メッセージ:>>たろさん。の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:>>たろさん。
名前:ピース吸うやー
メッセージ:>瞬間的では問題解決したかもしれませんが、結果長い歴史の上で悲しい思いを
>する人がずーっといるのは事実です。悲しみの連鎖です。
全くその通りだ。
言い方を替えれば、問題が全く解決されず、形と場所を変えただけ、とも言える。
この意見は俺のオリジナルではなく、何人もの先達が言っているんだが、権力を握った人間は何故か突然これを理解できなくなってしまう傾向があるようだ。

>100年、200年、1000年かかっても生命の可能性を見出す努力をする事が大切だ
>と思います。

たった百年前のことも忘れがちな人類が、何千年も続く努力をできるんだろうか?
てなことを思ったが、数学や化学、農学などでは着実に進歩してるからね。
権力を握っても戦争なんてバカなことをやらない人間を産みだすのは、いずれは可能になると信じたい。

>じゃ、可能性を見出す努力とは?
俺としては、こういうところから攻めてみようか。

・読むこと。考えること。疑うこと。確かめること。
これは実は一つのこと。即ち、学ぶこと。
読むだけ読んで、考えない人が多いんだ。疑うことまでは楽にできるけど、実際に確かめることができる人は少ないし。

・学ばないことを称賛する人を、不利な立場に追い込むこと。
実際に学ぶ人を増やすには、やっぱりこれしかない。
人間、楽な方へ流れたがるもんだからね。
実行上の手順としては、例えば「理屈じゃないんだよ」みたいな感覚系の人は考えることを嫌がっている、ということを認識すること。
例えば「何の知識も技術もない私でもこんなことができました」みたいな肉体派の人は、知識や技術を持っていれば何倍も素晴らしいことができたはずだという事実を、感動のあまり見失わないこと。
例えば、自分の能力に見切りをつけないこと。

頑張れば頑張っただけいろんなことができる、ってのは自分で自分の「可能性」を大きくする、そのものだろ?
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。