メッセージ:議員年金の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:議員年金
名前:.
メッセージ:新聞報道によると、すでにもらっている退職者も減額の対象になるようですね。
現職の国会議員はそれなりに減らされるんじゃないかと思います。
そうはいっても、厚生年金や共済年金よりは優遇されるのではないですかね。
ついでに民間のサラリーマンが入る厚生年金と公務員が入る共済年金についてですが、やはりここでも公務員はかなり優遇されているようです。
たとえば、現役時代の平均年収が約430万円の場合を例に出すと、妻が専業主婦だったと仮定して、将来受け取る年金は夫婦合わせて厚生年金加入者の場合、月額23万6000円ぐらい。
ところが、国家公務員の場合は同じ条件で25万円ぐらいで、地方公務員の場合は国家公務員よりもう少し多いようです。
これはなぜかというと、民間のサラリーマンの場合は国民年金と厚生年金の二階建てが基本なんですが、公務員の場合は国民年金、共済年金、その上に職域年金というものが上乗せされているため民間のサラリーマンより多く年金を受け取ることができるみたいです。
その三階建て部分の職域年金ですが、この財源は当然国民の税金から賄われているので、民間からは不満が出ているというわけです。
こういうところにも官民格差がはっきり表れていますね。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。