1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. スポーツ
  4. 野球
  5. 少年野球
  6. これからの野球指導について
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

これからの野球指導について [110]

作成者:野球小僧
作成日時:2004/11/20 12:19:38

小学生の野球少年の父兄です。監督コーチの指導についていろいろなタイプがありますが。勝つことだけにこだわる指導者や
子供は叩いてでも教えないと分からないと試合中にでも怒鳴っている指導者をどう思うでしょうか。
様々な意見を聞かせてください。 

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 110 件中 41 件 〜 60 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
33 投稿者:あるんですね(?_?) 通報 投稿日時:2011/10/31 10:26:14
ウチの チームでは 監督コーチが 総入れ替えなってます(>_<) 父母には 何の説明もなく(>_<)

前監督たちは 辞めさせられた? 辞めた?

いろいろ噂だけが 流れ

子供達も 戸惑っています(>_<)

こういう事は 連盟の方は 知っているんでしょいか?

真相を 知りたいんですが(>_<)

どうしたら いいもんか(>_<)
0

スポンサーリンク

29 投稿者: 通報 投稿日時:2006/04/13 23:14:09
すみません・・文書力のなさに・・皆さんに勘違いを招いてしまいました。
私が言いたいのは練習試合で相手チームにびっくりしてしまったことです。
びっくりした事はとっとろ〜と言われていて・・最近目にする当たり前の暴言・暴力です。
中部や南部でいろんなチームと練習試合をするのですが・・相手チームが
自分のチームの要の選手を殴って蹴っている指導者の姿を見てわがチームの子供たちや
父兄がびっくりしたこと。すごく残念に思いました。練習試合がいやな試合になってしまったことです。
自分のチームの指導者とのギャップにびっくりさせられました。
うちでは考えられない指導方法に・・・ん・・大人として深く考えさせられました。
これでいいのかな?このチームの父兄はどんな気持ちかな?と思いました。
確かに指導方法は色々あると思います。ボランティアということもよく分かりますが・・
大人として誰の野球かな?ともう一度みつめなおして欲しいと思います。
うちのチームは常にゴールデンエイジと指導者に言われ子供たちをとても大事に育ててもらっています。
子供も父兄もみな自分のチームは沖縄1だと誇りに思っています。
指導者の気持ちが一番に伝わっているため毎日こどもたちが目をきらきら輝かせて野球に取り組んでいます。
だからチームは常にいい結果を生み出していると思います。みなさん・・大事な子供たちが
好きな野球を楽しく出来るよう・・がんばっていきましょうね。
1
28 投稿者:野球人 通報 投稿日時:2006/04/13 09:20:36
 直に殴る、直に怒る・怒鳴る。などの指導方法に関しては、父兄が加わって意見しないと、監督やコーチも大人とは言え、
人間ですから間違いもあるでしょう。贔屓に指導してしまう子供も出てくるでしょう。それをやはり親が口を出して、良いチーム
づくりを心がけることが大切だと思いますよ。その姿を見て子供も私の親は私のために一生懸命なんだなって思ってくれると思います。

しか〜し!采配に関しては、父兄が出てきてはいけないと思います。なぜなら、その監督がダメであれば交代すれば良いのです。あなたが
やれば?って思います。一生懸命ボランティアで子供達を指導してまとめている監督に「ダメだし」するなんてありえません。
采配が狂うし、時としてだれも考えないことをサイン一つで行うのが采配です。息子の技術向上について指導するのは家でやってください。
0

スポンサーリンク

26 投稿者:熱い父。 通報 投稿日時:2006/04/11 23:11:48
指導者の方へ、けして私はボランティアでやっているので、と言う言葉で方付けないで欲しいと思います、私たち父兄としても色々なチームが在るのは重々知っていますだけれど行きたくても行けない決定的な事情が色々在るのはみなさんもご存知だと思います、そこにも理解が必要ではないでしょうか、はっきり言って自由にチームを選べて入部が出来るのであればすべてにおいて指導力の在るチームに移ります今すぐ、それはどの父兄にしても同じだと思いますが父兄のみなさんいかがでしょうか?子供は親を選べないと同じく自由にチームを選べませんそれが今の現状では。   
1
25 投稿者:軟式 通報 投稿日時:2006/04/11 17:18:02
色々意見ありますがあなたは息子をそのチームに入れるとき関わりましたか?
どんな指導方針なのか?指導者の考え方を聞いて入部させてはないのですか?
私も指導者の立場で言いますが子供達には厳しく指導しますし、暴言もあるかもしれません・・・
でも子供が憎くて言ったことは一度もありません。

