1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 日本人!愛国心を持て!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

日本人!愛国心を持て! [282]

作成者:赤雁
作成日時:2005/04/14 00:39:39

アメリカのやり方に反対な人はメッセージを下さい!本を見たら罪のないたくさんのイラクの子が血を流し死んでゆくのを見てきにくわないと思いました!みなさんどう思いますか?

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 282 件中 21 件 〜 30 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
312 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/06 02:20:34
歴史問題に噛みついてるンだったらさ、なおさら武力配備で問題が解決するとは思えないんだが。歴史がうんぬんで戦争が始まることも今の時代あんの?? 「あいつら昔あんなコトしといて謝りもしねぇのによりによってアメリカとくっついてやがる、油断できねーな」とかっていうのも一つの見方でないかい。歴史問題は大義名分もっともらしいけど駆け引き上の外交術であって直接ミサイル向けることの説明にはならないような…?

あ、ねーちゃんのダチが就職先がないっつって自衛隊入ったわけさ。実際自衛隊ってどんだけ強いか今度聞いてみる!
0

スポンサーリンク

310 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/05 18:45:51
お隣の国、「韓国」は米軍を同士とかいってるのですが(;´Д`A)
あとお隣の国々は「米軍がついてるから」とかじゃなくていわゆる「歴史問題」とかで噛み付いてるンですよ。まぁただタンに歴史問題だけではなさそうですが。

「軍事力が増強されていない日本」
ん?日本の自衛隊って世界でも上位の金がかけらてるんじゃないでしたっけ?日本の自衛隊はそんなに弱くないですよ。
0
309 投稿者:。。。。。。。 通報 投稿日時:2007/06/05 14:23:54
訂正。

「改選」「回線」→「開戦」です。

失礼しました。
0

スポンサーリンク

307 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/05 11:09:24
集団的自衛権は親密な国交がある国との認識から言えば現在はアメリカだけではないでしょうか?

オーストラリアとも安全保障協力の在り方で、日、米、豪の3ヵ国で連携を約束してますから将来はオーストラリアとも集団的自衛権を行使できる間柄になるかもしれません。
お気付きのように集団的自衛権を行使できる間柄の国々は日本から遠く離れた地域です。
この状況が日本の周辺地域の複雑を物語っているのかも・・・・
集団的自衛権の積極的な行使のメリットは限定する訳ではないのですが、俺が考えるに【徴兵制度への抑止】や【自国軍事力の増強抑止】だと考えていますね
0
306 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/04 23:55:00
お聞きします!! 『集団的自衛権』の「集団」って日本と、アメリカとか外国の国も入ってるんですか?? あと、日本が『積極的に自衛権を行使できる』ようになると、具体的にどのような事が出来るの?? スレを読んでるとどうやら単に軍を配備するだけではないようなので。。。中国が攻めて来た場合とか、そういう時の自衛はわかるけど、それ以外の「積極的な」メリットがあれば教えて下さい!
0

スポンサーリンク

305 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/04 13:08:13
【積極的な自衛権の行使】

これをどう捉えているかと言うと、沖縄・そして日本は先にも述べたように北から南まで緊張海域に囲まれた島国です。

ロシア、北朝鮮、韓国、中国、台湾これらの国々が共同体としてまとめあげる事ができたなら自衛権を積極的に行使する必要は無くなるでしょう

しかし仮に日本が台湾を独立主権国家と認めたならば中国は黙っていません。

中国との繋がりを強化してもロシアとの北方領土問題が残ります

中国の核兵器を迎撃ミサイル一発で北から南まで安全かつ迅速に守る事ができるのならば積極的に自衛権を行使せずともよいでしょう
何かあってからでは遅い。よって不測の事態に備える。
この当たり前の考え方を国が行わなければ住民・民間レベルでの自衛、武装が求められます。

これは集団的自衛権を積極的に行使しないことは?

