1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄から米軍を追放しよう!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄から米軍を追放しよう! [659]

作成者:統合失調症閣下
作成日時:2000/01/12 12:00:00

沖縄の歴史
---------------
そもそも沖縄は、大和の時代から日本の一部として侵略戦争を繰り返してきたのではない。
1609年、東南アジアの中継貿易国として琉球の名を世界に広めていたが、江戸幕府下の薩摩軍によって脅迫され、日本の一部として税金を課せられるようになったのです。
中途半端な日本の支配が続く中で、1879年、明治政府は軍隊を送り込み、琉球を日本の一部としました。
これが大東亜戦争の5年前の出来事です。
その後の日本帝国軍はこの沖縄県設置に甘んじ、次々と他国の領土を侵略し、世界大戦へと発展していきました。
当時の沖縄では徴兵が繰り返され、日本人と一緒に戦争へ駆りだされたのです。
そして1945年、ついに米軍が上陸し、あの悲劇は起こりました。
この時沖縄では、人口60万人のうち、9万5千人の罪のない住民が、日米両軍の兵器に虐殺されたのです。
ある者は砲弾に討たれ、ある者は焼き殺され、そしてある者は、自爆していきました。
この悲惨な戦争を地上から一掃する為に、私達は生き延びたといえるでしょう。
しかし一方のアメリカでは、勝戦に自惚れ、世界中で戦争行為に加担する危険な国に成り果てました。
沖縄の土地の5/1を占める米軍基地・・・。
もし次に、アジアに戦争が起きた時、間違いなく核兵器が沖縄に飛んで来るでしょう。
彼らは今もなお、島国の人々を盾に、戦争の用意をしているのです。

沖縄のこれから
---------------
沖縄にとって、戦争はすべて他国の招いた厄災です。
元々、沖縄の民族はとても穏やかで、外国人に牙を向くようなことは決してありませんでした。
しかし逆に、これほど無防備な状態は危険だといえます。
歴史は常に、悪意ある第3国につけこまれ、利用され、更なる厄災を自ら招いてきました。
沖縄の基地がまさにそうです。
沖縄は日本軍とアメリカ軍に侵略されましたが、それで終りではなかったのです。
これから沖縄は、戦争が起きた時も、彼らの戦争の為に、土地を提供し続けなければならないでしょう。
彼らの基地は、平和を守る兵器でも、正義でもなく、単なる殺人兵器の塊です。決して正当化されて許されるものではありません。

望んでもいない彼らの言う正義に加担することは、平和な民族としての恥であり、そしてそれは、島国の民族に対する甚だしい冒涜です!
だからこそ私達は本当の平和を、怒りの鉄拳に込めて世界に訴え続けなければいけません。
私達の永遠の故郷、沖縄から米軍を追放しよう!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 659 件中 81 件 〜 90 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
719 投稿者:ブレイカー 通報 投稿日時:2005/04/13 23:18:14
誤→稲峰
正→稲嶺
0

スポンサーリンク

717 投稿者:コメンテーター 通報 投稿日時:2005/04/13 18:33:22
おまえが先にイチャモンつけてきたくせに・・・。
過去レス見れば明らかだろ。
何が相手相応の対応か? 笑わすな〜。
0
716 投稿者:(☆∀☆)キラリン 通報 投稿日時:2005/04/13 18:26:11
<『モラル』?掲示板で他人を虫呼ばわりしたり、もうこないほうがいい等と言い放っ人に言われても・・・(^ε^)-☆Chu!!
相手相応の対応を心がけて居ます。
真剣に話す上で、持論を引っ込めて人を批評することは正しい事ですか?
素直にそれを自問して下さい。
<議員や市民が基地を沖縄の外に出したいと意見するのは、沖縄に過重な負担・・・
まさにそこが問題なんですが。
自分が負担が多いからって、他人におしつけていいんですか?それまでですか?
大体、他国の軍隊が駐屯していてそれが国防の要っていう状態自体が独立国として機能していないと思います。
<基地に対する意見は、基地撤去は県経済・国防の観点から現実味は薄い事から存置やむなし。基地存置の条件として、県民感情を考慮した綱紀粛正、地位協定の見直し。それらが守られる事の担保の要求。
つまり、『現状路線』ってとこですね。

