1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 謝った戦争・・・正しい戦争・・・・
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

謝った戦争・・・正しい戦争・・・・ [53]

作成者:とうまゆうた
作成日時:2003/03/22 09:10:00

今度の戦争について・・・ここでバトルだ☆

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 53 件中 1 件 〜 10 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
76 投稿者:いけの塗師 通報 投稿日時:2009/01/15 19:40:49
>>75

これはなかなか難しい問題で、たしかに統合運用して予算や装備の効率化を図るのは大事。
だけど軍隊も=お役所。それぞれ抱え込んだ人員、予算を離したがらない。
自衛隊同士ならともかく、海保の救難隊と自衛隊の救難チームの統合はさすがに無理。
それぞれのオペレーションに特化した訓練や装備も必要なのも確かだが、
そうなると、各軍、情報機関、省庁まで特殊部隊が乱立した、
アメリカ、ロシアみたいになる。

アメリカも統合特殊戦軍(socom)みたいにある程度、指揮命令系統や、
予算運用を統合してはいるのだが、現場レベルに降りてくると、なかなか難しいらしい。
また、海保の場合は救助オンリーだろうが、自衛隊の場合は、作戦任務中の救助も行うだろうから、
想定される任務が微妙に違うのだろう。

余談だが、アメリカでは海保にあたる沿岸警備隊は5軍のひとつだが、
有事の際、第一艦隊として海軍に編入されるという噂があるが、それは嘘。

お前の言う通り統合運用はムズカシイ。
その理由。
海保と海自は目的も任務も違う。
・海保は敵性目標の確保と逮捕。
・海自は敵性目標の無力化。

昔、「救援物資の調達」「海保では輸送能力に限界がある」などと、訳のわからんことを言っていた奴がいた。
俺の記憶では・・・・思い出せない・・・

冗談は置いといて
あくまでも上記は記憶からの発言だから事実とは異なる部分もあると思う。
もし興味があればちゃんと調べたほうがイイ。たしか「自衛隊法第23条」だったかな・・
0

スポンサーリンク

74 投稿者:ルパン13世 通報 投稿日時:2004/11/02 14:18:16
正しいか正しくないかはその視点によると思う。
例えば、軍事的な視点から見れば正しいものが、民衆から見れば正しくないとか。
そういうことってあるんじゃないかと思う。
正しいなんて客観的にはいえないよ。自分は。
0
73 投稿者:72さんへ 通報 投稿日時:2004/08/26 18:42:51
本当ですよ。寄ハリさん。同感としか
良いようがないですよ。
0

スポンサーリンク

70 投稿者:     通報 投稿日時:2004/08/22 23:27:46
戦争って全部悪いってかアヤマッタ戦争ぢゃなぃんですか?
0
69 投稿者:・・・。 通報 投稿日時:2004/08/19 10:45:30
でも今回の戦争は正しい戦争ってことでいいんじゃない?
昔と違って領土の争いとか差別での戦争じゃないから。
それよりさドイツはユダヤ人の問題をどんな風に
もみ消したんだろうね。あんなに残酷な人体実験やっておきながらさ・・・。
政府はあんまりその事には触れないし。。
昔の戦争と今の戦争ではレベルが違うからね。
今の戦争はノコノコと取材できるぐらい安全に
なったってことだからね〜
0

スポンサーリンク

68 投稿者:ピース吸うやー 通報 投稿日時:2004/03/27 02:20:00
>瞬間的では問題解決したかもしれませんが、結果長い歴史の上で悲しい思いを
>する人がずーっといるのは事実です。悲しみの連鎖です。
全くその通りだ。
言い方を替えれば、問題が全く解決されず、形と場所を変えただけ、とも言える。
この意見は俺のオリジナルではなく、何人もの先達が言っているんだが、権力を握った人間は何故か突然これを理解できなくなってしまう傾向があるようだ。

