メッセージ:監督采配の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:監督采配
名前:へたれ野球人 乙。
メッセージ:犠飛とスクイズの関係について調べたところ変わった事実に行き当たった。

?スクイズにより得点を得たイニングは、その一点以後、追加点を奪う可能性が乏しく、
?犠飛により得点を得たイニングの場合はその一点以後?よりも追加点を得られる可能性が高いというような事実があったのである。


甲子園について書かれたある本に、
「送りバントを失敗したチームの過去の勝率は53%」
というデータが載っていた。

この本では「送りバントの失敗は甲子園においては痛手とならないのだ!」と結論づけていた。
だからバンバンやりなさい!とも。

しかし、これは本当のことだろうか?
53%が本当だとしても、一歩離れてみれば、全く常識とかけ離れたものであることが理解できるだろう・・
このような解釈は既に信仰の域に達したものと見える。。。

つまり、ある球技において、ある戦術を成功させたチームではなく、失敗させたチームの勝率が53%だというのだ。

「そういう状況になるのなら、そもそもその戦術はおかしいのでは?」
という根本的な疑問はさておき、この戦術が有効なものである。という前提のもので、健康な常識を持った大人なら、この統計の取り方、
又は解釈に不備があることは容易に推測できる。



この問は、私が話をする相手が「野球経験者である」と主張する場合に、私がよく相手を試す方法である。

ちなみに某、名門校の元甲子園球児は、一発で正解を出してくれた。WW





おまえらも野球経験者だろ?

まさか何も考えないでタダ打ったり走ったりしてないよネ?

そんなこと近代野球ではないよね。

答えはまたの機会に。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。