メッセージ:0の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:0
名前:184-2
メッセージ:

琉球王国の時代の人達は知りませんが、今の沖縄の人達は日本人の価値観に似通ってきてるので、中国的な発想にはついていけないでしょう。
あなたの指摘する沖縄人のダメなところ、実は日本人にも共通点は多い。
同じ島国なのですから。

違うところは日本の方が長らく鎖国してたので独立志向が強い。
悪く言えば、安定した政権を好む従順さがある。
そして、右翼的でない人でも皇室に日本らしさを感じる感情がある。
アジアを中心に皇室を帝国主義の象徴に仕立て上げる国は多いけど、それは全くの間違いです。
過去の歴史を見ても皇室から膨張主義が生まれた事はない。
日本人は本来、閉鎖的、排他的、鎖国的な気風でしょう。
豊臣秀吉の朝鮮出兵も大半の人の同意はなかったのです。
しかし、外部からの圧力や価値観を輸入した時には変貌するのです。
また、エマニュエル・トッド言う「直系家族」というのも本土では強いでしょう。
沖縄でも先祖や家族は大事にしますが、ちょっと意味が違うのですね。

私が初めて沖縄を訪れたのは平成になってからですが、真っ先に訪れたのは海ではなく、再建されて間もない首里城でした。
港から丘の上までレンタル自転車を押しながら昔の人に思いを馳せて登って行ったのですね。
ナイチャ~から見ると、ここが沖縄版、皇居であり御所なんです。
中国には紫禁城があるけど、共産党が価値否定したので今はただの観光施設になった。
首里城も今は、ただの観光施設になってしまった。
たかが歴史的構造物と見てしまえば話は終わりです。
ただ、首里城を再建させた人達や力が沖縄の民意の象徴にまで昇華されることは無かったのでは?と思うのです。
御嶽なども観光施設にして儲けたらと考えたら終わりです。
中国の人達の価値観は経済第一に変わりました。共産党が崩壊したら、あの国の人達はバラバラになると思います。
外に敵を作って国をまとめる様な政策は時代遅れになっていくでしょう。
沖縄は、どうなるのでしょうか。

私は単純に祖先や歴史を大事にする国が良いとは言いません。
ですが、アメリカの国の成り立ちの様に、成功や経済が優先する世界にも疑問を感じます。
日本も沖縄も、そのアメリカの価値感に毒されてると思う事があるのです。
中国では儒教をもって統治した時代があります。その人たちが今の中国を見てどう思うのかな?と想像するのです。
沖縄の統治は沖縄に合った形があるかもしれない。
それは白人社会や社会主義でもなく、なんでも外国がエライと思う日本人に押し付けられるものでもない。
琉球王国の再建といえば陳腐な夢物話と笑うかもしれないけど、地方に合った自治を確立しないといけない。

民主主義の劣化。
イギリスやアメリカを中心とする西側先進国社会の価値観の一つは民主政治でしょう。
これは日本人も正しい在り方と信じてる。
でも、その価値観が先進国から揺らぎ始めてるのじゃないですか。
アメリカは白人人口が少なくなったり貧富の差が大きなり、変化が始まってる。
EUは参加国が多くなりすぎて民主主義が機能しなくなってきてる。
選挙政治の問題に声を上げ始めてる識者が増えてるのです。
選挙は、それを利用しようとする力、求める力が働く。
ちょっと分かりにくい話ですが、選挙があるが故に長年かけて集団の構成員の質や変化をもたらしていき、選挙に適さない集団になってしまう。
そして、選挙でものを決める方法が良かった時代から、選挙制度がより社会に混乱をもたらす時代になったのじゃないか、と。
より自由なアメリカは、その劣化がイギリスより早かったと見えるのです。
一方、中国やキューバ、あるいはベトナムなどはどうでしょう。
アメリカは中国が豊かになれば、民主的な平和な良い国?になると思ってきた。
中国指導部も社会主義は独裁的になり腐敗を生むと内省はしてる。
でも、経済を自由にしたら国は豊かになるが、今度は政治が経済の奴隷になり国は分裂すると考えている。
この10年、世界は経済の為に恐ろしい勢いで借金を増やしてます。
選挙政治では経済の奴隷になってる国民から票をもらうには、そうするしかないのです。
中国に選挙は無いけど同じ泥沼にはまり込んでます。
欧州は経済に保守的な国が多いのですが、EUは同じ轍を踏むでしょう。

民主主義の劣化を促進してるのは、自由なマスコミにも責任があります。
何か報道する時にアナウンサーが個人的意見を差し込むのはいつから始まったのでしょうか。
また、社員の論説員が意見を述べるのはどうでしょうか。
彼らには責任がない。政治家の様に懲罰を受ける事も少ない。
肩書を持った評論家に代弁させてる方がまだマシだと言えますが、あそこの新聞社は左系化してるとか言われる事を恥ずかしく思わないと。
アメリカではそれが問題になり始めてる。
マスメディアは大きな影響を持ってるのだから、ものを言うには【資格】がないといけない。
問題が重要なのに大学を出たてのアナウンサーやお笑い芸人がうわべの現象だけとらえて簡単に言いたい事を流すのは間違いだと思う。
民放につられてNHKまでもが軽薄化してきている。
社会主義国家で間違った認識を植え込むマスコミよりはマシだとは思うが、民意を形作るのはマスコミの責任であることを自覚してもらいたい。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。