1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 車・バイク
  4. ●原付自転車の時速30キロ制限
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

●原付自転車の時速30キロ制限 [11]

作成者:モトラー
作成日時:2015/08/22 15:21:39

  
二段階右折のアホな義務付けの一つの言い訳として考え出されたのが、原付は時速30キロしか出してはいけないから、それで進路変更するのは危険だからと言うのがある。
だから、原付の速度制限と二段階右折はセットになっているという見方もできる。

原付自転車が出来た60年も前は、本当に自転車に草刈機のエンジンを後付けしたようなものだった。
自転車で時速30キロも出したことがある人なら知っていると思うが、ちょっとした轍やデコボコで転びそうになる。
当時は未舗装の砂利や泥道が多く、水溜りが出来て凹凸が酷かった。
そんな中で自転車で30キロ以上出すことは本当に危険だった。
だからその規制は当然であった。

だが、今の原付自転車は全くのオートバイである。
走行安定性もよく、制動力もあり、道路に吸い付くように走るものが多い。
しかも今の道路は殆どが舗装されており時速60キロ程度なら何の問題もない。

ところがこの原付の30キロ規制を忠実に守るととんでもないことになる。
例えば、大型トラックがやっとすれ違える程度の対向二車線、制限速度40キロの道路は日本には非常に多いが、交通量の激しいそんな道路で、原付が時速30キロでノロノロ走っていたら、大渋滞である。
業を煮やした大型ダンプカーが無理やりスレスレを追い抜いて行く。
巻き込み事故の危険性は何百倍にも跳ね上がる。
ウソだと思ったら議員さん、自分で実際にそう言う道路でやって御覧なさい。
百回やったら多分死んでるよ。

東京などでは自転車専用路線が車道に設けられている所もあると聞く。
原付はどこを走ればいいの?
時速30キロで中央より車道走るの? 大渋滞だな。

原付は流れに乗って走るのが最も安全なんだよ。
だから今の原付の法定30キロ規制は時代遅れで現状に適応していない。
正に規制の為の規制となっている。

現状に適応しなくなった法律を改めて行くのも議員の仕事ではないのですか?
議員さん、しっかりして下さいよ。
 

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 11 件中 2 件 〜 11 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
新着順 | 書き込み順 |
10 投稿者:pojitom 通報 投稿日時:2017/02/07 22:55:11
本当だよね。
自分も原付で何度も止められたけど、
あれはおかしいよね。30キロで走る遅さも現代に合わない。
耕運機じゃんなくて、バイクなんだよね。
道路の流れに沿って走らないほうが怖い、追い越されるより煽られる方が怖い。
2段階右折だって、ここは駄目でここは右折OKの違いが分かりにくいし、
右によったら2車線に変わったなんて事あるでしょう。そこから左に戻れない。
そんなんじゃーバイクにも乗らなくなるよ。
規制ばかりで罰金ばかりで面白くないもん。
それらは、罰金稼ぎともいわれていますね。
止めてほしいです。そういう利益ばかり求めること!
1

スポンサーリンク

9 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/02/03 11:50:45
うんがわるいな笑
0
8 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/01/30 20:19:03
え!旭橋交差点で原付で二段階右折でつかまったけど!
まじおに、じゅんさ他に悪いやついないばー!💢
0

スポンサーリンク

7 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2017/01/26 00:34:10
確かにバイクの初心者マーク見たことない!
そもそもバイク用の初心者マークって存在すんのかも微妙ですね。
0
6 投稿者:初心者マーク 通報 投稿日時:2017/01/25 22:00:32
謎の免許!免許は必要。時には大事故悲しい!普通免許取りました!初心者マーク恥ずかしいけど安全に1年間着けます。気づくと🎵自動車四輪で初心者マーク着けますが☺原付も乗れます。そもそもバイクには初心者マーク着けなくていいので恥ずかしくない‼頑張って5年間原付のります。たまに雨4リン乗りますけど‼初心者でバイクにマーク着けなくて良いことは違反なのかな日本全体の自動車学校教えてくれないね☀バイクに初心者マーク着けている人教えてください!
0

スポンサーリンク

5 投稿者:初心者マーク 通報 投稿日時:2017/01/25 21:45:47
今年3月に免許順中型規定なります。そろそろ原付もなくなるらしい!小型バイクからの免許になると50cc排気量も乗れてスピードも40キロ50キロ60キロまでがバイクに国道県道に優しい!さすがに高速は無理がありますが☺普通に考えて30キロまでのスピードバイク事態走るのがあり得ないほど違反
0
4 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/07/16 18:03:33
原付愛好家のみなさん

不合理且つ間違った原付行政を改めさせる為にみんなで国会議員や大臣に改革の陳情書を出しましょう。

何百何千という意見や要望の手紙が有権者から着たらきっと政治は動きます。

みんなで行動しよう!
 
1
3 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/06/02 14:04:59
現状に合わなくなった時代錯誤の間違った法律を未だに国民に押し付けているのは、
原付ばかり売れて自動二輪が売れないバイクメーカーと警察官僚が癒着して自動二輪(原二)を売らんかなの根性で国民に不要な抑圧を掛けている政治腐敗の賜物だと思われます。
1
2 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2016/03/15 02:08:34
ながっ
0
1 投稿者:モトラー 投稿日時:2015/08/22 15:21:39
  
二段階右折のアホな義務付けの一つの言い訳として考え出されたのが、原付は時速30キロしか出してはいけないから、それで進路変更するのは危険だからと言うのがある。
だから、原付の速度制限と二段階右折はセットになっているという見方もできる。

原付自転車が出来た60年も前は、本当に自転車に草刈機のエンジンを後付けしたようなものだった。
自転車で時速30キロも出したことがある人なら知っていると思うが、ちょっとした轍やデコボコで転びそうになる。
当時は未舗装の砂利や泥道が多く、水溜りが出来て凹凸が酷かった。
そんな中で自転車で30キロ以上出すことは本当に危険だった。
だからその規制は当然であった。

だが、今の原付自転車は全くのオートバイである。
走行安定性もよく、制動力もあり、道路に吸い付くように走るものが多い。
しかも今の道路は殆どが舗装されており時速60キロ程度なら何の問題もない。

ところがこの原付の30キロ規制を忠実に守るととんでもないことになる。
例えば、大型トラックがやっとすれ違える程度の対向二車線、制限速度40キロの道路は日本には非常に多いが、交通量の激しいそんな道路で、原付が時速30キロでノロノロ走っていたら、大渋滞である。
業を煮やした大型ダンプカーが無理やりスレスレを追い抜いて行く。
巻き込み事故の危険性は何百倍にも跳ね上がる。
ウソだと思ったら議員さん、自分で実際にそう言う道路でやって御覧なさい。
百回やったら多分死んでるよ。

東京などでは自転車専用路線が車道に設けられている所もあると聞く。
原付はどこを走ればいいの?
時速30キロで中央より車道走るの? 大渋滞だな。

原付は流れに乗って走るのが最も安全なんだよ。
だから今の原付の法定30キロ規制は時代遅れで現状に適応していない。
正に規制の為の規制となっている。

現状に適応しなくなった法律を改めて行くのも議員の仕事ではないのですか?
議員さん、しっかりして下さいよ。
 
1





沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報