1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄県民は、何を望んでいるのか?
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄県民は、何を望んでいるのか? [798]

作成者:沖縄県民
作成日時:2017/08/11 21:18:03

辺野古へ移設して、これまで通り日米両政府と付き合っていくべきか
日本から独立して、琉球国として中国と仲良くやるべきか

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 798 件中 561 件 〜 580 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
213 投稿者:日本史も漫画版は頭に入りやすい 通報 投稿日時:2019/03/24 11:40:38
新刊、漫画版もそれは、
面白そうですね。
昔から【自虐史観】と
敗戦国は悪で勝利国は
常に善だと。
ビジネスのネタにしてる
人々がたくさんいます。
戦争はロシア共産党
コミュンテルンの幹部
スパイと騙された
ルーズベルトが日本を
戦争に誘導しました。
戦争したくて仕方なかった、
我慢できなかったのが
ルーズベルト大統領。

現代日本では、
文科系大学教員の89%
学者たち
マスコミ職員の95%
新聞記者、テレビ関係者、
ライター

文科系学校教員の80%
一般高齢者の80%
共産党支持者99%が
自虐史観=敗戦利得者
日本は敗戦した悪人国家
だから常に世界に謝罪しな
さい。と言うのが口ぐせ。

戦争に敗戦したという悪事
にまみれた日本は発言の権利が
無い。目を離すとまた虐殺
軍国主義が復活する。

と、展開してる人々がサヨク
であり、教員や老人の考え方
0

スポンサーリンク

212 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/24 10:02:39
オスプレーは危険な乗り物だと思います。
だから辺野古に移すのが理にかなってる。
海兵隊の基地を日本の他の県に持って行くのは戦略的に意味が無いでしょう。

投票の結果を見ると沖縄県には【日本離脱】したい人が30パーセント位はいると見るべきでしょうか。
0
211 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/23 19:32:23
「永続敗戦論 戦後日本の核心」
これを読んでみましょう。

中、高校生には読みやすい漫画タイプもあるよ
「マンガでわかる永続敗戦論」
amazonにあります。

日本全体の将来が良くなりましように。 笑

0

スポンサーリンク

210 投稿者:foro- 通報 投稿日時:2019/03/23 15:44:23
uchuu ha hito no karada ga dou chousi ypoi to chousi yoi desuka? sinntokorozawa ni aru izakaya no ikkyuu no shainn no okada wa ooku no hito no karada ni natte kurete ita nonnda mizu de jaguti kara no mizu no kioku no jaguti no naka no kioku wo atume sono jaguti no kioku wo kyouchou si nagasidai no tokoro ni iru okada no hannsha wo ime-ji de tikazukete ita hukusimakenn kooriyamasi zaijuu no honnma ha nagasidai no okada no hannsha ni semedainn wo arau okada no hannsha wo tikazukeru ka douka de iru to site ita kono ki no settei de ooku no hito no karada no yamai to iwarete iru karada no kurusii basho ni
okada ya honnma ga iru koto wo sitteru kami mo ite siranai kami mo iru noka inai noka ki no settei wo toitara iroiro na jiko ya shokuniku koujou no tooi kyorikann ni tutaete mite kudasai kokkaigijidou ya iroiro na gijidou no tooi kyorikann ni tutaereru kami mo ite tutaerenai kami mo iru noka inai noka




0
209 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/22 16:53:12
沖縄の治政者を見てると、人材がいないと感じる。
対立をあおる方法でしか物事が解決できないと考えるのだろうか。
本土の人、特にマスコミがなんでも無責任に問題提起する感じなので、日本政府VS沖縄の分断という構図が日本人全てに刷り込まれていて情けなくなるね。

太平洋戦争の帰結として日本は明治期以降に獲得した領土を手放すことになった。
沖縄が72年に本土復帰ではなく独立するのは当然の権利だと言える。
戦後、植民地が次々に独立していく流れだったのだから。
「核抜き・本土並み」にならないなら妥協せず、独立を志向すれば良かったのだと思う。
日米安保がある日本に復帰したなら、基地の返還は放棄したことになる。