チームカラーが色々あって
?楽しく、勝ち負けに拘らず好きなように指導するチーム。
?厳しく指導し勝ち負けに拘るチーム
その他色々・・・・

ようするに親が指導者と付き合いどんな指導をするのか確認し、
チームの指導方針を聞いて入部をきめるべきだとおもいます。
それを踏まえて入部を決めたら逆に自分の子供が叱られたり怒られたら家でしっかり子供をフオローするのが親の役目だとおもいます。

それでも疑問な点や聞きたい点があればどんどん中に入って指導者の意見を聞いてみたほうがいいと思います。

正直難しいところもありますが大事な息子のためです。がんばってください。
0

スポンサーリンク

24 投稿者:1コーチです 通報 投稿日時:2006/04/11 14:06:14
fさん、貴方がチームの監督なりコーチ等をしてみてはどうですか?他人の子供を叱る事がいかに疲れるかわかりますか?指導者は人それぞれにいます。ボランテアでチームの責任者を引き受けているのを考えて下さい。
0
23 投稿者:スポーツ大好き少年4 通報 投稿日時:2006/04/11 10:38:00
いろんな意見が有りますね、そこで私も一言私の長男次男も俗に言う野球小僧なんですがその言われどうり練習風景や試合などの様子を見ているととてものびのびしていて私も一緒にと思わせてもらえます。 どうですかみなさんもそうゆう気持ちにさせてもらえる場面があるでしょうか、がんばりましょう。
      そ気持ちに
0
22 投稿者: 通報 投稿日時:2006/04/10 23:05:30
私が言いたいのは叱られた言葉より・・この言動の意味が
子供に伝わっているのかが疑問に思うのです。公式戦や練習試合
に大勢の人の前で怒鳴られ叩かれているのが本当の意味があるか
疑問です。
その前にここで怒鳴るより他の指導方法があると思います。
うちのチームは練習ではすごく怒鳴られ時には手や足もでますが
試合では練習の成果を確かめてます。子供たち本位の野球をさせて
もらっています。
本当の指導の方法を大人として再度考えるべきでは?と思うことが
最近多々あります。意味があって叱られるのと・・ただ大人の感情の
ままに叱られるのとでは大きく違いがあると思います。
0
21 投稿者:がんばってます。 通報 投稿日時:2006/04/10 01:24:54
監督・スッタフうちのチームでも怒鳴ってます。でも逆に考えると、こんなに怒られる事なんてないだろうなと思います。暴言でもこんな言葉もあるんだと
思えば、言われた自分の気持ちというものが出てくると思いませんか?今の子供たちに比べれば監督スタッフの親の子供時代というのはたくさんの方言、暴言が飛び交っていたと思います。どれだけヤナワラバーと言われたことか・・・
周りの大人が子供を育てていたように思います。暴言を言われることって大事に思います。私は仕事で高校生たちと一緒に仕事をする機会が多いです。入ってきたばかりの子など叱る事でやめたりします。理由は叱られたり罵られたりしたことがないからです。
言われたことに我慢ができないと言います。高校生が言われていることと少年野球をやっている子供たちが言われていることは大差がないように思います。だからこそ負けずにがんばって欲しいと思います。今野球の事で言われていることなどたいしたことがないんだよと・・・・。野球で叱られれば家ではその理由を聞き子供の考えを聞き間に入るのが親だと思います。
叱られれば褒める。大事なことと思います。スタッフが叱っていたことに親も一緒になってダメだしすれば子供は逃げ道がないです。間違ったことをしたら、何が間違っていたと説明し、次は叱られないように子供も親も一緒に頭を悩ますこともいいことだと思います。みんなでがんばちゃいましょう。