ブレイカーさんは現実派、(☆∀☆)キラリンは確かに理想をいってる夢想派って感じですね!
まぁ、ここのトピは『沖縄から米軍を追放しよう!』なんでその主旨にのって話しますか!
(☆∀☆)キラリンの知識不足が少しでもなくなればこのトピに来た価値はあると思います。
しかし、本題かなり抽象的ですね?
具体的な持論もってないんですか?
<現実味は薄い事から存置やむなし
反戦地主の方達の運動なんかは現実を直視しない行動なんですかね?
どこか他人事?って感じですね。
どちらかというと基地負担を受けてない方の意見と見られます。
『やむ無し』で片付けられる問題じゃないと思うからこそ運動があるのでは?
疑問を感じます。

0

スポンサーリンク

715 投稿者:ブレイカー 通報 投稿日時:2005/04/13 13:21:28
宗教については、かじり程度の知識不足だと自覚があるようですから、終わりにしますね。

沖縄にだけ米軍基地があると誤認している人達が大多数なまわりの環境てのもきついなぁ?いくらなんでも見識が低すぎないかなぁ。俺のまわにゃいないみたいだよ?
雑談しながら聞いてみたら岩国、横須賀、佐世保が知名度高い、座間って答えた人がいて笑えた。
議員や市民が基地を沖縄の外に出したいと意見するのは、沖縄に過重な負担があるからだし
どうしてこれが、基地が沖縄にしかないと県民が誤認していると言う根拠になるのか理解できん???

君の意見のなかみについて否定するつもりもないし、した覚えはないよ?見識不足を露呈する発言を諫めはしたが?
素直にとれないようなので以後スルーします

『モラル』?掲示板で他人を虫呼ばわりしたり、もうこないほうがいい等と言い放っ人に言われても・・・(^ε^)-☆Chu!!

やっと本題
基地に対する意見は、基地撤去は県経済・国防の観点から現実味は薄い事から存置やむなし。基地存置の条件として、県民感情を考慮した綱紀粛正、地位協定の見直し。それらが守られる事の担保の要求。

ナダマス
0
714 投稿者:コメンテーター 通報 投稿日時:2005/04/13 09:52:26
負けず嫌いだな(爆笑)! ていうか子どもっぽいね。
大人になれない子どもっていう感じ。
内地によくいるよね、こういう人。いい大人が電車の中で堂々と漫画を読んでるような・・・。
0

スポンサーリンク

713 投稿者:(☆∀☆)キラリン 通報 投稿日時:2005/04/13 09:43:18
誤字がおおいっすね、前文。
すいません、寝起きなんで。文脈から真意を汲み取って下さい。
ちなみに、
<まぁ、宗教関係はかじり程度なんで知識不足はいなめないですけどね。
これは(☆∀☆)キラリンの事です。
オ間違えなく!
0
712 投稿者:(☆∀☆)キラリン 通報 投稿日時:2005/04/13 09:38:41
宗教について私達他宗教民族にとっての宗教の価値観と彼ら一神教の価値観は違うのですよ。
彼らは神が『同一』である事よりも『どういう教えで誰を救うのか』が問題なんです。
神話を見ればよく解ると思います。
近親憎悪とは私達第3者が見た客観論であり、当事者達はその事実を認めようとはしないでしょう。
故に『一神教』なんです。自分の神の教え以外の宗教は『邪教』と言うくらいです。
当事者達に『近親憎悪』と説明しても聞き入れられないでしょう。
『近親憎悪』は少し暴力的な解釈だと思います。
まぁ、宗教関係はかじり程度なんで知識不足はいなめないですけどね。
失礼しました。
あと、基地の負担の問題ですが、
<県民は米軍基地を一手に引き受けていると大多数が思っている
ですが、トピのカキコや私の周りの知り合いの大多数がと言い換えて置いたほうがいいでしょうか?
しかし、TVでの県議員の方も『沖縄の負担を・・・わが町の負担は・・・』と基地問題は自分の県のみのような話ししかしませんし。
よくいる『市民団体』の方達も『沖縄から出てケー』、『普天間代換施設は内地に・・』とかとにかく沖縄県外に出したいという意見しか見ません。
沖縄出身者ではない(☆∀☆)キラリンから観た沖縄の反基地運動のイメージです。
ブレイカーさんは違うのかも知れませんが、確かに基地負担=沖縄と思われてる県民の方は多いのですよ?
『大多数』という言葉に反応されたのなら、『私の見る限りでは大多数』と言い換えますか?
どちらも私の『主観』なんで意味はかわりませんが。
逆にブレイカーさんのように『思ってない』と言われるのなら(☆∀☆)キラリンにとって朗報で嬉しい限りです。
一県では、解決の為の運動は難しいと思いますので負担を抱えている県同士がもっと意見を交換しながら訴えるべきだと思います。