日本単一国家で北から南まで安全に守るとなるとそれこそ徴兵制度への道筋につながります

集団的自衛権を行使しないのであれば、日本の国力だけで処理しなければならない状況がでる。

なんせ日本が武力攻撃されても、第三国からの軍事協力を望めない立場なのだから

自国は自国力で守りきる。 外交も自衛も自国力で!!
というのであればもちろん集団的自衛権は行使しなくても問題は無いかと

ただ、集団的自衛権を行使せずとも日本は安全だ!!とはどうしても考えられません

アメリカ大統領の支持率低下は正直わかりません。

沖縄に住む俺たちが政治家を基地容認・反対で割り切らないように、アメリカ社会での支持率はイラクオンリーでは無いとも思いますから

イラクが国際世論が戦争回避を後押ししても開戦されてしまった
そう、外交が通じず、即軍事力に直結する国が確かにそこにありますね
0
304 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/04 09:45:20
カンタンに言いますと

積極的に自衛権を行使するのは
やっぱ「爆弾落とされたくない」、「落とされる前に威嚇!」って感じで使うんですかね?
あまり自衛権のことには詳しくないもんで(;´Д`A)
0
302 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/03 10:55:21
しかし、皮肉に対して皮肉を持って返していたら話が進みません

皮肉の言い合い合戦は傍から見ていて滑稽ですし問題点の提起も要点がわかりにくくなります。

さて? 沖縄の近海は先にも述べたように独立を叫べば中国からミサイルが飛んでくる台湾があり、その中国はかつて広島・長崎に不幸をもたらした核を保ます

その台湾・中国・日本がそれぞれの領土権を主張する尖閣諸島は沖縄県のすぐ近くにあります

この状況下で積極的に自衛権を行使するのは問題は無いと考えます
核科学が進歩した今、一発でどれぐらいの被害がでるか予測できない。そういった相手に最低限の武力と権限で防備せよとは如何なものか?

イラクの人々は願って戦災を招きましたか?
そんな馬鹿げた話は無い。外交・話し合いが通じない相手が確かにそこにいる。

琉球独立党という考え方があります

失礼な言い方と承知していますが、あのトンデモ党でさえ自衛権・国防は必要と考えいます

攻める為の軍備ではなく、守る為の軍備・自衛権ではないのでしょうか?
0
301 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/03 05:10:56
「外交なんてが薄っぺらい」とは言ってなくて、戦争がどうしても前提にあるのであれば『「外交」という言葉』自体に重みがなくなるね、と書かれていませんか?自分の死に様の希望で自体が好転するなんてほぼ皆無でしょうが、わがままを言っているというよりは「あって然るべき当然の権利」を主張していると思われます。外交は当然必要です。ものすごい皮肉って時としてまっすぐ受けとられちゃうからこわいもんがあるね。
0
300 投稿者: 通報 投稿日時:2007/06/02 10:59:21
尖閣諸島に台湾の軍隊が上陸計画を立てていましたが、すんでの所で中断されました。
これに対して外交を用いずに軽んじたら即軍事力に繋がります

中国側の東シナ海資源開発の問題も、これ以上の外交は無理と判断すると軍事力に繋がりませんか?

竹島問題も同様です
北方領土も外交を軽んじると、そこに住む人を日本国が見捨てる状態に陥ります

軍事国家に突き進めたいのであれば外交を薄っぺらと論じても問題無いかと・・・・

イラクが中国並の軍事力を擁していたら?
中東地域全体で国交を共同体レベルまでに外交で引き上げることが出来ていたら?

果たしてイラク戦争は起きたでしょうか?
国防と外交はどちらも大事ですが、日本はどうでしょうか?

台湾は尖閣絡みで沖縄の日本復帰を認めてない部分があります

中国の軍事拡大はどうしても日本の自衛権行使する為の最低限の軍事力そこ上げを招きます。いくら譲歩しても中国の軍事力台頭は止まりません

近海にはミサイルが落ちる始末 外交を軽んじてたらとっくに何かしらの衝突が発生してもおかしくないです

戦争なんてないほうがいい しかしそれを謳う為にはそれなりの状況が必要です

人の死に様の希望で状況が好転するとも考えにくいですね
0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報