1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 過去の名勝負
  4. 那覇商業VS浦添商業
  5. 浦添商業VS智弁和歌山を観た時の個人的な感想の削除依頼

メッセージ:浦添商業VS智弁和歌山を観た時の個人的な感想の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:浦添商業VS智弁和歌山を観た時の個人的な感想
名前:希望
メッセージ:初めまして。
Googleで、1997年夏の甲子園大会・準決勝を戦った浦添商業と上間豊投手の事を検索していて、こちらの掲示板に辿り着きました。
ちなみに、私は沖縄県の在住ではなく、広島県に住んでいる者です(年齢は、1977年の豊見城のエース・下地投手と同い年・同学年になります)。
1997年夏の甲子園・準決勝の浦添商業VS智弁和歌山以前に、こちらで述べられているような経緯があった事は今回初めて知りました。
こちらのトピックの内容から外れてしまいますが、9年前の浦添商業VS智弁和歌山を観た時の個人的な感想を少しばかり述べさせていただきます(いきなりで申し訳ございませんけど、何卒、ご容赦のほどを)。

もう9年も前になるので、私の中では大なり小なり記憶が薄らいでいますけど、ただ、夏の甲子園の準決勝で、浦添商業が智弁和歌山と行き詰まるほどの白熱した好勝負をした事だけは、今でもはっきりと憶えています。
多分、途中からではなかったのか?と思いますが、あの試合をたまたまテレビで観ていたその時の私は、本当に久しぶりで興奮し、あれぞ、まさしく手に汗握るとでも言うのでしょうか。
試合終盤まで、両チームともあと一歩というところまで行きながら、お互いに得点を許さず、必死で守り切る好勝負だった記憶があります。

あの試合で、私自身の中で特に強く印象に残っているのは、智弁が何人かの投手で乗り切ったのに対して、浦添の方は上間投手が一人で最後まで投げ抜いた姿でしたね(ちなみに、あの試合で投げていた投手の名前が上間豊である事は、最近、Googleで検索して知った私なのです)。
上間投手は、元巨人の槙原寛己投手と元阪神の和田豊選手にちょっと顔立ちが似ていたと記憶しているのですけど(違っていますかね?)、テレビ画面に映し出されたあの時の上間投手の姿には、悲壮感さえ漂っているように私には思えました。
おかしな事を言うようですが、あの試合で浦添の守りの際に聞こえていた、対戦相手の智弁の応援曲として使用されていたバリー・マニロウの「コパカバーナ」が(憶えていらっしゃるでしょうか?)、私には智弁の為ではなく、却って浦添の上間投手の存在を引き立てているかのような気がしていたのです。
智弁の応援曲の「コパカバーナ」と共に、テレビ画面に映し出されていた上間投手の姿がすごく印象に残っていて、それ以降、私は「コパカバーナ」を聴くと、あの時の試合と必死で力投していた上間投手の事を連想してしまうのです。
私の個人的な感想ですけど。

浦添は上間投手の力投が実らず、敗れたものの、しかし、あの時、私には勝った智弁よりも、むしろ敗れた浦添の方が輝いて見えていたとでも言うのでしょうか。
特に、最後まで一人で投げ抜いた上間投手の姿には、大いに感動しました。
とにかく、あの試合と上間投手の力投は、今でも私の中で強く印象に残っています。

上間投手は、その後、専修大学へ進学したそうで、現在はどうしているのかわからないようですが(専修大学卒業後、同大学OBがいる静岡県のクラブチームへ行ったという話も)、元気にしている事を願っています。

こちらのトピックの内容から外れてしまった、取るに足らない個人的な感想を述べさせていただきまして、すいませんでした。
それでは、これで失礼させていただきます。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。