1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 日本人!愛国心を持て!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

日本人!愛国心を持て! [282]

作成者:赤雁
作成日時:2005/04/14 00:39:39

アメリカのやり方に反対な人はメッセージを下さい!本を見たら罪のないたくさんのイラクの子が血を流し死んでゆくのを見てきにくわないと思いました!みなさんどう思いますか?

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 282 件中 1 件 〜 10 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
348 投稿者:ささ 通報 投稿日時:2008/03/29 19:58:38
だからそう言う事だろ…
文脈てきに

読みとれよ
0

スポンサーリンク

344 投稿者:キジムナー 通報 投稿日時:2008/02/22 10:43:59
今の政治家や官僚達の治める国なんか 信用も信頼も期待も何もできない! 国よりも郷土愛で充分!
0
341 投稿者:色々 通報 投稿日時:2008/01/06 22:03:19
色々教えてください
0

スポンサーリンク

340 投稿者: 通報 投稿日時:2007/12/21 21:39:22
このスレッドは?愛国心持てって言ってるけど、イラクは他国ですよ。関係ないじゃん。
0
339 投稿者: 通報 投稿日時:2007/12/20 01:23:25
米兵がいてもいなくても、沖縄は婦女暴行事件が日本一多い県だからね。
0

スポンサーリンク

335 投稿者: 通報 投稿日時:2007/07/10 15:16:04
県民の総意とは?

いったい何を持って総意と呼ぶのだろうか?
一方的な認識しかたれ流さない態度で総意を口にするとは・・・・
ただただ迷惑
0
332 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/19 23:22:19
私なりに知りうる限りのことで答えると

・具体的に何をするのか。
まず相手国のミサイル発射基地などの日本をターゲットに発射するであろうミサイル発射施設を破壊する。
そして第二次の攻撃をすることができるという意思を見せる。 くらいでしょうか?

・日本はずっと平和なままなのか。
あまりわかりませんが、相手国と敵対するのですから確実に平和ってわけじゃないでしょう。積極的自衛権を行使せずにミサイルどばどば撃たれてイージス艦とかの迎撃能力をうわまわれて火の海になるよかましですがね。(実際旧ソ連の米海軍などへの攻撃方法はミサイルでの飽和攻撃でしたし)

・敵対する諸国はどのように対応を変化させるのか。
日本を攻撃する意思を見せている国に直接的・・・間接的に協力してたらその周辺諸国の、周辺の国と国連が黙ってないでしょうね。なのでたぶんとりあえず黙ってみてたりするんじゃないでしょうか?その相手国がどこの国かによりますがね。

造船技術などは結構戦時中の技術が役立ってるんですよ〜
戦艦大和って知ってますよね?あれ作った人達は戦後に民間企業に身をうつして大型タンカーとかに技術を生かしてたみたいですよ。
大和も巨艦巨砲主義の代表みたいな大型艦ですから。
あと溶接によるブロック工法という技術があるんですが、戦時量産の海防艦とかに使用されていて、太平洋戦争前からの技術だそうです。
0
331 投稿者:。。。。。。。 通報 投稿日時:2007/06/19 22:31:25
私は積極的に自衛権を行使していいことはないと思います。
でもあなたは絶対に必要だと考えていらっしゃるようです。

質問をシンプルにしたいと思います。
シュミレーションで考えてみたいからです。

日本が近隣諸国からミサイルで狙われています。

そこで「積極的に自衛権を行使できる」ようになりました。


そこで「積極的に自衛権を行使する」ことについて

・具体的に何をするのか。
・日本はずっと平和なままなのか。
・敵対する諸国はどのように対応を変化させるのか。

皮肉でも嫌味でもありません。
ただ、私が納得できるヒントか得られるか知りたいです。


校さんへ

戦中の技術が役に立ったものは結果的にたくさんあるでしょう。

しかしそれ以上に失ったものもたくさんあるでしょう。

造船技術は戦争がなかったら本当に進歩しなかったのかな。

消極的自衛権なんてあるかわかりませんよ。
問われた形で答えただけなので鵜呑みにしないでね〜。
0
330 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/13 23:34:52
:さんのはとても参考になりました^^ありがとうございます。


。。。さんへ

日本の技術力は戦争があったからこそ持ちえたもではなかったか?という問いがあればその答えはNOです。
もし戦争が無ければ日本は古代から受け継いだ歴史ある物品や建造物を失うことなく、
戦争が費やし消し去ってしまった人命や自然や技術や時間の分だけもっと発展する事ができたでしょう。

一応、日本の戦後の造船には戦中の船を作った技術が大いに役立ってますよ。
あとそのほかの意見は「消極的自衛権」の話以外は結構参考になりました。
0
328 投稿者:  通報 投稿日時:2007/06/11 20:42:10
【質問の中の俺の存在】

さて、俺の存在を問われていますが、リアルの世界では政治家や人をまとめる立場の人の発言には【責任と立場】は確かに存在し,それらを軽んじていると思われる方々も確かにいます

問うたら答える、答えたら問い返す。このやり取りは当たり前と認識しているので特別な驚きの感情は持っていません

違和感に感じる部分は、提示した問いの奥に「あなたの自身の存在」の人格を求める所にあります。

ポイ捨て常習犯がポイ捨てはダメと主張する。

お前が言うなと払いのければそこで終わり。

しかしポイ捨て常習犯が主張した問題は現実問題として考えなければいけない事である。

これはポイ捨て常習犯でもそれを拾う人でも提示している問題を考える材料を投げかけている部分は共通しています

俺が言いたいことはこれと同じ性格です

しかし、俺は俺自身の存在の証明を掲示板ではどうやっても証明できません。

ここに書き込んでいる俺は貴方かもしれませんし、貴方は俺かもしれません。

自作自演でやいのやいの騒いでいるだけかもしれません。

実のところ俺がリアルでは基地反対派であり、貴方が基地容認派かもしれません。

提示した問題の奧に人格・存在・立場といった主観で感じた違和感を求められても何を持って証明したらよいのでしょうか?

しかし今まで上げられた内容は【立場が不明】であろうと【誰が書き込んでいようと】確かにそこにある問題です

俺と貴兄のやり取りは【立場が不明】であろうと【誰かが書き込んでいようと】考えていかなければならない現実です

よって発言に俺の存在が感じられずとも問題は無いとしたわけです。

もちろんケースに寄りけりではあるのでしょうが

(前回と同じ事を言っているような気もしますが・・・・・)

貴兄が危惧されているのは、【一方的に教え込む状況】とそれを鵜呑みにするリテラシー無さから生じる【大衆意思】でしょうが

部分を持って全体となすと言う危惧と、発言の奥に垣間見られず、証明できない俺の存在・立場を一緒につなげて考えるのは筋違いであり、論点のすり替えでしょう。

問題を呈するなら別軸で考えるべきではありませんか?

俺自身(部分を持って全体となす)の考えは過去レスで否定しています

しかし、全体をみて部分を見ないのも、まったく同様の危険性をはらみます


【さらに言えば集団的自衛権を行使できるような価値もない】

疑問符だらけです。 

問われるのは自衛隊の危機管理の無さで、危惧すべきはこの結果から生じる提携国と信頼関係が損なわれることであり

集団的自衛権の存在価値までは否定できないでしょう?

これこそ(部分をもって全体となす)の危険性ではないですか?
0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報