1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 辺野古新基地問題
  5. 民主党・【普天間基地移設問題】の削除依頼

メッセージ:民主党・【普天間基地移設問題】の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:民主党・【普天間基地移設問題】
名前:
メッセージ:【普天間基地移設問題】
郵貯銀行の預金保障限度額をめぐる3月の閣内対立、「亀井案丸呑み」の背景は、鳩山由紀夫が決定を迫られた普天間基地移設問題への対応をめぐる「国民新党抱き込み」の布石である。
社民党が反対しても、「国民新党」には
平野官房長官が発案した「現実案」を呑んでもらい連立の崩壊を食い止める為。

鳩山由紀夫は「アメリカの同意を取り付け沖縄県民の理解を得る」というパフォーマンスを繰り返しただけ。
アメリカは基地機能存続、沖縄県民は基地撤去、この両方の合意案など到底無理な夢物語です。
平野官房長官は、部分的に基地機能を県外にというのは口実であり、普天間基地機能を存続させ事態を乗り切ろうとしたのです。

平野官房長官の発言「地元の民意を斟酌(しんしゃく)する必要はない」、「沖縄にとってアメリカの海兵隊は必要だ」
この発言を見れば判るように、

鳩山由紀夫は口先だけの夢物語を語りパフォーマンスをし、平野官房長官はアメリカの意を受け現実案を煮詰めた。
という役割分担に、沖縄の人達が騙されたのです。

「沖縄に理解を示し理想の解決を追い求める首相」を自ら演じた鳩山由紀夫。
(続く)
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。