メッセージ:キーマンさんへの削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:キーマンさんへ
名前:tsubasa
メッセージ:キーマンさんのご説明正解だと思います。
私もいろいろネットで調べました。補足させて戴きます。

例外があります。
打者がスクイズプレイの際に反則打球するという妨害行為を行ったとしても,守備側が三
塁走者をアウトにすることに成功した場合は,妨害はなかったものとして扱われます。
                         (同規則 6.06c原注)

例えば,打者は片足を完全に打者席から出してバントしたが,内野を転がる打球を素早く
拾い上げた投手が本塁へ送球し,捕手が本塁へスライディングしてきた三塁走者に触球し
て,この走者をアウトにした場合です。また、打者は打者席を出てバントしたが,
球はファウルチップとなって捕手に捕らえられ,この後の捕手の守備によって三塁走者は本塁直前でタッグアウトとなった場合。
このようなときも,打者の守備妨害はなかったものとして処理されます。

>3塁走者が3塁に帰塁してもアウトですか?

捕手が反則打球した球を直接捕らえた(ファウルチップとなった)ことを見た三塁走者が三塁へ引き返して帰塁に成功したときは,
打者の守備妨害が適用され,三塁走者はアウトの宣告を受けます。これは,反則打球という守備妨害が行われたのに,三塁走者はアウト
を免れたことによる処置です。
ファウルチップを捕った捕手が本塁へ滑り込んできた走者へ触球したが,審判員の判定はセーフであった場合も,三塁走者は打者による
守備妨害が適用されてアウトとなります。

>その打球を捕手が捕球できなかった場合はファウルでしょうか?

いえ,反則打球というものは打者がバットに投球を当てることだけで成立する反則行為です。したがいまして,打球がファウルボールと
なったためアウトを免れるに至った三塁走者は,打者の反則打球のため(守備妨害のため)アウトが宣告されます。

野球のルールは、奥が深く難しいですね。

PS 
今年初旬、西崎小学校でキーマンさんのチームと試合をさせて頂いたと思います。
その試合はうちの完敗だったと記憶しています。これからもお互いがんばりましょう。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。