<自分ですごい事を言ってしまっていることに気がつきませんか
思います(*´∀`)。まぁ、あくまで(☆∀☆)キラリン個人の『主観』から観た『持論』なんですべて正しいとは思ったませんよ。
ただ、私はこう思っているので皆さんはどうお考えですか?っていう問題定義です。

<私の意見はその後に述べる予定です
少し卑怯ですね。
人の意見に対し、意見をするのならばそれなりの『持論』をもったいなければいけないとおもいます。
『貴方の意見には酸性出来ないが、私の意見は考え中だ』なんて非常識ですよ?
露払いなんて結構、人の意見に感想述べる暇があったら貴方の考えを聞かせて下さい。
批評だけなら誰でも出来ます。
『遅出しじゃんけん』みたいなものですから。
いや、(☆∀☆)キラリンに『教養』を持つように言われたんで、貴方には『モラル』をお勧めします。
ディベートの基本中の基本です。
貴方の『持論』をお待ちしています。
0
711 投稿者:ブレイカー 通報 投稿日時:2005/04/13 01:25:35
>LOWさん
『ヤーベ』はユダヤ教での呼称ですよ。キリスト教は『ゴット』ですね。イスラム教も含め同じ神から分かれた三つの宗教で、言わば兄弟のようなものです。
日本では宗教の話はみな避けますが、三大宗教については国際情勢を見るうえで必要な知識だと思います

>(☆∀☆)キラリンさん
今はまだ露払いです。私の意見はその後に述べる予定です。
宗教についてですが、
『自分は認識している。当事者は認識していないと思う。認識しているなら互いに争わないのでは』
自分ですごい事を言ってしまっていることに気がつきませんか? 日々コラーンや聖書にひたしんでいる人が、あなたよりも自分の神について認識してないと思われますか? あなたは同じ神から分かれた事を本当に認識してましたか?> 694の発言といい今回の発言といい、知らなかったのだろうなぁ〜と推察されますが。勉強不足でわからないことは恥ではないと思うけど、知らないのに雰囲気でいうのはどうかなぁ。
宗教対立は言わば近親憎悪、お互い同じ神をあがめる者同士がいがみ合うからこそ宗教対立は激しく陰惨で根深いのでは?

基地の件で指摘したいのは、『県民は米軍基地を一手に引き受けていると大多数が思っている』
に対して→思ってません、って事のみ。他県に基地があることは当然大多数がしるところですよ。異論がありますか?
なんだか当事者の認識を甘く見ていませんか?後に続く意見は素晴らしいと思うのですが・・・
0
710 投稿者:コメンテーター 通報 投稿日時:2005/04/12 22:16:03
俺も含めてみんな変人なのさ〜(爆笑)♪
0
709 投稿者:(☆∀☆)キラリン 通報 投稿日時:2005/04/12 22:09:49
(‘∀‘ )オマエモラー『虫』!
0

7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報