1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄の負担を金額にすると03年度だけで30兆円?
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄の負担を金額にすると03年度だけで30兆円? [8]

作成者:琉風
作成日時:2005/04/12 19:39:41

あくまで素人の考えなのですが、防衛費に関して気になる事があります。

03年度、日本の防衛費は5兆円ですが、安保条約があるので米国の国防予算40兆円を足した45兆円が日本の実質の防衛費ではないかと考えました。つまり日本の防衛を「お金」で考えれば5兆円だけを日本が負担して、あとは米国が負担している事になります。

しかしここで忘れてはならないのが在日米軍施設です。この米国の事実上の世界戦略拠点を提供する代わりに米軍の防衛協力が約束されているという事は、米国は戦略拠点と防衛協力を天秤にかけても損しないと見ているからだと考えられます。つまり、在日米軍施設は40兆円の防衛力と等しい価値があり、米国は負担に見合うだけの物を得ていて損しておらず、日本も40兆円浮かしている事になります。

しかし私は、誰かが利益を得れば誰かが損をするのが普通ではないかと思います(人間の生活圏は有限なので)。私はその損をしている誰かとは・主に・施設を提供している地域ではないかと思っています。要するに40兆円の大部分は、この一部地域から国に見えない形で吸い取られていると言えるのではないかと考えました(結局は国民全体が損していると思います)。

自分は専門家ではないのでどこまで筋が通っているか分かりませんが、お金だけ貰えればいいとかそう言っているのではありません。こういう「お金」で沖縄などの負担を解かり易く示せば、無関心な人達も少しは考えるようになってくれるのではと期待して考えてみたのですが…

それに国もこんな大きな額を出せるとは思いません。用はそんなお金で払えない様な大きな負担を一部の国民に負わせてまで、強力な軍事力を自衛の為だけに持つ必要があるのか、ちゃんと負担分が払えるぐらい(負担公平化の為)にまで規模を縮小するのが国家として正しいのではないかと言いたいのです。

日米軍事一体化や米国の一国主義化が進む今、基地や安保は日本国民全体の問題として真剣に考えてほしい、と思います。

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 8 件中 1 件 〜 8 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
新着順 | 書き込み順 |
10 投稿者:うーん 通報 投稿日時:2010/05/07 19:29:16
じゃ、徴兵制にしよう。。
基地が嫌なら、自分たちで守るしかない。。
核も作るしかない。。そして戦争は繰り返す。
なら今のままで、アメリカの基地でいいでしょ。。
反対意見は声が大だけど、賛成してる人達もいるんでしょ。。

基地ってどこにもあるじゃん。大なり小なり。。
沖縄の若い人も反対なのかな。。補助金もらってるし、仕事もあるじゃん
失業率上がるんでない??

0

スポンサーリンク

9 投稿者:ダス 通報 投稿日時:2010/01/08 01:58:43
そこで問題です!
基地を沖縄からなくすとどうなるでしょうか!?
0
8 投稿者:KEN 通報 投稿日時:2010/01/04 18:31:28
ただ、基地を沖縄から無くすこと!
0

スポンサーリンク

5 投稿者:どじゃーす 通報 投稿日時:2009/01/17 11:42:09
あなたの意見には賛成なのだけれども

見方によっては○○さんはすごいと思う。
働かなくても食べていけてるという事実がここにある。
誰に迷惑をかけてる訳じゃなし、、、
こうゆう生き方もアリ。だと思う。
シンプルに余計なものは持たず。
食料と通信機器だけの生活。
0
4 投稿者:いけの塗師 通報 投稿日時:2009/01/15 22:37:11
おまえ、おもしろい。やじうま、ドジャース感謝。
感謝のしるしと言ってはなんだが、俺がたまに掲示板に遊びに来る理由の一つ
を教える。

人生うまくいかなかったり、行き詰まったりした時って、
空や海の青さだの、志だの存在だの言いたくなるよね。

普通、仕事でも恋愛でも上手く行ってる時はそれに夢中で立ち止まってる暇がないから・・。

ゴーヤーどっとネットに来て、子供たち相手にどうでもいいこと叫んでる○○を見てると安心する。
「あぁ○○は何年も前からずー・・っと行き詰まったままなんだ・・・・
 よし!こんな奴も居るんだから俺はもっと頑張って、もっと差をつけてやる!!
 って気にさせてくれる。。○○自身には、これからもダメな姿を皆に見せ続けてほしい」

と思ってる。

人生つらい時に掲示板を覗いて○○が新しく知ったか振りスレを立てたり、
見当違いなことを書き込んでたりすると、

‘‘まったく進化の無いどうしようもないダメ人間期間の記録更新だ!”

