メッセージ:考える?の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:考える?
名前:K.O
メッセージ:少し横道にそれますが、人がどういった過程で意思決定の判断を下すのか?を少し考えたいと思います。
人が意思表示するときに、もちろん考えて答えを出しているはずなのですが、どうもそれぞれ、その考えるという行為の考え方に認識のばらつきがあるように思えます。
それが議論がかみ合わない原因の一つと考えられますので、書かせて下さい。
まず、何事も疑ってみる事。
われわれは、情報の提供者がどういう性格のものであるかをよく検討しなければいけません。
個人的な交際関係でも、もしある人がいつもあてにならないことばかり言っているとすれば、われわれはその情報についてあまり信用を置かないでしょう。それと同様に、われわれは情報の提供者を十分に注意しなければならない。
もし、その人が絶えず偏向した情報のみを流しているのであれば、われわれは、今度もまたそうではないか?と疑ってみなければならないわけです。
この場合個人の情報に限るわけではありません。新聞であったりも、します。新聞に載っていれば、公正な情報であるとは限りません。大新聞でありながら、新聞全体が変更している場合もありうるわけです。その見極めが非常にむずかしい・・・。
現実の対象はいろいろの側面を持ってます。したがって多くの場合良い面もあれば、悪い面もある。まして国家などという複雑な対象の場合、そう簡単に良いか悪いとかに割り切れない・・・。
理想的な国家などというものは、現実には存在しないといえましょう。それなのにある国家についてそれがあたかも理想国であるかのような情報を伝える人があれば、その人はまず狂信的な心情を持ち、その心情によって一面的な情報のみを伝えているものと考えねばなりません。
冷静な目を持つ人によって伝えられる情報をわれわれは信頼すべきだと思います。

なにが言いたいかといいますと、「考える」ということは、「知る」ことではありません。
「知った」ことを基礎にして、そこから単に見たり、聞いたり、あるいは本を読んだりしても知られないことを導いてゆくことが、「考える」ということであり、これこそ真の意味での判断するということです。
だから判断する為には、考えることが必要なのです。

「知った」だけでの結論でなく、「考えた」上での応えを出してほしい。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。