靖国神社参拝問題について [768]
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作成日時:2005/08/12 08:35:00
賛否両論、いろいろ物議を醸している首相の靖国神社参拝問題について議論してみたいと思います。
みなさんのご意見をお待ちしています。
投稿メッセージを表示( 768 件中 601 件 〜 615 件目)
常日頃、やれ右翼だの国粋主義者だのファシストだの軍国主義の亡霊だのと評される当方としては、違う考え方をする方々からの一種の誉め言葉と受け取っておきたいところですが、恐らくはナブラスカさんがこれまでの当方の書き込みを読んでおられないか読んでも意味を理解できていないかのいずれかなのでしょう。
『平和的知的程度の日本人は既に知っているものです』
…引用ぐらいは正確にやって戴きたい。
「偏狭で排外的で独り善がりな『愛国心』が悪いものであることぐらい、平均的知的程度の日本人は既に知っているのです」と当方は書きこんだのです。
こんな火を見るよりも明らかな事柄にどんなソース(の明示)もいらないでしょう。
何を勘違いしてか「いや、そうではない。偏狭で排外的で独り善がりな「愛国心」が悪いものであることすら、平均的知的程度の日本人は未だ知らない」と、ナブラスカさんがお考えであるなら、きちんと反証してごらんなさい。
『平和的知的程度の日本人は既に知っているものです』
…引用ぐらいは正確にやって戴きたい。
「偏狭で排外的で独り善がりな『愛国心』が悪いものであることぐらい、平均的知的程度の日本人は既に知っているのです」と当方は書きこんだのです。
こんな火を見るよりも明らかな事柄にどんなソース(の明示)もいらないでしょう。
何を勘違いしてか「いや、そうではない。偏狭で排外的で独り善がりな「愛国心」が悪いものであることすら、平均的知的程度の日本人は未だ知らない」と、ナブラスカさんがお考えであるなら、きちんと反証してごらんなさい。
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「平和的知的程度」たらいう言葉の意味がそもそもわかりません。
「平均的知的程度」とは違う概念なんだろうと見当はつくものの、何を指す言葉やらさっぱりわからないのです。
語彙が偏っているだの日本語が不自由に見えるだのと書くほどに日本語に堪能なつもりの書き手が書いた言葉ですから、何かしら特別な意味を持つ専門用語なのかもしれませんが…。
言葉をどう用いようと法的には自由でしょうけれども、自らの言わんとするところを他者に伝えようと望むなら、他者にもわかる言葉を使うべきです。
と、当方は考えますが、これは何かしら理不尽な要求でありましょうか?
「平均的知的程度」とは違う概念なんだろうと見当はつくものの、何を指す言葉やらさっぱりわからないのです。
語彙が偏っているだの日本語が不自由に見えるだのと書くほどに日本語に堪能なつもりの書き手が書いた言葉ですから、何かしら特別な意味を持つ専門用語なのかもしれませんが…。
言葉をどう用いようと法的には自由でしょうけれども、自らの言わんとするところを他者に伝えようと望むなら、他者にもわかる言葉を使うべきです。
と、当方は考えますが、これは何かしら理不尽な要求でありましょうか?
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止まってますね。笑
ブロッカさんのいう、
靖国神社の英霊とは
そもそも何なのか、は、
わかりやすいですね。
勉強になりました。
ブロッカさんのいう、
靖国神社の英霊とは
そもそも何なのか、は、
わかりやすいですね。
勉強になりました。
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皆さんはいわゆる『太平洋戦争』を
侵略戦争とお考えか?
自衛戦争とお考えか?
侵略戦争とお考えか?
自衛戦争とお考えか?
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近代日本が行った戦争には、欧米列強からの防衛と周辺国への侵略との両面があります。
そして日本は、周辺国人民の抵抗と欧米列強の物量とに屈し、敗戦したのです。
そして日本は、周辺国人民の抵抗と欧米列強の物量とに屈し、敗戦したのです。
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中国・韓国を除き、アジアのほとんどの首脳達が、
日本の行った戦争に肯定的な意見を出していることについては
どうお考えですか?
日本の行った戦争に肯定的な意見を出していることについては
どうお考えですか?
