民年金にも加入しているので、28歳で利回り6・5%のC型に加入し、月額6万8000円の掛け金を60歳まで払い続けると65歳から月額74万5000円もの年金を終身受け取れる。
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日本の新元号「令和」は漢字であり、漢字発祥の地は中国である。
日本の新元号が初めて国書から採用されたといわれているが、その国書とは万葉集のことで、万葉集の梅の花の歌の序文は中国の漢籍にルーツがある。
「令和」はその漢籍をルーツに持つ万葉集の梅の花の歌の序文から引用されており、漢籍の「孫引き」であることは隠しようのない事実である。
日本がどんな元号を作ろうと、元号は漢字でしか表記できないし、その漢字発祥の地は中国であって日本ではない。
日本は5世紀になって中国から漢字を輸入したというのが歴史的事実であって、この歴史的事実は誰も否定できない。
日本の新元号が初めて国書から採用されたといわれているが、その国書とは万葉集のことで、万葉集の梅の花の歌の序文は中国の漢籍にルーツがある。
「令和」はその漢籍をルーツに持つ万葉集の梅の花の歌の序文から引用されており、漢籍の「孫引き」であることは隠しようのない事実である。
日本がどんな元号を作ろうと、元号は漢字でしか表記できないし、その漢字発祥の地は中国であって日本ではない。
日本は5世紀になって中国から漢字を輸入したというのが歴史的事実であって、この歴史的事実は誰も否定できない。
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日本政府が琉球王国を前身に持つ沖縄を「日本固有の領土」と主張したら世界の笑いものになるだろう。
1879年3月27日に日本政府は琉球王国に軍隊を派遣して武力的威嚇のもと併合しているからその琉球王国を前身に持つ現在の沖縄を「日本固有の領土」とは絶対に言えない。
1879年3月27日に日本政府は琉球王国に軍隊を派遣して武力的威嚇のもと併合しているからその琉球王国を前身に持つ現在の沖縄を「日本固有の領土」とは絶対に言えない。
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尖閣諸島は日本固有の領土ではない。
その証拠に日本政府が「尖閣諸島は沖縄県に属する」と言っている。
沖縄はもともと琉球王国が統治していた場所だから日本固有の領土ではないし、日本政府が尖閣諸島は沖縄県に属すると認識しているのなら尖閣諸島も日本固有の領土ではないということになる。
その証拠に日本政府が「尖閣諸島は沖縄県に属する」と言っている。
沖縄はもともと琉球王国が統治していた場所だから日本固有の領土ではないし、日本政府が尖閣諸島は沖縄県に属すると認識しているのなら尖閣諸島も日本固有の領土ではないということになる。
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日本は第二次世界大戦で敗れ、ポツダム宣言を受諾した後、日本国憲法を公布して昭和天皇は政治に介入することができなくなった。
ところが、昭和天皇は「人間宣言」した後の1947年に宮内庁御用掛の寺崎英成に「米軍による沖縄の長期占領を望む」旨の希望を伝え、それをがGHQ政治顧問のウイリアム・シーボルトを介して米国務省に「天皇メッセージ」として伝えられている。
その後、筑波大学の進藤榮一助教授がこの「天皇メッセージ」をアメリカ公文書館から発掘して、1979年に岩波書店の雑誌「世界」に「分割された領土」という論文が掲載され、この事実を詳しく紹介している。
政治的影響力がなくなったはずの昭和天皇が、米軍による沖縄の長期占領を望む旨のメッセージを米軍に送っていたことが明らかになり、戦後、沖縄が米国統治下に置かれることに昭和天皇が深く関与していたことが暴露され、当時は沖縄のみならず全国に衝撃を与えた。
昭和天皇が宮内庁御用掛の寺崎英成を通じて米国務省に伝えられたといわれる天皇メッセージの原本は沖縄県公文書館のホームページで見ることができる。
