1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. スポーツ
  4. 野球
  5. 少年野球
  6. これからの野球指導について
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

これからの野球指導について [110]

作成者:野球小僧
作成日時:2004/11/20 12:19:38

小学生の野球少年の父兄です。監督コーチの指導についていろいろなタイプがありますが。勝つことだけにこだわる指導者や
子供は叩いてでも教えないと分からないと試合中にでも怒鳴っている指導者をどう思うでしょうか。
様々な意見を聞かせてください。 

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 110 件中 53 件 〜 62 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
17 投稿者:OB 通報 投稿日時:2004/12/19 21:40:15
指導者は、全てに対して常識人でなければならない。
そのためには、知性・教養・人格・品格を常に高めよ。

1

スポンサーリンク

16 投稿者:元少年球児 通報 投稿日時:2004/12/14 19:48:07
みなさんの書き込みを見ましたが、とても感心しました。多くの人がいい指導者に出会ってるようですね。僕の少年野球時代の経験からひとつ付けたし事は、監督・コーチはもちろん大事ですが、また欠かせないのが父母の協力です。指導者もほとんどの人が仕事を持ってますので、とても大変だとおもいます。だから父兄がたまに顔をだせばチームは必ずいい方向に向きまし、そしたら指導者もそれに応えてくれると思います。ここで大事なことは、野球をしたことがないからといって、引かないで下さい。練習や試合に来るだけで、何も教えなくても、指導者にはとても心強い存在だと思います。少年野球は勝負も大事ですが、基本は人間形成の場なので一人でも多くの人が選手を見守っていてください。
0
15 投稿者:一球 通報 投稿日時:2004/12/03 15:01:21
仲井間ライオンズの赤嶺監督は強いチーム作りにかけては那覇で?1だとおもいます。
0

スポンサーリンク

14 投稿者: 通報 投稿日時:2004/11/30 19:31:27
少年野球の話題が主人公の子供達でなく、監督コーチの指導方法にとらわれている事自体
が本来の少年野球からかけ離れている様もに思われますが、いち指導者の立場としては野
球を通しての人間形成を心がけていますが大変難しい所です。特に少年野球に関しては、
にわか評論家や解説者も数多く出現したりしますので、指導者&父母会&地域子供会など
とバランス良く地域活動に密着したチームがベストではないかと考えます。叱る・怒る・
怒鳴る・叩くは賛否両論ですが十人十色で子供達の性格を熟知しての指導激である事を願
います。技術面では、監督とコーチ陣の正しい基本指導方法が合致して正しい技術を子供
達が吸収してくれれば、勝つ喜びと供に中学・高校・甲子園へと夢が近ずき、家庭も明る
く楽しい会話が和むことでしょう。その時大切にしたいのは、グランドに立てなかった仲
間達の代表であること・チームメイトありきのレギュラー選手である事を忘れない野球人
になってほしい事です。指導者が自分の子供と供にチームを退陣するのもよくありますが
願わくば多くの子供達から教わる事で質の高い指導者となった真の指導者が増える事を願
います。
0
13 投稿者:父兄 通報 投稿日時:2004/11/30 18:08:08
臨時監督をした事があります。
その時、感じた事ですが
1球ごとに監督をみる行為には疑問を感じました。
まだまだそのレベルじゃないのに・・・。
必要なときには、サインを出すからと伝え、
それよりは、好きなように打ちなさいと言った
のですが、その時の方がイキイキして楽しそう
でしたし、点数も取れたような気がしました。
0

スポンサーリンク

12 投稿者:野球小僧 通報 投稿日時:2004/11/30 11:49:13
素晴らしい投稿有り難うございます。
(少年野球は、長い意味でいえば、まだ、スタートを、きったばかりです。
監督が、怒鳴ったり、叩いたりして萎縮してプレイしている子供達をみると
残念でなりません。少年野球は、まず、第一に野球の楽しさを教えて
好きにさせてほしいと、私は思うのですが、)
自分も本当にそう思います。子供にとって楽しい野球人生を
送ってほしいです。
雑談ですが飛行機の機内誌でアメリカの片田舎の農村で子供から70代のおじーちゃんまで
年代別のチームがあり都会に出た若者たちもその村で野球がしたくて戻ってきた記事がありました。
野球って素晴らしいスポーツだと思います。
0
11 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2004/11/27 17:47:10
わたしの子供達も、少年野球のチームに、はいってますが、本当にこのチームでよかったと
思っています。それは、野球経験者の監督、コーチなので、基本はもちろんのこと、野球に対する
熱い思いみたいなものまで、子供達に伝えてくれています。
試合をしていて、監督が怒鳴り付けるのは、やる気ない怠慢なプレイをしたときで、
エラーや打てなかったりして怒鳴る事はありませんし、いいプレイをしたときは、
相手チームであっても、拍手をしてほめることのできる人たちです。
少年野球は、長い意味でいえば、まだ、スタートを、きったばかりです。
監督が、怒鳴ったり、叩いたりして萎縮してプレイしている子供達をみると
残念でなりません。少年野球は、まず、第一に野球の楽しさを教えて
好きにさせてほしいと、私は思うのですが、、、
めぐりあわせで、今、私の子供達は、いい環境で、野球をしていますが、
どういう環境であっても、親の考え方ひとつで、プラスにもマイナスにも
なると思います。
まだ、スタートをきったばかりの野球を、嫌いにさせないでほしいと心から思います。