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手放しで嬉しがる気には到底なれません。
現在の日本国の首脳はアメリカ合衆国の行うことを殆ど何でも肯定するけれども、日本国民はそうではありません。
そんなことにも気付かず嬉しがるアメリカ合衆国民がいたら、そいつは並外れて愚かなのです。
同様に、「アジアのほとんどの首脳達」とやらが「日本の行った戦争に肯定的な意見を出している」からといって、嬉しがる日本人がいるなら相当な愚か者です。
当時、勝利するほどには協力を得られなかった(それをも含めて「周辺国人民の抵抗」と当方は書いたのですが)にもかかわらず、今になって「アジアのほとんどの首脳達」とやらが「日本の行った戦争に肯定的な意見を出している」たらいう耳障りが良く都合の良い話だけを鵜呑みにし、それに縋りついて負けを暈すのは、負け惜しみというよりも頽廃でありましょう。
現在の日本国の首脳はアメリカ合衆国の行うことを殆ど何でも肯定するけれども、日本国民はそうではありません。
そんなことにも気付かず嬉しがるアメリカ合衆国民がいたら、そいつは並外れて愚かなのです。
同様に、「アジアのほとんどの首脳達」とやらが「日本の行った戦争に肯定的な意見を出している」からといって、嬉しがる日本人がいるなら相当な愚か者です。
当時、勝利するほどには協力を得られなかった(それをも含めて「周辺国人民の抵抗」と当方は書いたのですが)にもかかわらず、今になって「アジアのほとんどの首脳達」とやらが「日本の行った戦争に肯定的な意見を出している」たらいう耳障りが良く都合の良い話だけを鵜呑みにし、それに縋りついて負けを暈すのは、負け惜しみというよりも頽廃でありましょう。
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現実として、白人の植民地下にあったアジア諸国の独立を促す側面があった(戦後、日本の軍人の一部が自主的に協力した事も含めて)。
この点についてはどうお考えですか?
この点についてはどうお考えですか?
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「月を指せば指を認む」とかいう仏教系の比喩があります。
多分こういう場合に用いるのでしょう。
いい加減うんざりしつつも取り敢えず答えておきます。
そういう側面もあったでしょう。
満足しましたか?
それで、だからどうだと言うのでしょうか?
何の間違いでか日本国首相になった小泉純一郎とかいう三流政治屋が間違った冒涜的な「靖国参拝」をやらかし、それを墓地と神社・神と仏と死霊の区別すらつかぬエセ愛国者どもが何やら嬉しがってるという見るも無残な状況下で、近代日本が行った戦争を一体どう再評価しようと言うのですか?
‥などと問うても恐らく無意味であろうことは承知しています。
そうした難問について確固とした考えを持つ者なら、しょうもない質問を当方に発する前に、自らの考えるところを既に書き込んでいるであろうからです。
多分こういう場合に用いるのでしょう。
いい加減うんざりしつつも取り敢えず答えておきます。
そういう側面もあったでしょう。
満足しましたか?
それで、だからどうだと言うのでしょうか?
何の間違いでか日本国首相になった小泉純一郎とかいう三流政治屋が間違った冒涜的な「靖国参拝」をやらかし、それを墓地と神社・神と仏と死霊の区別すらつかぬエセ愛国者どもが何やら嬉しがってるという見るも無残な状況下で、近代日本が行った戦争を一体どう再評価しようと言うのですか?
‥などと問うても恐らく無意味であろうことは承知しています。
そうした難問について確固とした考えを持つ者なら、しょうもない質問を当方に発する前に、自らの考えるところを既に書き込んでいるであろうからです。
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例えば初詣で1年の幸せをお願いするとか、
困った時の神頼みで縋りつくとか、
そういった意味合いで参拝するものだと思います。
確かに、神に向かって哀しみ悼むのは、
神に対して失礼ですね。
哀悼という態度が間違いであれば、
それとは別の理由が必要になります。
国を守って神になった存在を前にして、
例えば首相として何か言う事があるとすれば、
「私も神となられた貴方がたを見習い国を守ります」
といった決意表明。あるいは
「国のために頑張りますからどうか神のお助けを」
といったお願い。
そういった感じになりますかね。
困った時の神頼みで縋りつくとか、
そういった意味合いで参拝するものだと思います。
確かに、神に向かって哀しみ悼むのは、
神に対して失礼ですね。
哀悼という態度が間違いであれば、
それとは別の理由が必要になります。
国を守って神になった存在を前にして、
例えば首相として何か言う事があるとすれば、
「私も神となられた貴方がたを見習い国を守ります」
といった決意表明。あるいは
「国のために頑張りますからどうか神のお助けを」
といったお願い。
そういった感じになりますかね。
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天皇が現人神である事を前提としている、
との事です。
つまり、神である天皇のために殉死した人を、
英霊というのですね。
とすれば、天皇が人間宣言をして以来、
英霊は彷徨えるものになったのではないでしょうか。
との事です。
つまり、神である天皇のために殉死した人を、
英霊というのですね。
とすれば、天皇が人間宣言をして以来、
英霊は彷徨えるものになったのではないでしょうか。
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まだ何か意味があるとすれば、
幕末の欧米に対する危機意識を動機として、
日本が強くなり、
アジアが強くなる事を目指して、
大戦まで頑張った人達に、
敬意を表する事でしょう。
幕末の欧米に対する危機意識を動機として、
日本が強くなり、
アジアが強くなる事を目指して、
大戦まで頑張った人達に、
敬意を表する事でしょう。
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す、すごい論争になってるな…
とりあえず日本に住んでる人は、そういうこと気にせんでいいでしょ。みんながみんな悪い人じゃないし。
ただ、中国旅行とか中国人に接するときは、なるべくそういう政治問題とか戦時の話は避けたほうが…
とりあえず日本に住んでる人は、そういうこと気にせんでいいでしょ。みんながみんな悪い人じゃないし。
ただ、中国旅行とか中国人に接するときは、なるべくそういう政治問題とか戦時の話は避けたほうが…
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天皇陛下の人間宣言(?)についての発言をなさっていますが、天皇陛下の人間宣言(?)を本当にご存知でしょうか?