>100年、200年、1000年かかっても生命の可能性を見出す努力をする事が大切だ
>と思います。

たった百年前のことも忘れがちな人類が、何千年も続く努力をできるんだろうか?
てなことを思ったが、数学や化学、農学などでは着実に進歩してるからね。
権力を握っても戦争なんてバカなことをやらない人間を産みだすのは、いずれは可能になると信じたい。

>じゃ、可能性を見出す努力とは?
俺としては、こういうところから攻めてみようか。

・読むこと。考えること。疑うこと。確かめること。
これは実は一つのこと。即ち、学ぶこと。
読むだけ読んで、考えない人が多いんだ。疑うことまでは楽にできるけど、実際に確かめることができる人は少ないし。

・学ばないことを称賛する人を、不利な立場に追い込むこと。
実際に学ぶ人を増やすには、やっぱりこれしかない。
人間、楽な方へ流れたがるもんだからね。
実行上の手順としては、例えば「理屈じゃないんだよ」みたいな感覚系の人は考えることを嫌がっている、ということを認識すること。
例えば「何の知識も技術もない私でもこんなことができました」みたいな肉体派の人は、知識や技術を持っていれば何倍も素晴らしいことができたはずだという事実を、感動のあまり見失わないこと。
例えば、自分の能力に見切りをつけないこと。

頑張れば頑張っただけいろんなことができる、ってのは自分で自分の「可能性」を大きくする、そのものだろ?
0
65 投稿者:たろ 通報 投稿日時:2004/03/17 00:08:00
僕は生命に【可能性】を感じる事ができるから、
生命は重いと思います。
【可能性】って言うと抽象的すぎるかもしれませんが、
ここのトピだと【可能性=平和】でしょうか?
あらゆる生命に可能性を見出す努力を続ける事が
遠いようで近道に思えます。
人類は長い歴史であらゆる場面で問題解決の糸口に
戦争を使ってきました。瞬間的では問題解決したかも
しれませんが、結果長い歴史の上で悲しい思いをする人
がずーっといるのは事実です。悲しみの連鎖です。
戦争は短絡的です。100年、200年、1000年
かかっても生命の可能性を見出す努力をする事が大切
だと思います。
じゃ、可能性を見出す努力とは?
になると思います。
沢山あると思います。個人的には、
・ちゃんと選挙に行く
 私たち生命は国土の上にあります。その国土を作るのは私たちです。
 小泉さんも私たち選挙の結果だと思います。
 (直接選んでは無いですけど・・・)でも三位一体は痛いかな。
・暴力を振るわない
 当たり前すぎますね・・・
・悪いことを見過ごさない。見てみぬフリをしない。

他にも沢山あると思います。
もっと色々調べようと思います♪ 

※【人の命】を【生命】に単語を置き換えて
使わせていただきました。【人命】だけではなく、
地球上に生きるもの全てに目を向けて考えたら【人の命】の
あり方も見えてくるんじゃないかなと思ったからです。
0
63 投稿者:ピース吸うやー 通報 投稿日時:2004/03/12 01:19:00
人の命と言っても、使い方で重さに差が出ると思うよ。
考えることを厭わない人であれば、他の人の命も大事に扱えるはずだし、そこから先の思考の展開も豊かなものになる可能性が高くなる。つまり、命の重さは相対的に大きくなる。
もちろん、自分一人の命の重さばかり気にしているようでは話にならない。
人間という種族が今までに築いてきた知識や価値観の体系を、可能なら人類が滅びた後でも他の何かに伝えられるようにしてゆくくらいの勢いで考えようや。
滅びるの、結構身近な問題だし。消えちまうには惜しい知識もあるわけだし。
0
62 投稿者:とくめいさん 通報 投稿日時:2004/03/02 13:53:00
人の命!
0
61 投稿者:ピース吸うやー 通報 投稿日時:2004/03/02 02:20:00
何がどうかたづくべき?
俺は簡単にかたづけてはいけない何を軽く扱った?
せめてそのあたりを言葉にしてくれる人間が相手じゃないと、対話と呼ぶに値する水準の話ができない。つまり、議論が深まらない。
0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報