靖国神社参拝 [42]
作成日時:2005/10/20 14:19:49
あなたの意見をきかせてください。
支持するしないを投票してね。
http://vote.goyah.net/tohyo?ID=920
投稿メッセージを表示( 42 件中 31 件 〜 40 件目)
「前の首相(小泉純一郎)が言って」いた「『戦没者の追悼』を目的に靖国神社に参拝する」という趣旨の言い分(言い訳)がそもそも間違いである、と当方は一貫して主張しているのです。
それすらも理解できずに何を「おかしい」と言い、神社と墓地の区別も付かずに「墓参り」がどうのと言っているのやらわかりませんが、挙句の果てに「他人に流されず、自分の意見をしっかりと持ちなさい」だの「侮辱罪」だのと勘違いの説教を垂れるというのは、人を選ぶ悪質な冗談ですか?
それとも並外れた愚かさのなせる業ですか?
それすらも理解できずに何を「おかしい」と言い、神社と墓地の区別も付かずに「墓参り」がどうのと言っているのやらわかりませんが、挙句の果てに「他人に流されず、自分の意見をしっかりと持ちなさい」だの「侮辱罪」だのと勘違いの説教を垂れるというのは、人を選ぶ悪質な冗談ですか?
それとも並外れた愚かさのなせる業ですか?
0
スポンサーリンク
「追悼する」という言葉を意識的に使っているのなら、
それはそれで、その発言者の態度、と見ますが。
靖国に追悼するのは、態度としておかしい。
ブロッカさんは、そういいたいのでしょうか。
それはそれでいいと思いますよ。
でも所詮、靖国も、今では
政治的言い回し、人気取りの具にされるのがオチ。
そうは思いませんか。
ブロッカさん。
あなたは理路整然と語っているようでいて、
実はその「理路」から一歩も出ないところから
発言している、ように思います。
久しぶりにここに来てみました。
相変わらずの状態です。
それはそれで、その発言者の態度、と見ますが。
靖国に追悼するのは、態度としておかしい。
ブロッカさんは、そういいたいのでしょうか。
それはそれでいいと思いますよ。
でも所詮、靖国も、今では
政治的言い回し、人気取りの具にされるのがオチ。
そうは思いませんか。
ブロッカさん。
あなたは理路整然と語っているようでいて、
実はその「理路」から一歩も出ないところから
発言している、ように思います。
久しぶりにここに来てみました。
相変わらずの状態です。
0
靖国神社の問題も、野党の攻撃の対象ですからね。政治、人気取りに使われてることは事実ですよね。
でも一国の首相が国のためにつくしてくれた英霊を祭る場所を参拝するのは当然のことだと思います。
そうゆう事は色んな国でやってますしね。戦没者追悼も。
でも一国の首相が国のためにつくしてくれた英霊を祭る場所を参拝するのは当然のことだと思います。
そうゆう事は色んな国でやってますしね。戦没者追悼も。
0
スポンサーリンク
ずいぶん昔まで遡りますよ。
ペリー来航による内乱絡みから、のようです。
ブロッカさんならお詳しいでしょう。
個人的なことをいえば、
あの時代の外発的な危機感、
それに直面し対処しようとした人たちの
必死の努力、のようなものには、
同胞としての誇りに似た気持ちを
もたないでもありません。
ペリー来航による内乱絡みから、のようです。
ブロッカさんならお詳しいでしょう。
個人的なことをいえば、
あの時代の外発的な危機感、
それに直面し対処しようとした人たちの
必死の努力、のようなものには、
同胞としての誇りに似た気持ちを
もたないでもありません。
0
蠅と馬は違います。
それでも、蠅を馬と呼ぶのは自由かもしれません。
ですが、蠅を馬と呼んでみたところで、蠅に鞍をかけることはできません。
蠅に鞍をかけようとしても、嘲笑われるだけです。
蠅を指して「あれは馬だ、馬なんだぁ!」と言い張る輩に対して「あれは馬ではない、蠅だ」と教え諭すときに「理路」から出る必要など全くありません。
それでも、蠅を馬と呼ぶのは自由かもしれません。
ですが、蠅を馬と呼んでみたところで、蠅に鞍をかけることはできません。
蠅に鞍をかけようとしても、嘲笑われるだけです。