勿論、当時のアメリカの意向は無視できない。
ある意味、アメリカは沖縄を日本政府に統治させることで基地の存続を容易にしたと言える。
治政者と言うものは少しでも領土を増やしたい、手放したくないものだから、日本側にとっても沖縄の復帰は望まれたところだった。
沖縄が独立を志向しなかったのは、考えようによっては明治期の日本の治政が良かったと考える事もできる。
また、本土の60年代の高度成長期の影響が大きかったのかもしれない

沖縄が独立したら日中間に尖閣の問題は無くなるが、争いが無くなるかどうかは分からない。
少なくとも沖縄に進出したい中国と、影響を残したい日本の間に摩擦が無くなる訳じゃない。
既に本土と沖縄の間には諸々の結びつきがあるから、白紙からの独立はありえないからだ。
日本やアメリカ、国際社会に認められる独立を果たすには決め事が必要なのだが、経済を無視して閉鎖的にするか、中国などにも開かれた国にするかで変わってくる。
開かれた国にするなら選挙政治による統治は避けないといけない。
経済的な損得で沖縄内に分断を生むからだ。

本土のメリットは広大な空域・海域の管理費を払わなくて済む事が大きい。
管理費(国防費)を払うのは、沖縄かアメリカになる。
中立国として貧弱な管理体制にするか、アメリカに引き続き基地を提供する方法もある。
直接話し合う方がスムーズにいくだろう。
アメリカ52番目の州になるのも良いのではないか。
そうなれば確実に基地は減るし、危険度も下がる。
アメリカ軍もその方が大事にしてくれるだろう。
ただし、核の持ち込みは容認しなければならない。
中国になんやか言われたくなければ、日本よりアメリカ施政下にある方が良い。
石垣の漁師が嘆く事も無くなる。

日本に残って米軍基地を無くすなら、憲法を改正してもらわないといけない。
日本は憲法で戦争が出来ない事になっているから周辺国から舐められるのだ。
戦後、平和憲法はアメリカの軍事的優位下で機能したが、これからは足かせになる。
日本にまともな軍隊があれば、拉致問題も竹島問題も起こらなかった。
反日で店舗が壊されたり、大使館に卵を投げつけられたりすることも無い。
普通、領空・領海に侵入すれば攻撃される。
去年、ロシア軍機がトルコの領空で撃墜された。
これがまともな姿だ。
日本の外交を司る人は本当に気の毒だと思う。
これからも卑屈な外交を続けないといけないからだ。

核武装してれば、北方四島や尖閣もすでに解決されている。
ロシアは極東で日本と張り合う経済力をすでに失っているからだ。
日露戦争の時、軍・経、共に日本が下だったが今は違うのだ。
核武装しないなら、日米安保を継続し有事の核持ち込みを容認すればよい。
今後、韓国があてにならないのなら、それ以外に軍事バランスを保つ方法は無い。

奄美群島は鹿児島と結びつきが強いので、沖縄と一緒になる事は無い。
愛憎半ばするが、沖縄についていく民意とはならないだろう。

日本も沖縄も中途半端な考えではいけない。
国家としての主権を取り戻す事が何より安定をもたらすのです。
基地問題は今後エスカレートする。
日本政府もアメリカ政府も嫌気がさしてくる。
南方の小さな島と違い100万以上の人がいるのだから民意だ何だと言っていたら国外からは不安定な地域と思われる。
中国と経済で結びつきたいなら尖閣はくれてやるしかないし、沖縄の独立問題もやがて史実を持ち出し来る中国に従うしかない。

