メッセージ:infoseekにて。の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:infoseekにて。
名前:太郎
メッセージ:なかなか興味深い記事を発見。
これを沖縄でもできればいいのだが・・・

 「篤姫」効果は262億円 鹿児島経済研が試算 (J-CAST)
鹿児島地域経済研究所はNHK大河ドラマ「篤姫」の経済効果が262億円になるという試算を2008年10月16日に発表した。

08年に鹿児島県を訪れる県内外の観光客を約80万人と推計。同市の鹿児島篤姫館や仙巌園など篤姫ゆかりの4つの観光施設の集客や土産代、宿泊費など観光消費額は約144億円。加えて関連産業への波及分を推計した。

[ 2008年10月17日15時52分 ]

基地に頼らないための自立経済確立には当然のことながら、元手が必要。
そこで、「琉球の風」以来の沖縄を舞台にした大河ドラマを誘致するべきだと考える。
さらに観光で苦戦を強いられている地域を舞台にしているものとなると、 藤川桂介の「シギラの月」であろう。
1兆5000億円を稼ぎ出すヒントとしてはやはり宮古島観光の急成長が必要で、この大河ドラマが当たれば少なくとも100億以上の経済効果がある。
これは基地を抱える市町村に落ちる土地代60億を超える。
大河ドラマによって観光が成長した例として「利家とまつ」では石川県、「風林火山」では長野県と山梨県がそれだ。

まず、「琉球の風」の失敗として・・・
・架空の人物が主人公
・放送期間がたった半年
が挙げられる。
しかし、この「シギラの月」では実在した宮古島を代表する武将、仲宗根豊見親を主人公に描いており、2000年代に入ってからは大河ドラマは1年単位になっているので簡単に克服できるだろう。
また、方言での吹き替えも「音声吹き替え」や「データ放送」などを利用することで高齢者にも受け入れやすくなるだろう。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。