蠅を指して「あれは馬だ、馬なんだぁ!」と言い張る輩に対して「あれは馬ではない、蠅だ」と教え諭すときに「理路」から出る必要など全くありません。
0
スポンサーリンク
ニーチェ「ツァラトゥストラ」に
「ツァラトゥストラの猿」というのが出てきます。
ところで、ブロッカさん。
整然とした理路の行き止まりの、その先に、
道なき道、獣道、があるかも知れません。
それを探してみるのは、有意義ではないですか。
「ツァラトゥストラの猿」というのが出てきます。
ところで、ブロッカさん。
整然とした理路の行き止まりの、その先に、
道なき道、獣道、があるかも知れません。
それを探してみるのは、有意義ではないですか。
0
「(ニーチェの言う)ツァラトゥストラの猿」とは「中」に生きない者の喩えなのでしょう。
何もニーチェなんぞ持ち出さなくても、あなたが知識欲旺盛で物事を真面目に考えようとする方だということはわかっています。
「整然とした理路の行き止まりの、その先に、道なき道、獣道、があるかも知れません。
それを探してみるのは、有意義ではないですか」
仰る通りでしょう。
当方をして言わしむるなら、(前)首相を含むあまりにも大勢が、蠅を馬、白を黒、神社を墓地、と混同したまま行き止まりのはるか手前に留まっているのです。
蛇足ながら「三諦円融」とは人生(この世)が「空」であり「仮」であり「中」であると悟る(そう認識して生きる)ことを指す言葉です(空のみでは批判家やニヒリスト、仮のみでは理想主義の夢想家、中のみではリアリストと言うか俗物)。
0
まがいなりにも公人であれば、己の立場や影響力を熟慮した上での参拝でありましょうから、表面的な行為それ自体よりも内実・動機・心情・もたらす影響と結果を重視するべきでしょう。
十数人の議員や大臣が靖国神社に参拝することを根拠に「日本は最期まで対米追従だろう」「政治家の参拝はそれに同意し体制の堅持に努めるという証」と断じるのは意味不明です。
(御自身も同日に参拝されたそうですが、直に議員らと話されたのでしょうか?
そうでないなら、報じられた出来事の上辺だけを見て感想だか引用だか分からぬことを書く自称「解説者」に、とやかく言うのも大人気なく思えますが…)
「最期まで対米追従」やら「体制の堅持に努める証」だのと言っても、日本人は良い意味での柔軟性も学習していると思われるから所詮は条件付きの話であろうし、麻生は暗愚であっても総合的に小泉ほどには有害ではなかろう(蛙の王様としては丸太の方が蛇よりもましである)、と思うのですが、如何なものでしょうか?
十数人の議員や大臣が靖国神社に参拝することを根拠に「日本は最期まで対米追従だろう」「政治家の参拝はそれに同意し体制の堅持に努めるという証」と断じるのは意味不明です。
(御自身も同日に参拝されたそうですが、直に議員らと話されたのでしょうか?
そうでないなら、報じられた出来事の上辺だけを見て感想だか引用だか分からぬことを書く自称「解説者」に、とやかく言うのも大人気なく思えますが…)
「最期まで対米追従」やら「体制の堅持に努める証」だのと言っても、日本人は良い意味での柔軟性も学習していると思われるから所詮は条件付きの話であろうし、麻生は暗愚であっても総合的に小泉ほどには有害ではなかろう(蛙の王様としては丸太の方が蛇よりもましである)、と思うのですが、如何なものでしょうか?
0
私の祖父は靖国神社でまた会おうと言葉を残し戦地へ向かった(生きて帰ってきたが)、あくまでも英霊を祀る場所であり宗教云々の問題ではない
0
靖国問題を討論するさいに、
大日本帝国は悪だっただの、
昔の日本は間違えていただのと
いう人がいますが、
第二次世界大戦において日本が悪とするなら
どこが善になるのでしょうか?
悪をとことん語るのはいいが対象の善が語られない
ただの自虐ネタでしかないような気がする
大日本帝国は悪だっただの、
昔の日本は間違えていただのと
いう人がいますが、
第二次世界大戦において日本が悪とするなら
どこが善になるのでしょうか?
悪をとことん語るのはいいが対象の善が語られない
ただの自虐ネタでしかないような気がする
0
2 | 3 | 4 | 5 | 前のページを表示 | 次の 2 件を表示 |