ところが、昭和天皇は「人間宣言」した後の1947年に宮内庁御用掛の寺崎英成に「米軍による沖縄の長期占領を望む」旨の希望を伝え、それをがGHQ政治顧問のウイリアム・シーボルトを介して米国務省に「天皇メッセージ」として伝えられている。
その後、筑波大学の進藤榮一助教授がこの「天皇メッセージ」をアメリカ公文書館から発掘して、1979年に岩波書店の雑誌「世界」に「分割された領土」という論文が掲載され、この事実を詳しく紹介している。
政治的影響力がなくなったはずの昭和天皇が、米軍による沖縄の長期占領を望む旨のメッセージを米軍に送っていたことが明らかになり、戦後、沖縄が米国統治下に置かれることに昭和天皇が深く関与していたことが暴露され、当時は沖縄のみならず全国に衝撃を与えた。
昭和天皇が宮内庁御用掛の寺崎英成を通じて米国務省に伝えられたといわれる天皇メッセージの原本は沖縄県公文書館のホームページで見ることができる。
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伊高浩昭『沖縄アイデンティティー―日本(ヤマト)に取り込まれながら日本(ヤマト)を相対視する思想(ココロ)』マルジュ社、1986年
この本の中に沖縄人の持つ拭い難い対日不信感が詳細に書かれている。
著者である伊高浩昭氏は、80年代に共同通信那覇支局に転勤し記者として勤務。
沖縄が「外国」に思えるほどのカルチャーショックを受けた伊高氏は、取材の先々で沖縄の年配者たちから「ヤマトゥンチュは信用ならん」と言われ続け、衝撃を受ける。
このような内容がこの本の中に詳細に書かれていて興味深い。
伝聞や噂ではなく、著者が自分の体験談として語っており、沖縄での生活経験をもとに書かれているのでリアルの沖縄を見ているという意味で非常に説得力がある。
この本の中に沖縄人の持つ拭い難い対日不信感が詳細に書かれている。
著者である伊高浩昭氏は、80年代に共同通信那覇支局に転勤し記者として勤務。
沖縄が「外国」に思えるほどのカルチャーショックを受けた伊高氏は、取材の先々で沖縄の年配者たちから「ヤマトゥンチュは信用ならん」と言われ続け、衝撃を受ける。
このような内容がこの本の中に詳細に書かれていて興味深い。
伝聞や噂ではなく、著者が自分の体験談として語っており、沖縄での生活経験をもとに書かれているのでリアルの沖縄を見ているという意味で非常に説得力がある。
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<琉球王国は日本の天皇とはまったく関係ない王政国家だった>
沖縄は琉球王国時代、日本の天皇とは何の関係もない王政国家だった。
その証拠に琉球王国が1429年に誕生して以降、初代国王の尚巴志から第19代国王の尚泰まで450年間も王政国家が続いていた。
1879年に琉球王国が強制的に日本に組み込まれるまで沖縄の前身である琉球王国は日本の天皇とはまったく関係なかった。
だから、その琉球王国時代に生きた先人たちのDNAを受け継ぐ我々沖縄人には天皇に対する尊崇の念だとか、あるいは日本に対する帰属意識や愛国心といったものはほとんどない。
沖縄は琉球王国時代、日本の天皇とは何の関係もない王政国家だった。
その証拠に琉球王国が1429年に誕生して以降、初代国王の尚巴志から第19代国王の尚泰まで450年間も王政国家が続いていた。
1879年に琉球王国が強制的に日本に組み込まれるまで沖縄の前身である琉球王国は日本の天皇とはまったく関係なかった。
だから、その琉球王国時代に生きた先人たちのDNAを受け継ぐ我々沖縄人には天皇に対する尊崇の念だとか、あるいは日本に対する帰属意識や愛国心といったものはほとんどない。
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<1879年まで琉球(現在の沖縄)は日本の領土ではなかった>
明治政府は1871年(明治4年)に全国一斉に廃藩置県を行い、全国の諸藩は藩から県に変わったが、琉球に対しては廃藩置県ができなかった。