と思ってホッとする。そして改めて自分の強さに自信が持てる。

「彼」にはネット監視員をやめて就労したり、彼女ができたりなんて似合わない。

人生手遅れに近いから、これからも人生をここで浪費してほしい。
今年も来年も再来年もそのまた次の年も・・・・ずっと、ずっといてほしい。。

だけど、、俺達より「彼」は何倍も幸福なのかもしれない。誰からも期待されることもなく、プレッシャーもない

何に対しても「わからない」でその場を切り抜けられる民度の低い環境で暮らせるのだから・・・
0

スポンサーリンク

3 投稿者:いけの塗師 通報 投稿日時:2009/01/15 19:13:18
プリウス。オーナーは公務員が多いな。
お前、車のデザインで恥ずかしいとか言ってるのが、時代遅れ。てっきり環境を意識してるのかと思ったら・・・
改造してるのはハズカシイかもしれんが、ノーマルなら空気みたいなもんだよ。
い〜んじゃね〜の自分がよければ。
0
2 投稿者:やじうま 通報 投稿日時:2009/01/15 09:25:27

根拠となる事実がまったくなく、
意味不明な内容で、
誰も意見できないから、
長期間に渡って過疎化してると
自分は思う。

この程度で安保、基地問題を
取り上げようとするスレ主の心境は
どうなんだろう・・・・
もしかしてワザと人に笑われようとしているの?
昔も今も・・・・

新型プリウス購入検討してるのですがどう?
ダサい?
0
1 投稿者:琉風 投稿日時:2005/04/12 19:39:41
 あくまで素人の考えなのですが、防衛費に関して気になる事があります。

03年度、日本の防衛費は5兆円ですが、安保条約があるので米国の国防予算40兆円を足した45兆円が日本の実質の防衛費ではないかと考えました。つまり日本の防衛を「お金」で考えれば5兆円だけを日本が負担して、あとは米国が負担している事になります。

しかしここで忘れてはならないのが在日米軍施設です。この米国の事実上の世界戦略拠点を提供する代わりに米軍の防衛協力が約束されているという事は、米国は戦略拠点と防衛協力を天秤にかけても損しないと見ているからだと考えられます。つまり、在日米軍施設は40兆円の防衛力と等しい価値があり、米国は負担に見合うだけの物を得ていて損しておらず、日本も40兆円浮かしている事になります。

しかし私は、誰かが利益を得れば誰かが損をするのが普通ではないかと思います(人間の生活圏は有限なので)。私はその損をしている誰かとは・主に・施設を提供している地域ではないかと思っています。要するに40兆円の大部分は、この一部地域から国に見えない形で吸い取られていると言えるのではないかと考えました(結局は国民全体が損していると思います)。

自分は専門家ではないのでどこまで筋が通っているか分かりませんが、お金だけ貰えればいいとかそう言っているのではありません。こういう「お金」で沖縄などの負担を解かり易く示せば、無関心な人達も少しは考えるようになってくれるのではと期待して考えてみたのですが…

それに国もこんな大きな額を出せるとは思いません。用はそんなお金で払えない様な大きな負担を一部の国民に負わせてまで、強力な軍事力を自衛の為だけに持つ必要があるのか、ちゃんと負担分が払えるぐらい(負担公平化の為)にまで規模を縮小するのが国家として正しいのではないかと言いたいのです。

日米軍事一体化や米国の一国主義化が進む今、基地や安保は日本国民全体の問題として真剣に考えてほしい、と思います。
0

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報