直木賞受賞作「宝島」にこのようなくだりがある。
「おれは最近、思うんだよな。ほんとうに目の仇(かたき)にしなきゃならんのはアメリカーよりも日本人(ヤマトンチュ)なんじゃないかって。<略>この島の人権や民主制はまがいものさ。本物のそれらはもうずっと、本土(ヤマトゥ)のやつらが独り占めにしてこっちまで回ってきとらん」
このように直木賞受賞作「宝島」にはっきりと「日本人(ヤマトンチュ)」と書かれている。
「宝島」に書かれているようにヤマトンチュが日本人という意味であるなら、ヤマトンチュではない我々ウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。
なぜならウチナーンチュ=ヤマトンチュではないから。
常日頃、我々ウチナーンチュ(沖縄人)は「自分たちは日本人ではない」と主張し、自らのナショナルアイデンティティーとエスニックアイデンティティーを全国に発信し続けてきたが、直木賞受賞作の「宝島」にもはっきりと「日本人(ヤマトンチュ)」と書かれていて、我々ウチナーンチュ(沖縄人)が日本人ではないことを日本人であるヤマトンチュも認めている。
ちなみに「宝島」を書いた作家は日本人(ヤマトンチュ)であって沖縄人(ウチナーンチュ)ではない。
「おれは最近、思うんだよな。ほんとうに目の仇(かたき)にしなきゃならんのはアメリカーよりも日本人(ヤマトンチュ)なんじゃないかって。<略>この島の人権や民主制はまがいものさ。本物のそれらはもうずっと、本土(ヤマトゥ)のやつらが独り占めにしてこっちまで回ってきとらん」
このように直木賞受賞作「宝島」にはっきりと「日本人(ヤマトンチュ)」と書かれている。
「宝島」に書かれているようにヤマトンチュが日本人という意味であるなら、ヤマトンチュではない我々ウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。
なぜならウチナーンチュ=ヤマトンチュではないから。
常日頃、我々ウチナーンチュ(沖縄人)は「自分たちは日本人ではない」と主張し、自らのナショナルアイデンティティーとエスニックアイデンティティーを全国に発信し続けてきたが、直木賞受賞作の「宝島」にもはっきりと「日本人(ヤマトンチュ)」と書かれていて、我々ウチナーンチュ(沖縄人)が日本人ではないことを日本人であるヤマトンチュも認めている。
ちなみに「宝島」を書いた作家は日本人(ヤマトンチュ)であって沖縄人(ウチナーンチュ)ではない。
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