1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 裏情報
  4. いじめについて・・・
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

いじめについて・・・ [260]

作成者:キャトー
作成日時:2005/08/11 19:38:20

いじめについて考えてみましょう。
知り合いの5年生が腹をけられ、頭を殴られ背中をけられ
顔を2回はたかれ、仲間はずれになって、それでも我慢して登校しています。
でも、家に帰ってきてそのまま「頭が痛い」『ご飯が食べられない』『おなかいたい』といって耐えてきました。
この件について、校長、担任、加害者の子ども(2人)、被害者のこどもの心、どうすればよくなるかを教えてください。
お父さんは、ケース会議を開いて、校長・教頭・担任・加害者の親、本人・被害者の親、本人のまえで事実関係をきちんと説明したうえで、子どもに(加害者)謝罪させたそうですがいじめは直るでしょうか?

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 260 件中 31 件 〜 40 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
274 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/10 16:25:22
だから誰が悪いとかそういう討論の末に何が生まれるんですか?
責任や自分の感情を押し付け合ってるだけでは前に進めないと思います。

たとえ加害者側がこのトピを見たって、たぶん何も変わることはないでしょう。
文部科学省だ教育委員会だって言っても“いじめ”は消えることはないと思います。

みんながわかってるような事に口を揃えても意味はなし!

何かのCMで言ってたけど、
『今、何ができるかが大切です。わかっているだけでは何も変わりません!学んで活かす。』

そのとぉぉ〜り!!
だと思いませんか?
0

スポンサーリンク

273 投稿者:キャトー 通報 投稿日時:2007/06/10 15:48:09
>1番悪いのはいじめをする本人とそいつを育てた親が悪い!最近の親は考え方がおかしい人が増えたね!

まったくその通りだと思うよ。いじめをする側が一番悪い。いじめをするやつの家庭環境は、ほとんどが両親からのいじめを受けて育っている。暴力とか無視とかで心が傷ついているのが多いんだ。だから根本的にはほとんどが親の問題だと思う。
でも、自分的にはいじめる側、いじめられる側ともに表裏一体と思ってます。内向的な子はいじめられる側に、外交的にはいじめる側に行くような気がする。いじめられる側も跳ね返せないからいじめられるんでしょう?
人間は、基本的に悪と思いますよ。放っておいたら悪いほうに行くでしょう?今の政治家もそうだし、ニューヨークのハーレムみたいに教育をしないところはみんな悪です。
だから教育をしなければいけないんです。
いじめが発生した場合、子供の教育に関わった、親、教員、児童相談所のケースワーカーなどが知恵を出し合って、なぜ起きたか、今何をすればいいか、予防するには何が大切かを考える必要があると思います
0
272 投稿者:(・∀・) 通報 投稿日時:2007/06/10 15:29:50
教育の性にするな!同じ学校に通ってていじめをする人、しない人がいる。1番悪いのはいじめをする本人とそいつを育てた親が悪い!最近の親は考え方がおかしい人が増えたね!
0

スポンサーリンク

270 投稿者:キャトー 通報 投稿日時:2007/06/08 14:37:18
>今の偏向教育の結果が今の子供達をおかしく
しているのです。

まったくその通りです。文部科学省には派閥が3つくらいあって、お互いに意見の言い争いをしているそうです。
で、最近いじめの問題が大きくなってきたので、九州のある県(忘れた)では、毎日自動人につき40項目のチェックリストを書きなさいと命令してるんだそうです。
その反面、読み書き算もできない児童に英語や総合科に力を入れなさいという方針です。

いまの学校教育は偏っています。いじめ、不登校の児童には、大人が手を差し伸べて居場所を提供する努力が必要ですが、何の実績にもならないので放置されています。
学力向上や、研究授業をすれば実績になるので、その方向に校長は向かいます。で、出世できる、天下りできるというのが現状です。

百ます計算の陰山英男先生はこの点を指摘してしまったために、文部科学省から干されてしまいました。代わりに中身のまったくない、北海道のヤンキー先生が諮問会議のメンバーに入っています。

偏狭教育ですね。
0
268 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/06 22:51:05
>265
の書き込みを読んで、私も“周りの大人ができること”を考えてみました。
というよりTVや雑誌で見た
いじめられている子が

『こうしてもらったから救われた』

という例を挙げたいと思います。

これはあくまで“居場所をつくってあげる”
ことを前提において見てみてください。

<例?>
息子がいじめにあっている事が判明したSさんがとった行動は
加害者生徒を呼び出し、その子たちを目の前になんと我が子の方に殴りかかったそうです。
「これでええか!?」と加害生徒に浴びせながら容赦なく殴り続けたところ、
見てるのが可哀相になったのか加害生徒が止めに入り
その後、被害はなくなったそうです。