宣言の「朕ト爾(なんぢ)等国民トノ間ノ紐帯(ちゅうたい)ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話
ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(あきつみかみ)トシ、且(かつ)日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優
越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」の部分から、人間宣言と
言われております略してありますが、
「私とあなたたち臣民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ、単なる神話と伝説とによって生まれた
ものではない。天皇は現人神、日本国民は他より優れた民族で、ひいては世界の支配者たるべく運命づけられたという架
空の概念に基くものではない」
の何処が人間宣言なんでしょうか!?
宣言の何処にも「朕は今より人間となる」と言う文言はありませんし、天皇陛下は、日本国の元首として国民を力強く励
ましているんですョ!
宣言の「朕ト爾(なんぢ)等国民トノ間ノ紐帯(ちゅうたい)ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話
ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(あきつみかみ)トシ、且(かつ)日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優
越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」の部分から、人間宣言と
言われております略してありますが、
「私とあなたたち臣民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ、単なる神話と伝説とによって生まれた
ものではない。天皇は現人神、日本国民は他より優れた民族で、ひいては世界の支配者たるべく運命づけられたという架
空の概念に基くものではない」
の何処が人間宣言なんでしょうか!?
宣言の何処にも「朕は今より人間となる」と言う文言はありませんし、天皇陛下は、日本国の元首として国民を力強く励
ましているんですョ!
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『中国旅行とか中国人に接するときは、なるべくそういう政治問題とか戦時の話は避けたほうが…』
あらかじめ悪意があって罵倒したり喧嘩を売ったりするつもりならともかくも、そうでないならわざわざ相手の嫌がることを言う必要はありません。
歴史認識云々以前の礼儀の問題です。
『天皇は現人神、日本国民は他より優れた民族で、ひいては世界の支配者たるべく運命づけられたという架空の概念に基くものではない』
…それを「人間宣言」と言っているのでしょうし、そう言うのも間違いではないでしょう。
一神教の神(ヤーヴェとかゴッドとかアッラアとか)とは違うのは確かなのですから。
要点は『私(天皇)とあなたたち臣民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ(ている)』というくだりでありましょう。
『参拝することは大いに結構なのですが「参拝の仕方」どうにかならないものでしょうか?』
おっしゃるとおりであって、仕方というか作法は大切でありましょう。
その上で、です。
神社に参拝して願い事をしたとして、願いがかなったら(かなえてもらったら)どうしているのでしょうか?
願い事するときだけ手付金の御賽銭を投げ込んで、すっかり忘れているのでありませんか?
別に、支払いが済んでないぞ、と咎めているのではありません。
神様はそんなことに目くじらを立てもなさらぬでしょうけれども。
ああしてくれこうしてくれと御願いするのと、ありがとうございましたと感謝するのと、どちらが幸せなことでしょうか?
あらかじめ悪意があって罵倒したり喧嘩を売ったりするつもりならともかくも、そうでないならわざわざ相手の嫌がることを言う必要はありません。
歴史認識云々以前の礼儀の問題です。
『天皇は現人神、日本国民は他より優れた民族で、ひいては世界の支配者たるべく運命づけられたという架空の概念に基くものではない』
…それを「人間宣言」と言っているのでしょうし、そう言うのも間違いではないでしょう。
一神教の神(ヤーヴェとかゴッドとかアッラアとか)とは違うのは確かなのですから。
要点は『私(天皇)とあなたたち臣民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ(ている)』というくだりでありましょう。
『参拝することは大いに結構なのですが「参拝の仕方」どうにかならないものでしょうか?』
おっしゃるとおりであって、仕方というか作法は大切でありましょう。
その上で、です。
神社に参拝して願い事をしたとして、願いがかなったら(かなえてもらったら)どうしているのでしょうか?
願い事するときだけ手付金の御賽銭を投げ込んで、すっかり忘れているのでありませんか?
別に、支払いが済んでないぞ、と咎めているのではありません。
神様はそんなことに目くじらを立てもなさらぬでしょうけれども。
ああしてくれこうしてくれと御願いするのと、ありがとうございましたと感謝するのと、どちらが幸せなことでしょうか?
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