なぜなら当時の琉球は藩どころか日本の領土ですらなかったから。
明治政府は1871年(明治4年)に廃藩置県を行っておきながら、逆に琉球に対してはその翌年の1872年(明治5年)に琉球国から琉球藩に変えている。
当時、全国の各県は大蔵省が管轄していたが、琉球藩だけは外務省の管轄下にあった。
明治政府がなぜ琉球藩だけを外務省の管轄下に置いたかというと、当時の琉球はまだ正式に日本に組み込まれていなかったから。
琉球はその時点でまだ日本の領土ではなかったため、1875年に明治政府の松田道之琉球処分官が琉球に対して清國の年号をやめて日本の和暦を使用すること、あるいは日本の法律を採用することなどを要求している。
もちろん廃藩置県後の全国各県は既に日本の国内法が適用されていたが、その時点で琉球には日本の国内用はまだ適用されていなかった。
この歴史的事実が示すように1879年に日本に統合されるまで琉球には日本の統治権(主権)が及んでいなかったことが分かるし、1879年まで琉球が日本の領土でなかったことは明白である。
明治政府は1871年(明治4年)に全国一斉に廃藩置県を行い、全国の諸藩は藩から県に変わったが、琉球に対しては廃藩置県ができなかった。
なぜなら当時の琉球は藩どころか日本の領土ですらなかったから。
明治政府は1871年(明治4年)に廃藩置県を行っておきながら、逆に琉球に対してはその翌年の1872年(明治5年)に琉球国から琉球藩に変えている。
当時、全国の各県は大蔵省が管轄していたが、琉球藩だけは外務省の管轄下にあった。
明治政府がなぜ琉球藩だけを外務省の管轄下に置いたかというと、当時の琉球はまだ正式に日本に組み込まれていなかったから。
琉球はその時点でまだ日本の領土ではなかったため、1875年に明治政府の松田道之琉球処分官が琉球に対して清國の年号をやめて日本の和暦を使用すること、あるいは日本の法律を採用することなどを要求している。
もちろん廃藩置県後の全国各県は既に日本の国内法が適用されていたが、その時点で琉球には日本の国内用はまだ適用されていなかった。
この歴史的事実が示すように1879年に日本に統合されるまで琉球には日本の統治権(主権)が及んでいなかったことが分かるし、1879年まで琉球が日本の領土でなかったことは明白である。
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先占(せんせん)
《名・ス他》他人より先に占有すること。
「先占」という言葉に「固有」という意味は含まれない。
「固有」とは「本来備わっていること」「本来持っていること」という意味で、
「本来」とは「もともとそうであること」という意味である。
尖閣諸島はもともと無主の地だったから日本固有の領土とは言えない。
《名・ス他》他人より先に占有すること。
「先占」という言葉に「固有」という意味は含まれない。
「固有」とは「本来備わっていること」「本来持っていること」という意味で、
「本来」とは「もともとそうであること」という意味である。
尖閣諸島はもともと無主の地だったから日本固有の領土とは言えない。
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甲子園の高校野球はNHKで全国放送されるが、沖縄代表が試合をしているときに「沖縄の選手は顔が濃いな」とか「沖縄顔だな」とよくNHKの実況スレに書かれる。
ところが、「北海道顔」だとか「青森顔」だとか「福井顔」だとか「大分顔」だとか「宮崎顔」とは絶対に書かれない。
なぜなら北海道から鹿児島まではほぼ同じ顔立ちだから。
沖縄の場合は明らかに他の都道府県とは違う顔立ちだから甲子園の高校野球をテレビで見ている人が皆、「沖縄顔」と実況スレに書く。
それと甲子園の高校野球を見ていて「朝鮮顔」と書く人はほとんどいない。
なぜかというと、日本人自身が自分たちと朝鮮人の顔は似ていると思っているから。
このような事実が何を意味するかというと、つまり、日本人と沖縄人よりも日本人と朝鮮人のほうが似ているということにほかならない。