1
10 投稿者:野球小僧 通報 投稿日時:2004/11/25 12:18:14
おもしろいホームページがあります。
父兄や指導者の方々に参考になると思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ojinstar/
0
9 投稿者:野球小僧 通報 投稿日時:2004/11/25 11:09:08
トクメイさん投稿有り難うございます。
父母と指導者が一体となってうらやましいかぎりです。
アシスタントさん投稿有り難うございます。
沖縄にもすごい指導者がたくさんいるんですね。
自分としては小学生でのスパルタ的な教育よりも技術的、基本をしっかりと教える指導方法がいいと思います。
頭では分かっていても本当に難しいです。
そしてレギュラー中心だけでなくそれ以上に他の子にも力を注いでくれたら素晴らしいチームになれると思います。
あと他にもいろいろな投稿を皆さんお待ちしてます。
0
8 投稿者:アシスタント 通報 投稿日時:2004/11/24 21:18:41
私はある海外プロ関係者のアシスタントをしています。
彼は沖縄で暇な時間は野球教室を行っています。私も以前北部で開催していたときに手伝っていました。
指導方法に関して言うと、自ら手本を見せるスタイルですね。すべてを子供たちと一緒に(グランド整備さえも)行動しますから、子供たちとの距離が近いですね。
それから、まず子供に手を上げることはないです。怒るときも危険なことをしたときのみで、他のボランティアのコーチにもそう伝えているようです。
そういえば、一度激怒したのを覚えています。両親の都合で基地にいる子供たちが可愛そうだということで、基地からの子供たちの受け入れもしていました。
そこで、米兵の父親が見に来ていたのですが、その米兵に激怒していました。内容は英語で理解不能だったのですが、後で聞いてみるとこのようなことです。
その米兵が、英語で汚い言葉を使ったそうです。それを注意したところ、米兵が“子供たちは理解してないからいいだろ。”と言ったそうです。
それに対して“子供たちは聞こえた言葉の意味を意識せずに口にしてしまい、汚い言葉を覚えてしまうものなんだ。”と怒ったようです。あれだけアメリカ人にはっきりと言う人を見たのは初めてです。

手を上げないで子供たちが言うことを聞くのか?・・・不思議なことに聞くんです。
彼は現役を退いて間もないですから、おそらくストレートで言えばまだ130キロ後半は出るでしょう。彼が手本として見せることで子供たちは尊敬しているようで、だからよく聞くのだと思います。

スパルタ指導について、野球雑誌のコラムでこういうことも言っています。
“スパルタが小中学生にとっていいとは考えていません。スパルタにより技術向上になるかもしれませんが、一方で野球が嫌いになりやめてしまう子供たちがたくさんいることを無視できません。
それなら野球が生涯スポーツになるように、楽しさを教えるほうが大切だと思っています。なぜならプロになれるのはほんの一握りです。だからと言って周りが子供に対して、‘お前には無理だ’
などというのは間違えです(イチローさんの言葉を引用)。子供がプロになりたいというのなら、その可能性を親は信じてあげたいですね。・・・野球の技術向上は何より野球が好きであることだと
私は思っています。”

技術指導に関しては、子供たちがチームに所属している場合が多いですので、各チームの指導内容とぶつからないように、基本的なことのみで、後は野球本来楽しさ重視という形です。
チーム所属してない子供、引退後の6年生などにはパソコンでピッチングフォーム解析、スイング解析などプロがやっているようなこともおりまぜています。

現在、私は野球教室には顔を出していないのですが、彼を慕うボランティアなどの協力で那覇市近郊で開催しています。父兄の方々も子供たちが楽しく練習しているのを見て、満足しているようです。
参加経験のある方はわかると思うのですが、いつも笑顔の絶えない練習です。また北部へも時間が許せば行きたいとも言っていました。

0

4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報