<例?>
いじめられていることを思い切って両親に打ち明けたKさん。
すると両親の反応は意外にも
「そんな学校行かなくていい!」
「お父さんが校長に言ってやる!!」
と言ってくれたそうです。
この発言を聞いてKさんは
『なぜか、それなら学校に行こう!と思えました。』
と話していました。

今、思い浮かぶのはこの二つだけですが
私が思うのは
現代社会の多くの子供たちは大人への信用を失っていて、
大人の尊厳とか威厳なんてものも薄れているように感じます。

それに子供の観察力というのは優れていて
大人の行動や発言が読めると
すぐにナメてかかります。

ただ単に
怒鳴ればいい、殴ればいい、説教すればいい、褒めればいい、慰めてあげればいい

じゃダメなんですよね。

子供にとって大人が思いがけない行動をとった時
その心は揺れ動くような気がします。
『どうせ大人なんか・・』
と言われないようにしたいものです。
0

スポンサーリンク

267 投稿者:キャトー 通報 投稿日時:2007/06/06 12:33:10
100%ベニーさんのおっしゃるとおりだと思います。難しい子といっても子供はわかりません
居場所づくり、その1点だと思います。あれこれ理論を言っても、それは無駄です
0
266 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/05 22:57:17
>265
子ども本人ではなく
周りの大人たちができることですね。

“居場所をつくってあげる”

一番大切なことかもしれませんね。

一緒に笑って泣いてあげられる。
そんな大人に私もなれたらいいな☆

みんなでこの問題に立ち向かっていきましょぉ!!

0
265 投稿者:GOOOOoo! 通報 投稿日時:2007/06/05 21:56:57
いじめかっこ悪いね!
正論わかっちゃいるけど
子どもが行動に移しにくいね〜

今、出来るのは簡単!
イッショニワラウコト

誰でも出来ます!でも注意!
問題を軽く見た感じで笑わせず、
親身になり、信頼関係を築いてから
笑わせてあげましょう!
本人が弱音も吐け、明るく振舞えることもできる場所を
作ってあげましょう!ブラックジョークを交えながら☆
そのあとはその子がちょっとでも元気に
なってから考えたらいい。それぞれ抱えてる事違うから
一概に「これが解決方法!」なんていえませんよ。

子どもには居場所があって元気になればそこからどうにか
頑張ろうとするちからがあるんですよ!
0
264 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/05 21:30:51
キャトーさん、教育現場の現状というのはよくわかりました。
だけど今ココで考えるべきことはそんなことではないですよね?
いじめられてる本人が今どうすればいいのか
色々提案してあげる場にしてあげた方がいいと思うのですが。

大人っていうのはすぐ難しい言葉を並べて問題をあやふやにしがちです。
すぐに誰が悪いとかそういうあら探しをして
結局子どもたちはカヤの外。

つまり具体的にどうすればいいのか何の助言にもなっていないんです。

だから子供たちの心に響かない。

“いじめ”というのはずっと昔からあったし、
これからの時代もなくなることはないと思います。

本当に子供たちを救ってあげたいなら
もっとちゃんと子どもと向き合って耳を傾け、
子どもにも分かる言葉で教えてあげた方がいいと思うんです。

人はそれぞれ価値観があるからこうやって意見も割れます。
それは子どもも同じこと。できる子もいればできない子もいる。
だからこそ色々な提案をバンバン出して
私たちの経験や考えから言えるメリットやデメリットもしっかり伝えてあげる。

答えは1つじゃないんです。こうしなきゃいけないっていう決まりはありません。
現状も環境もそれぞれ違うし、どうするかは本人次第ですからね。

>257はあくまで私個人の意見ですから、納得できない人がいてもおかしくはありません。
だから私ならこうするとか、そうしたらこうなってしまうとか
“具体的にわかりやすく”様々な目線から見て書き込んであげた方がいいと思います。

そしてその中の意見で誰かが救われることを私は願っています。

0
262 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/05 12:50:05
“自分自身を見つめなおす”ということは本当に大事なことですよね。
これはどんな人にでも言えることだと思います。

ただ261の書き込みで気になったことなんですが、

>正常な精神状態に戻るようなアクション

とありますが、いじめられてる人は正常ではないという意味ですか?
この言い方では100%いじめられる側が悪いんだと捉えてしまいます。
カウンセリングが必要なのはむしろ加害者側ではないんでしょうか。
ていうか、そもそも親や先生に「いじめられてる」と言えない子が
どうやって公的機関で受診するんですか?

本当に一人で抱え込んでいる子はたくさんいるんです。
そういう子こそ救ってあげたい。

あなたの心が弱いからという言い方じゃなくて
あなたにはもっと才能があるんだから
自信を失わないでほしいんだと訴えるべきだと思います。

0

2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報