0
20 投稿者: 通報 投稿日時:2006/04/09 22:16:28
今日練習試合をして感じたことですが・・
子供たちに「とっとろ〜!」と発していた指導者がいました。
とても残念でした。誰のための野球?これからの夢を追い続けるはずの子供たちに
こんな言葉遣いは聞いていてもとてもつらくなりました。
うちの指導者が子供たちや親へ常に話していることですが今この時期は野球で言う「ゴールデンエイジ」とても大事な
時期にあり常に責任を感じながら指導しているとのこと・・この時期の野球感は一生もの。だから公式戦はこれまでの
成果の発表会であり公式戦で練習の成果を出せないのは指導者の指導不足であると話しています。
うちのチームの指導者は地区大会を何度か優勝に導いているベテラン指導者です。
野球や周りの人間に対する姿勢は親も子供も関心させられます。またそんな指導者のチームにいる息子は幸せだなぁと思います。
今一度指導者や父母のみなさんが望んでいる野球がどのようなものなのか見つめ直す機会が是非必要だと
思います。
また先日のマクドナルド杯もとてもがっかりしました。
こんな大きな大会の閉会式に私情話が出たこと・・「えっ?」なんで?大会長は南部地区の
関係者?って思いました。
子供たちの夢を奪わないようやっぱりフェアでいたいですよね!
1
19 投稿者:なんちゃってコーチ! 通報 投稿日時:2006/04/09 12:07:56
少年野球とかスポーツは大会に出場するからには、やはり勝たないといけないと思う。参加するだけではなく、勝つと自信もつくし、野球が今までよりも何十倍も楽しくなるから。でも、大会では指導者、父兄が失敗など関係なく、負けたいと思う選手はいないのだから、褒めまくって、喜びを分かち合い、練習では監督コーチが「野球」を教え、父兄が監督コーチが行き届かない「礼儀やあいさつ」を教え、子供全員が自分の子であると思えば、自然に強いチームになり、子供、父兄監督コーチに一体感が出来子供もその姿を見て、世の中に羽ばたいていくのだろうと思う。父兄は子供を預けるのではなく一緒に成長していく場であり、監督もそうであるべきではないだろうか。すみません。個人の意見でいつも父兄と監督と将来を語れ〜ぐぁ〜している野球好きな青年です。
0
18 投稿者:がんばれ沖縄球児 通報 投稿日時:2005/01/09 04:42:46
監督自身が経験してきた事を伝えることが正しい指導方だと思う。指導者の中にはプロ野球中継・ニュースなどで解説者・評論家などが話した事を、そのまま鵜呑みし、子供たちに間違った指導をする方がいる。そんな指導者に限って学生時代に野球を挫折していたり、野球をする事より見る事が好きな方が多い。本当に野球を経験した人ほどポイント・ポイントでのアドバイスをしているはず!分からない事は、知ったかぶらず恥ずかしがらずに『分からない!』って言ってあげるのも指導者としての役目ではないでしょうか!
1
17 投稿者:OB 通報 投稿日時:2004/12/19 21:40:15
指導者は、全てに対して常識人でなければならない。
そのためには、知性・教養・人格・品格を常に高めよ。

