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靖国神社参拝問題について [630]

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作成日時:2005/08/12 08:35:00

賛否両論、いろいろ物議を醸している首相の靖国神社参拝問題について議論してみたいと思います。
みなさんのご意見をお待ちしています。

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76 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 16:22:48
沖縄人が望んで日本に入っていったわけではないことな明白。
明治政府による琉球処分(1879年)は、沖縄民衆の意思を無視し無理やり日本への同化を迫ったというのが歴史の真実。
勝手に日本に組み入れておきながら、太平洋戦争で米国に敗れると1952年4月28日に発効されたサンフランシスコ講和条約により、沖縄を米国に里子に出すという裏切り行為を行ったのが日本政府。
吉田内閣の頃だったが、そんな重要な調印しに沖縄の為政者が参加することもなく勝手に事を進められたこと自体が沖縄の人たちの意思を無視した蛮行といわざるを得ない。
つまり日米安保条約の維持は、沖縄を犠牲の上に成り立っているともいえる。

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77 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 16:25:23
調印しに→調印式に
沖縄を犠牲の上に→沖縄の犠牲の上に
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78 投稿者:へげもん 通報 投稿日時:2005/12/28 16:30:48
「沖縄と日本が試合をしたらどちらを応援するか?」
こういう設問こそ、恣意的と言うんです。「沖縄は日本でない」という前提で質問しているのが、そもそもの間違い。
「自分の県と他の県が試合をしたら」だったら、どこの県であっても「自分の県を応援する」になるでしょう。
そもそも、この調査をした林助教授は中国人ですよ。あからさまな意図を感じませんか?

さて、「沖縄人は無理やり日本人にされたのは紛れもない事実」だとして、だからどうしたいのですか?
日本から独立して自衛隊や米軍を追い出せば、確実に中国に占領されますが。
民族主義が紛争の火種にしかならないことは、ボスニアをはじめとした世界中で証明されている真理です。
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79 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 16:36:18
沖縄人が無理やり日本人にされたことは認めたようだね。
そりゃあいくらどう考えたって、それを覆すことはできないだろうな〜。
事実だからな。
「琉球処分」というように、明らかに日本政府の一方的なやり方で沖縄を日本に併合したわけで、そのとき沖縄の民衆とのコンセンサスがあったわけではない。
「処分」という言葉に大和民族の冷酷・非情な行動が見て取れるようだな。
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80 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 16:38:55
日本じゃなかったんだから、あの質問は間違ってはいない。
それと林助教授が中国人だといっているけど、だからといって彼が反日運動家であると言い切れる根拠はどこにあるのか?
根拠もなく決め付けるのはどうなんだろうね・・・。
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81 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 16:46:22
法的に沖縄人がいつから日本人になったのか、へげもんは答えられないようだね〜・・・。
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88 投稿者:へげもん 通報 投稿日時:2005/12/28 19:44:32
「それに中国が沖縄を占領って飛躍的」ねぇ。
戦後、米軍が撤退するたびに中国が侵略しているという実績があるんですよ。
中国潜水艦の領海侵犯が、まさか事故だとか思ってませんよね?

それに、質問しているのに「でっち上げ」ですか。
どっちのことを言ってるんですか?
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89 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 19:48:53
平和を希求し、反戦平和を推進するのが「うまんちゅの心」なのです。
悪しからず・・・。
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90 投稿者:外国人 通報 投稿日時:2005/12/28 19:59:49
こちらの質問には何も答えてないじゃない・・・。
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91 投稿者:太郎坊 通報 投稿日時:2005/12/28 22:25:44
 明治維新後でしょう。それ以前は清の朝貢国であり、他にはベトナムや李氏朝鮮もそうでした。
(ただし朝貢国としての地位は朝鮮国王よりも琉球国王の方が遥かに高く、王が外出する時に輿等の乗り物を使用していましたが、朝鮮国王はそれすらも清国政府には許されていませんでした。
従って「琉球国王が朝鮮に朝貢した」と言う主張は、東アジアの国際関係を知らない者のトンデモナイ間違いなのです。)
ですから朝鮮戦争で中国は「義勇軍」の名目で100万の部隊を朝鮮半島に投入し、1979年のカンボジア紛争ではベトナムにも出兵しながら、
「我が国は今まで、外国に軍隊を出した事は無い」と先日の「東アジア共同体会議」の時期に声明を出していたんですね。
独立国家ベトナムも中国の一部なんだろうか。ベトナム共産党の指導者達は声明を聞いて冷や汗をかいたことでしょう。

 しかし。
沖縄が「法的に中国の一部」だと言うのなら、中国もかつては「モンゴル帝国の一部」だったのですから、”宗主国”であるモンゴル共和国の支配下に入るべきでしょう。
(1991年の湾岸戦争の頃、「クェートがイラクの一部だと言うのなら、イラクはオスマン・トルコ帝国の一部じゃないか」と、トルコ政府から批判されていましたけれども)