危険な思想だろうか?
しかし基地問題・拉致問題も解決出来ない人の集まりなのだから、これしかないと思うが。
2

スポンサーリンク

208 投稿者:新琉球独立による日本政府のメリット? 通報 投稿日時:2019/03/22 04:00:35
旧琉球地域の沖縄が独立
すると、日本は尖閣列島の
問題が一挙に解決する
メリットがある。

旧琉球、現鹿児島県の
奄美群島は共に独立か
どうかわからない。

今後、唯一の中国との
係争案件でもあった
尖閣列島の問題から
解放されることになる。
日中の間にあらそい
ごとがなくなる。

日中経済連携も大きく
発展する基礎ができあがる。


1
207 投稿者:沖縄県民は先住民族ではありません 通報 投稿日時:2019/03/17 16:57:54


先住民族クルド人は
自らの領土を追い払われた
3100万人の人々
300万人は中東周辺の地を
離れている。

領土もなく、主権もない
政府もないロヒンギャ民族は
ミャンマーや東南アジアでも
さまよい、迫害、排斥されて
いる。

さらに様々な無数の先住民族、
少数民族は大国に冷たくされ
ている。

50万人ロヒンギャ民族に
無関心なミャンマーや中国勢力
人道的救済の発言をしない
ミャンマーの権力者スー・チー
ミャンマー周辺の難民キャンプ
のテントの中でで日々病と迫害
に倒れるロヒンギャ民族

大国はロヒンギャ民族や領土
もたない民族に、領土や領海
を永久貸与、譲渡しないのか
南極・北極の永久凍土や、
南洋の無人島を譲渡しても良い
だろう。
【喫緊の課題】として国連議長は
提言すべきだろう。


2
206 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/17 10:28:23
前提として、私は沖縄でなくても良い基地が多いと感じています。
その上でも言える事ですが、沖縄の人も含め日本人は基地問題(国防問題)についてあまりにも知らなさすぎるので書きます。
国防は事前に侵略を予想して必要な準備をする事です。
元寇の時に防塁を築いたのも同じ事です。
たとえば民間の家や土地でも陸上戦で相手の進軍ルートにあれば、一時的に提供する必要があります。
これは外国人の所有物でも可能にする法整備をせねばなりません。
基地や防衛施設は仮想敵、戦術などが時代と共に変われば見直されるものです。
増える場所もあれば減る場所もあるのです。
現在、北海道には米軍基地はありません。これはロシア?が上陸作戦を企てる時には必要になります。
1945の沖縄戦の時に飛行場を作りやすい平地のある読谷や港、首里城などが必要だったのは当たり前なのです。
国防は民意など関係ありません。国民であるならば義務です。
国家はたとえ外人の所有物でも強制的に収容できるようにしなければ相手国に先手を取られます。
たとえば韓国から米軍基地が無くなれば対馬には防衛施設を大幅に増やさねばなりません。
沖縄の人も対馬の人も日本人であるならば、必要に応じて新たな協力する場合もあるのです。

沖縄にある基地には二つの性格があります。
①単純な日本の国防のものと、②日米安保のうち日本に関係ない米軍展開に必要なものです。
たとえば、以前あった核ミサイルは②の性格が強いです。
①ならば自衛隊基地のみで済みます。
②の性格のものを無くしたいなら日米安保を破棄する必要があります。
日米安保には、【日本は国内へのアメリカ軍駐留の権利を与える。駐留アメリカ軍は、極東アジアの安全に寄与するほか、直接の武力侵攻や外国からの教唆などによる日本国内の内乱などに対しても援助を与えることができる。】とあるからです。
沖縄にある米軍基地が適切か?辺野古は必要か?は【極東アジアの安全に寄与する】の範囲に絞られてきます。
日本国が必要と認めるなら、日本人として従う他ありません。

