1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 少年野球
  4. 浦添ブロック
  5. 時代の趨勢であるグローバル化は決して回避出来ないんだよの削除依頼

メッセージ:時代の趨勢であるグローバル化は決して回避出来ないんだよの削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:時代の趨勢であるグローバル化は決して回避出来ないんだよ
名前:観客の一人
メッセージ:そういえば、
昔々、またその昔、当時の琉球では「リィートゥシィーネェームラァートウリィ~ン」や「リクチャーやキラァーラリィ~ンドゥー」などとといった習慣があった。

とりもなおさず、何千~何百年も間 陸路の無い時代に海を隔てただけの村社会秩序維持の知恵がそうさせたのだろうか。地域によってはその風習が現在でも存在するが、(しかしはずかしい~。今、この場でさえ世界と結ばれているというのにだ)

ところで、>>627でこの ニュートラルが2010/03/26 00:12:39
に>>626「桑田真澄ブログ」の OB さんへと返事した中にはこんな内容も含まれて居ますね。

先ず、これ↓を見て下さい。この掲示板にある過去の「観客の一人」さんが書き込んでいますが。
、、特にこの右矢印→の部分の書き込みに注目してみてください。もしかして貴方の地域で昔から解決できずに今現在の世代へも延々とつづいている水面下のそのような問題が、実は沖縄中、或いは世界中のどこにでもある問題だったんだと認識できるようになり、楽になり、もしかしそのことから寛容な精神がうまれ、ひいては地域の融和につながるかも知れませんね。

>>427 スポーツマンシップ
投稿者:観客の一人 [220.98.241.153] 投稿日時:2010/02/17 02:48:58
、、、スポーツの最大の良さは、
「正々堂々と競技の勝負をする精神」
当たり前と言えば、当たり前の事だが、スポーツマンシップの志が各々の選手に宿しているからこそいかなるスポーツも素晴らしいのではないでしょうか。
それに照らし合わせて見た場合。
、、、「みっともない長時間に及ぶ中断」は「スポーツマンシップどころか、恥じさえ知らない大人たち」と言っても過言ではなかったのではないでしょうか。
→、、、それにしても上原監督が携帯電話を持ち出してまで勝たなければならない異常な事情とはいったい何だったんでしょうか。見ていた方なら誰でも容易に察したものと思えますが、あの携帯電話の向こう側の相手だけはその異常な事情を知っていたんでしょうね。だから前代未聞の裁定が試合を見てもいなかった者が来て 、彼も同じ携帯電話の情報を主とした裁定だけで決着が着いたんでしょうから。、、、もしかしてその異常な事情を依頼した相手ではなかったでしょうか。その携帯電話の相手というのは。

→、、、ですが。いかがですか。いきなりですが、こうはどうですか?、、、あの元県知事の西銘順次氏が残した有名な言葉。「ウチナーンチュの心とは日本人になりたくてもなれないウチナーンチュの心だ」といった島嶼沖縄独自での、早めに日本人になろうとする者(例えば今日も国会で物議を醸し出している沖縄本島に比べ割と人口の少ない宮古島出身の下地幹朗国民新党議員などに見られるような、多数派の沖縄本島出身者と対等に渡り合いたいがための力学から起こる沖縄本島出身者など問題にならない数のヤマトへの異常接近現象)対、未だにまだウチナーンチュであり続けたいとの思いの強い沖縄では割と多数派である沖縄本島出身者などとの違いや軋轢から起こる沖縄本島では日常的なウチナー庶民同士のイザコザ、、、などとは考えられませんか?→例えばその子孫繁栄の争いが実は水面下の最重要問題として。(これは先の浦添市会議員選挙でも公明正大に叫ばれていたから云う)、、、。」

、、、と。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。