今の中朝関係から見て、いずれ北朝鮮は中国に吸収されるでしょう。
韓国も近い将来はそうなる。
その次は、ベトナムと沖縄でしょうか。韓国が竹島を占拠したように、
「やった者勝ち」にする気かな?
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92 投稿者:具体的に 通報 投稿日時:2005/12/28 22:30:21
いつかって聞いてんの。沖縄人はいつから日本人になったのさ?
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93 投稿者:何はともあれ 通報 投稿日時:2005/12/28 22:34:07
首相は靖国神社への参拝はやめたほうがいいな。

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97 投稿者:しまくるー 通報 投稿日時:2005/12/28 23:47:32
なんかひどいことになってるな。

へげもんさん、孫文がなんだって?
なんでそこで孫文がでてくるんだ?

孫文の革命運動に日本人が協力したことはしってるし、
大の日本びいきだったこともしってる。

でも話が違うだろう?

中国朝鮮が近代化していたら戦争にならなかった。
だから日本は被害者だ、という考えがおれには
理解できない。
おれにもわかるように説明してくれ。
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98 投稿者:へげもん 通報 投稿日時:2005/12/29 00:37:02
しまくるーさん、お帰りなさい。
孫文の例は唐突過ぎましたか?
要するに、日本が完全な加害者で、半島や大陸への侵略しか考えていなかったのなら、近代化のための革命を支援したり、それらの国々からの留学生を大量に受け入れる必要はなかったはずだ、と言うことです。
日本の援助で近代化が成功すれば、友好条約を結んで一緒に欧米列強の支配を跳ね返すことができたかもしれない。
しかし、放置すれば列強の植民地化は不可避であり、そうなると日本は周囲を敵国に囲まれ、たった一国で白人の帝国主義に対峙することになってしまう。
明治政府は、常にそうした危機感を感じていたわけです。
結果としては、朝鮮の革命が失敗して日清日露戦争がおこり、中国では辛亥革命の失敗で軍閥が群雄割拠し、ずるずると大陸へと引き出されていくことになります。

ただ、そうして戦争を繰り返すうちに軍部の独断専行が多くなり、侵略的な加害者の面が強まっていったことは否定しません。しかし、結果だけを見て最初から悪だと断言するのは、歴史の正しい捉え方とは言えません。
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100 投稿者:しまくるー 通報 投稿日時:2005/12/29 01:35:17
じゃあ、日本はいやいや半島大陸に出ていったと?
できればやりたくなかったと?

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102 投稿者:へげもん 通報 投稿日時:2005/12/29 09:26:05
しまくるーさん、おはよう。
日本が始めて中国へ出兵したのは義和団の乱の時。単独ではなく、英国をはじめとした多国籍軍への参加でした。これに関しては、英国からの再三の催促があったことが記録に残ってます。
しかし、ここで出兵したばかりに、後の盧溝橋事件に巻き込まれてしまうのです。
また、満州事変を非難したと伝えられているリットン報告書にすら、「日本は、シナの無法律状態により他の何れの国よりも苦しみたり」と、はっきり書かれています。
そもそも、当時は国を挙げて殖産興業を進めていた時代。国力を消耗する戦争は、できれば避けたいはずです。侵略して植民地を持つとしたら、それに見合った国力がなければ維持できません。
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104 投稿者:. 通報 投稿日時:2005/12/29 09:44:47
だましの腕前は超一流だから。最後には、やつらは何するか分からんから・・・。
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105 投稿者:山田 通報 投稿日時:2005/12/29 10:55:21
日本は買い物の時に釣り銭をごまかされない。
日本人は釣り銭の確認をしないから、外国でだまされる。
特に、中国人と韓国人は酷い。日本人だと分かるとすぐにだまそうとする。
知り合いの教師から聞いた話だ。それと、韓国の南大門は臭かったそうだ。
台湾に行けば良かったと言っていた。
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107 投稿者:山田 通報 投稿日時:2005/12/29 11:46:24
一人の日本人がそうしたから、全日本人が信用できないことになるんですか。
沖縄に来る観光客の中にもマナーの悪い奴とかいるけれど、ほとんどがいい人です。

靖国神社を批判するのは中国と韓国だけ。
批判する方がおかしい。
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108 投稿者:. 通報 投稿日時:2005/12/29 11:49:57
日本国民にも猛烈に批判してる人がいるだろ。
新聞も読まないのか? おまえは。
ちなみに沖縄県民の大多数は批判している。
各種世論調査を見ても分かるとおり日本人の約半数は首相の靖国神社参拝に反対してんだよ、分かったか?
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