辺野古移設は民意で止める性格のものではないのです。
これは沖縄だけでなく日本人全ての民意でも止められません。

沖縄から米軍基地を無くしたいのなら日米安保を無くさねばなりません。
それか、沖縄が独立するかです。

県民の民意を国際社会は問うても仕方がないのです。
沖縄に利害の無い国やその国民なら、【国防に協力するのは国民の義務】と考えるのが一般的でしょう。

島根だろうが北海道だろうが、日本であるならば国防上は政府に従う。
これが当たり前の論理です。いやならば独立しかないのです。

基地が多すぎると私も思っています。
ただ、知事のやってる事は問題の解決にならないのですね。

4
204 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/10 18:15:47
沖縄救世主のメッセンジャー発見w
  
google検索  ↓
(share news japanとは➀どう見てもヤヴァい  『本当にその通りだよ』)

  
0
203 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/09 01:02:04
沖縄県の中から独立国化の案が
あれば私は寄付し、支援します。
どうしても国籍を棄てたい

新琉球に変えたい人々がいたら
応援します。
3
202 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/09 00:57:49
沖縄県の人口は、2040年から
減少開始らしいです。
150万人➕60万人がピークなのか

2020年日本の人口はマイナス20万人
五輪後は50〜60万人の人口減が予想
されています。毎年県が一つ消える
勘定です。
中年で結婚して、子供は1〜2名
日本は小さな国になります。
島根県、鳥取県、山梨県規模の
人口減は寂しい。

空き家と墓終いが多くなります。
限界集落と合併。
市町村も無くなります。
卒業した小学校、中学校も
大分廃校になりました。

私は7人兄弟で、いとこの家も
みな5人以上の兄弟です。
典型的な沖縄家系の育ち
2
201 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/08 14:24:37
アメリカは先進国の中では特殊な事情を持ってる国です。
人口の増減という統計はたくさんの要素が積みあがった結果です。
エマニュエル・トッドはロシアは出生率が増えているので発展すると言ってますが、私は疑問を持っています。
なぜなら政治的要因で、若者の海外移住希望者が異常に多いからです。
江戸期の人口推移をみると、本州に比べ北海道の増加率は高いようです。
しかし、これも特殊な要因です。
また、後進国でも人口が減っている国はあります。

暖かく生活コストが低い場所は多産であると言うのは一般的な原則です。
私が書いたのは「沖縄も暖かいので多産の条件は整ってます。」です。
沖縄も今後は出生率が下がるでしょう。
日本の出生率低下の最初の要因は生産拠点が海外に移ったからです。
韓国も同じような要因で下がってます。

現代社会は環境の変化が早いのです。
一方、人口増減は遅行指標なので統計の分析は難しいのです。
出生率と貧困に相関性を見出す研究もありますが、その傾向は薄れて行くと思います。

勘違いしてもらっては困るが、私は右でも左でもなければ上でも下でもない。
どうしたら沖縄の諸問題が解決するか妄想してるのです。
沖縄の人は沖縄が好きでしょ?
一度は本土に出て行っても、やっぱり沖縄が良いと言って戻ってくる人が多い。
ロシアの様に若い人が希望が持てない所になって欲しくないと思うのですね。
1
200 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/08 13:12:53
沖縄のリーダー ?

無理でしょうね。
 

今度、知事選出ます? (爆笑
0
199 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/08 13:02:23
>192

100年前のパリは世界中から人が集まる最先端文化の街だった。
しかし、地方に行くと隣の集落同士でさえ言葉が通じにくくなるほど孤立していたそうです。
当然、家族観も違う。
ところが地方の人もパリで生活するようになると、その場所に順応する様に家族観が変わっていく。
エマニュエル・トッドはそう言ってます。
人類の誕生から家族>集落と変化する過程で家族観は形成され、また、その集落の環境によって家族観も変わっていくと言う事でしょう。