ところが、「北海道顔」だとか「青森顔」だとか「福井顔」だとか「大分顔」だとか「宮崎顔」とは絶対に書かれない。
なぜなら北海道から鹿児島まではほぼ同じ顔立ちだから。
沖縄の場合は明らかに他の都道府県とは違う顔立ちだから甲子園の高校野球をテレビで見ている人が皆、「沖縄顔」と実況スレに書く。
それと甲子園の高校野球を見ていて「朝鮮顔」と書く人はほとんどいない。
なぜかというと、日本人自身が自分たちと朝鮮人の顔は似ていると思っているから。
このような事実が何を意味するかというと、つまり、日本人と沖縄人よりも日本人と朝鮮人のほうが似ているということにほかならない。
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読みは同じでも漢字が違う日本人と沖縄人の名字
前田(日本) 真栄田(沖縄) 中曽根(日本) 仲宗根(沖縄)
中山(日本) 名嘉山(沖縄) 八木(日本) 屋宜(沖縄)
中村(日本) 名嘉村(沖縄) 平(日本) 平良(沖縄)
中原(日本) 名嘉原(沖縄) 中里(日本) 仲里(沖縄)
船越(日本) 富名腰(沖縄) 中森(日本) 仲盛(沖縄)
榎本(日本) 栄野元(沖縄) 江川(日本) 枝川(沖縄)
上田(日本) 上江田(沖縄) 福原(日本) 普久原(沖縄)
徳山(日本) 渡久山(沖縄) 福村(日本) 譜久村(沖縄)
塚山(日本) 津嘉山(沖縄) 作本(日本) 佐久本(沖縄)
横田(日本) 与古田(沖縄) 沢田(日本) 佐和田(沖縄)
前田(日本) 真栄田(沖縄) 中曽根(日本) 仲宗根(沖縄)
中山(日本) 名嘉山(沖縄) 八木(日本) 屋宜(沖縄)
中村(日本) 名嘉村(沖縄) 平(日本) 平良(沖縄)
中原(日本) 名嘉原(沖縄) 中里(日本) 仲里(沖縄)
船越(日本) 富名腰(沖縄) 中森(日本) 仲盛(沖縄)
榎本(日本) 栄野元(沖縄) 江川(日本) 枝川(沖縄)
上田(日本) 上江田(沖縄) 福原(日本) 普久原(沖縄)
徳山(日本) 渡久山(沖縄) 福村(日本) 譜久村(沖縄)
塚山(日本) 津嘉山(沖縄) 作本(日本) 佐久本(沖縄)
横田(日本) 与古田(沖縄) 沢田(日本) 佐和田(沖縄)
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日本政府(外務省)は「沖縄出身者あるいは沖縄県居住の人々は日本民族である」とホームページに書いているが、これは明らかに嘘である。
日本政府が沖縄人を日本民族に分類しているのは政治的な理由があるからにほかならない。
沖縄の某民族団体が「沖縄への基地の押し付けはマイノリティー(少数民族)差別である」と国連の人種差別撤廃委員会に訴え、人種差別撤廃委員会もこれを認めて「先住民族である沖縄の人々の人権を尊重するように」と日本政府に勧告したものの、
日本政府はこれを無視して「沖縄出身者あるいは沖縄県居住の人々は日本民族である」と反論している。
日本政府が沖縄人を先住民族(琉球民族)と認めたがらないのは、それを認めてしまうと「基地の押し付けは、やはりマイノリティー(少数民族)差別ではないのか」と国内外から批判されることを恐れているからである。
日本政府が沖縄人を日本民族に分類しているのは政治的な理由があるからにほかならない。
沖縄の某民族団体が「沖縄への基地の押し付けはマイノリティー(少数民族)差別である」と国連の人種差別撤廃委員会に訴え、人種差別撤廃委員会もこれを認めて「先住民族である沖縄の人々の人権を尊重するように」と日本政府に勧告したものの、
日本政府はこれを無視して「沖縄出身者あるいは沖縄県居住の人々は日本民族である」と反論している。
日本政府が沖縄人を先住民族(琉球民族)と認めたがらないのは、それを認めてしまうと「基地の押し付けは、やはりマイノリティー(少数民族)差別ではないのか」と国内外から批判されることを恐れているからである。
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