1
16 投稿者:元少年球児 通報 投稿日時:2004/12/14 19:48:07
みなさんの書き込みを見ましたが、とても感心しました。多くの人がいい指導者に出会ってるようですね。僕の少年野球時代の経験からひとつ付けたし事は、監督・コーチはもちろん大事ですが、また欠かせないのが父母の協力です。指導者もほとんどの人が仕事を持ってますので、とても大変だとおもいます。だから父兄がたまに顔をだせばチームは必ずいい方向に向きまし、そしたら指導者もそれに応えてくれると思います。ここで大事なことは、野球をしたことがないからといって、引かないで下さい。練習や試合に来るだけで、何も教えなくても、指導者にはとても心強い存在だと思います。少年野球は勝負も大事ですが、基本は人間形成の場なので一人でも多くの人が選手を見守っていてください。
0
15 投稿者:一球 通報 投稿日時:2004/12/03 15:01:21
仲井間ライオンズの赤嶺監督は強いチーム作りにかけては那覇で?1だとおもいます。
0
14 投稿者: 通報 投稿日時:2004/11/30 19:31:27
少年野球の話題が主人公の子供達でなく、監督コーチの指導方法にとらわれている事自体
が本来の少年野球からかけ離れている様もに思われますが、いち指導者の立場としては野
球を通しての人間形成を心がけていますが大変難しい所です。特に少年野球に関しては、
にわか評論家や解説者も数多く出現したりしますので、指導者&父母会&地域子供会など
とバランス良く地域活動に密着したチームがベストではないかと考えます。叱る・怒る・
怒鳴る・叩くは賛否両論ですが十人十色で子供達の性格を熟知しての指導激である事を願
います。技術面では、監督とコーチ陣の正しい基本指導方法が合致して正しい技術を子供
達が吸収してくれれば、勝つ喜びと供に中学・高校・甲子園へと夢が近ずき、家庭も明る
く楽しい会話が和むことでしょう。その時大切にしたいのは、グランドに立てなかった仲
間達の代表であること・チームメイトありきのレギュラー選手である事を忘れない野球人
になってほしい事です。指導者が自分の子供と供にチームを退陣するのもよくありますが
願わくば多くの子供達から教わる事で質の高い指導者となった真の指導者が増える事を願
います。
0
13 投稿者:父兄 通報 投稿日時:2004/11/30 18:08:08
臨時監督をした事があります。
その時、感じた事ですが
1球ごとに監督をみる行為には疑問を感じました。
まだまだそのレベルじゃないのに・・・。
必要なときには、サインを出すからと伝え、
それよりは、好きなように打ちなさいと言った
のですが、その時の方がイキイキして楽しそう
でしたし、点数も取れたような気がしました。
0
12 投稿者:野球小僧 通報 投稿日時:2004/11/30 11:49:13
素晴らしい投稿有り難うございます。
(少年野球は、長い意味でいえば、まだ、スタートを、きったばかりです。
監督が、怒鳴ったり、叩いたりして萎縮してプレイしている子供達をみると
残念でなりません。少年野球は、まず、第一に野球の楽しさを教えて
好きにさせてほしいと、私は思うのですが、)
自分も本当にそう思います。子供にとって楽しい野球人生を
送ってほしいです。
雑談ですが飛行機の機内誌でアメリカの片田舎の農村で子供から70代のおじーちゃんまで
年代別のチームがあり都会に出た若者たちもその村で野球がしたくて戻ってきた記事がありました。
野球って素晴らしいスポーツだと思います。
0
11 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2004/11/27 17:47:10
わたしの子供達も、少年野球のチームに、はいってますが、本当にこのチームでよかったと
思っています。それは、野球経験者の監督、コーチなので、基本はもちろんのこと、野球に対する
熱い思いみたいなものまで、子供達に伝えてくれています。
試合をしていて、監督が怒鳴り付けるのは、やる気ない怠慢なプレイをしたときで、
エラーや打てなかったりして怒鳴る事はありませんし、いいプレイをしたときは、
相手チームであっても、拍手をしてほめることのできる人たちです。
少年野球は、長い意味でいえば、まだ、スタートを、きったばかりです。
監督が、怒鳴ったり、叩いたりして萎縮してプレイしている子供達をみると
残念でなりません。少年野球は、まず、第一に野球の楽しさを教えて
好きにさせてほしいと、私は思うのですが、、、
めぐりあわせで、今、私の子供達は、いい環境で、野球をしていますが、
どういう環境であっても、親の考え方ひとつで、プラスにもマイナスにも
なると思います。
まだ、スタートをきったばかりの野球を、嫌いにさせないでほしいと心から思います。

1
10 投稿者:野球小僧 通報 投稿日時:2004/11/25 12:18:14
おもしろいホームページがあります。
父兄や指導者の方々に参考になると思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ojinstar/
0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

前のページを表示 | 次の 20 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報