本土の家族観は、島国や山によって分断された集落と言う環境によって始まり、農耕と天皇制や武士という社会制度が相互に補強して出来たのでしょうか。
沖縄の場合もスタートは本土と同じであった。
琉球王国が誕生し、まず外婚制共同体家族の中国の文化の影響を受け、その後、江戸幕府>明治政府の影響を受けるにつれて、直系家族へと変貌していったのでは思うのですが如何でしょう。
外婚制共同体家族と直系家族の違いは兄弟が平等か不平等にあるけど、沖縄はどちらが支配的なのでしょうか?
前者であれば中国やその共産主義体制に親和性があるという事です。

192さんの様な方が沖縄のリーダーになるならば、同じ直系家族を重んじる日本とは親和性がある。

戦後の本土はアングロサクソンの絶対核家族の影響を大きく受けてるから純粋な直系家族も薄れつつあるかもしれませんが。
0
198 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/08 12:55:41
「アメリカ 出産率」
これで検索してもかなり出る。


 

「アメリカの子育て支援 - 101 - 人は出生率だけみると白人の値に近い。アメリカ は西欧先進国の中で全体人口が増加している数少 ない国である。」
  ↑
確かにこれな。
日本も見習うか。
0
197 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/08 12:50:33
子供が少ないのは先進国だから?
多産、小産という言い方は動物じゃあるまいしw
それを沖縄人に当てはめることどう思うか?
精神異常者か?

今の日本ではそれを生産性がない邪魔な日本人。ということでは?

日本は物価や収入の問題で子供が欲しくても持てない精神的な問題なども含めて
育てられないから。
そう、悩んでいる人もいるのに。。。

参考に検索
「精神障害者手帳交付数ランキング」
「人工中絶の多い県」


海外、日本の親国アメリカでは。。。
「アメリカの子育て支援 - 101 - 人は出生率だけみると白人の値に近い。アメリカ は西欧先進国の中で全体人口が増加している数少 ない国である。」
「アメリカ国民の肥満率とその理由」

日本での自然妊娠中絶なぜ?
収入が安定してきて子供が欲しいとなる年齢は日本人だと50代以降
それでは子供無理だろw
0
196 投稿者:>192 通報 投稿日時:2019/03/08 12:06:37
多産の問題は昔インドに行った時に考えた事があります。
インドは暖かいので、食物が不安定になる年がそれほど多くないし、寒さを防ぐ住居がなくても生きていける。
子供は幼くても、なにがしか稼げるようになるので子供が多くても困らない。
だから、多産なのだそうです。
私が行った町は北部のジャイプールでしたが、夜、車で走ってると家の外にたくさんの人が寝てる。
あれは何かと聞くと「裕福な家の外にいるとおこぼれがもらえる。だから寝る場所もそういった家の前になる。しかし、ここは北部なので10年に一度くらいは寒波が来て凍死者が数千人単位で出る。」と聞きました。
沖縄も暖かいので多産の条件は整ってます。
明治期に移民が増えたのは、仕事が無いからと書きましたが、本土から来る人達の影響で生活に対する考えが変わり、もっと富を求めてハワイなどに移住したと言う側面もあるでしょう。
豊かになる為の条件が教育になると子供の数は減ります。
先進国はみなそうして子供が減ってきてるのです。
0
195 投稿者:世襲 通報 投稿日時:2019/03/08 09:48:48
世襲制度が当たり前の朝廷文化の
沖縄、旧琉球の大和民族。
源氏の流れにつながる縄文人の
DNAで造られている沖縄県民。
【非常に保守的な土地柄である】
1
194 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/03/08 09:42:53
沖縄が多産系なのは、朝廷文化の
影響で、男系男子が生まれるまで
産み続けている夫婦が多い
からだ。
男の子が続いたら、その家は
運が良い家とも言えるし、
次男三男は母の実家や叔父叔母の
家督を継ぐこともある。

かくして多産系の流れは沖縄
全体に広がっている。
1
193 投稿者:訂正 通報 投稿日時:2019/03/08 04:24:34
訂正

三内丸山遺跡
2

27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 |

前のページを表示 | 次の 20 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報