1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 裏情報
  4. いじめについて・・・
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

いじめについて・・・ [260]

作成者:キャトー
作成日時:2005/08/11 19:38:20

いじめについて考えてみましょう。
知り合いの5年生が腹をけられ、頭を殴られ背中をけられ
顔を2回はたかれ、仲間はずれになって、それでも我慢して登校しています。
でも、家に帰ってきてそのまま「頭が痛い」『ご飯が食べられない』『おなかいたい』といって耐えてきました。
この件について、校長、担任、加害者の子ども(2人)、被害者のこどもの心、どうすればよくなるかを教えてください。
お父さんは、ケース会議を開いて、校長・教頭・担任・加害者の親、本人・被害者の親、本人のまえで事実関係をきちんと説明したうえで、子どもに(加害者)謝罪させたそうですがいじめは直るでしょうか?

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 260 件中 21 件 〜 30 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
288 投稿者:キャトー 通報 投稿日時:2007/06/13 19:08:45
わかりました。もう一度見てみて、参考になるものがあると思います。それを仕事に生かすことができればいいですね。
それと、ベニーさんは感受性が強いのがよくわかりますが、親との衝突とかできめ細やかさが否定的な意見になっていませんか?
あなたもすばらしい「何か」を持っているはずです。親と和解していい部分をたくさん出せるよう祈ってます。それと20歳でしょう?もう成人。自分は生徒指導してて子供のいじめよりも大人のいじめのほうが陰湿なように感じます。自立するには、あなたはそれに立ち向かっていかなければなりません。
健闘を祈ります
0

スポンサーリンク

287 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/12 23:49:55
最後にこれだけはわかっててもらいたいのですが、
私は今まで子供側からの意見として書き込んできました。
だからキャトーさんには具体性がないと思われたのかもしれないけど
それを分かってもらった上でもう一度読み返してもらえませんか?

私が何を伝えたかったのか生徒指導の先生は理解できますか?



0
285 投稿者:(・∀・) 通報 投稿日時:2007/06/11 22:05:44
お互いの粗探しになってますね。討論が出来ないみたいなので私はおります。頑張って下さい。
0

スポンサーリンク

284 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/11 21:19:58
やっぱり目をつけるところはそこでしたか。
今あなたの標的は私になっているようですね。
あなたは本当に“いじめ”を解決しようとしているんですか?

私はぶっちゃけ自分の親を尊敬できません。
世間体ばかり気にして20歳になる今でも私の意見を聞き入れてはもらえません。
反発すれば怒鳴られ家を追い出されました。
だから思ったんです。何も言わずに頷いて機嫌をとっておけばいいんだって。

小・中同じ先輩に目をつけられてたけど、
親には言わなかったし、気付きもしませんでした。

だけど私があの時この掲示板を見ても何も変わらなかったと思います。
それほど説得力がないことをわかっていてもらいたいです。

親を尊敬できないのと同じようにキャトーさんからも尊敬できる言葉はいただけませんでした。
本当に残念です。

これからは挑発なんか気にせず真の通った意見を期待しています。

長い書き込みばかりですみませんでした。
色々勉強できてよかったです。
ありがとうございました。





0
282 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/11 20:10:15
>280の書き込みには本当にがっかりです。キャトーさんはもっと真剣に考えてくれているものだと思っていました。
今までの書き込みをもう一度読み直してみてください。具体性がないというのは本当に私の方ですか?

>だから誰が悪いとかそういう討論の末に何が生まれるんですか?
この質問の意味もわかってもらえなかったようですね。
>親です。明快でしょ?
って答えになってないんですけど。

>267を読んでみてください。
>あれこれ理論を言っても、それは無駄です

矛盾ばかりの大人世界。社会や学校ばかり見て肝心な子供のことは見えてないんじゃないですか?
人の意見を受け入れられないならこんなトピ立ち上げないでください。

0

スポンサーリンク

281 投稿者:キャトー 通報 投稿日時:2007/06/11 20:02:02
いじめを解決するには、いじめられた子供の居場所作りと、いじめた側の「いじめの構造」を破壊すること、いじめた側のリーダーのおやおよびサポートした親の養育的態度の反省と、いじめをしない心の育成にあると思います。
これ以上何がありますか?
子供は昔も今も変わりません。同じ人間じゃありませんか?変わったのは子供を取り巻く社会環境と、物質的観念が日本に蔓延してること。だからいじめは社会の問題でもあるし、個々人の問題でもあります。
抽象的な意見はもういいから具体的ないけんを聞かせてください
0
279 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/11 15:26:42
本当に家に居場所があるなら自殺まで追い込まれることはないんじゃないかって思います。
単に生活ができて、いじめる人がいないからだけではなくて、
弱音や悩みを打ち明けられ、心を包んでくれる相手がいることが大切だろうし、
例えば『親に心配かけたくないから言えない』というのも
結局家には当てにする人がいないということ。

心を癒してあげられる場所こそがココで言う“居場所”に当てはまるのではないでしょうか。

無理して笑って一人で泣いているんです。

孤独、不安、発散できないストレス、どうすればいいのかも分からず未来への希望もない。
ここまで来ると自分の生きる価値を探し始めるかもしれません。

何らかのサインが出ていたのに気付けなかったり、大人の対処が逆に追い込んでしまっていたりする。
それはやっぱり子供と向き合っていない証だと思います。

まずは子供がどんな性格なのか、何を考えていてどうしたいのかを把握する必要があります。
大人の理論や感情だけで子供の意見を遮ったり批判したりしないようにじっくり話を聞いて接する。

学校で勉強するだけが人生じゃない。
そう教えてあげるのも大人の役割だと思います。


0
277 投稿者:BENNY 通報 投稿日時:2007/06/10 22:47:43
まず“いじめ”がなくなることはありえないと思います。
大人が子供社会で仲介に入ったとしても限度がありますから。

だから自分をどう守るのか、どう立ち向かうのかを直接子供たちと話し合い、
さらにそんな子供たちをどう支えてあげられるのか一緒に悩む。
それだけでも子供にとっては心の支えになります。

日本政府が簡単には変わらないと思うのなら
身近にいる子供たちだけでも守る方法を考えた方がいいと思います。
それとも社会が変われば全ての子供が救われると思ってるんですか?

いつまでも社会のせいにしているのは
自分も逃げている証拠だと思います。

0
276 投稿者:(・∀・) 通報 投稿日時:2007/06/10 21:52:06
あなたのおっしゃる通りだと私も思います。が、あなたのような考え方を持っていたとしても、残念ながら行動に移さない人が殆どです。社会が変わらなければいじめが減少することは無いと私は思います。今の日本政府がそう簡単に変わらないと思いますし、被害者の人権を蔑ろにし、加害者の人権を保護しようとする人達がいる限りは難しいでしょう。どうしたらいじめがなくなるのか私には見当がつきません。
0
275 投稿者:愛國団体 通報 投稿日時:2007/06/10 18:36:18
いじめる方が悪いし親も悪い、だから教育者の
せいにするな?確かに今の大人がおかしい!何故か?
戦後教育による日本弱体化思想を植え付けられた教師が
子供達にその思想を植え付けられたのが今の大人であり今の世の中です。
だから反日主義者の味方全教を改善し教育とは何かを問うべきであり、
日本国民が目覚めなければ、この世の中変わりません!
改革には、100年かかると言われれています。
その為には今の子供達から正しい道に導いても良くなるのは100年後!
早く目覚めて下さい!

0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報