メッセージ:公務員を目指す方々への削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:公務員を目指す方々へ
名前:現役公務員
メッセージ:まず、公務員=安定という考え方は、今後通用しなくなる可能性が高いことを十分ご理解ください。

私が公務員として生きてきた18年間を通して実感していることは
誰かがやらなければならない仕事であり、その仕事を遂行するために必要な権力が与えられており、その力の使い道を誤ることの無いよう生活に不安を感じることが無い程度の労働条件が用意されている一方で、常に社会から監視される立場にある。
ということです。
それを許容できる人のみが公務員としてやっていける人だと思います。

誤解の無いように付け加えるならば、今の公務員バッシングの原因を作った時代は、社会の監視が不十分だったのだと思います。
もちろん現在でも内部構造的に多くの問題を抱えていることは否定しません。
しかし、その内の多くは現在のように住民の監視が行き届くようになったことで少しずつ改善されつつあります。
その結果として、単純に公務員=安定という考え方は通用しなくなりつつあるということです。

次に、仕事に対する「やりがい」という面では、公務員であろうが民間であろうが大きな差は無いと思います。
どんな仕事(合法的な範囲で)でも必要とする理由がある訳で、その理由と自分の価値観が合えば自分なりのやりがいに辿り着くと思います。
仕事を通して社会に貢献できるのは公務も民間も差は有りません。
ただし、公務員だから出来る(許される)ことと民間だから出来る(許される)ことの違いは明確にありますので、そこはしっかりと押さえる必要があると思います。
やりがい=見返りと考えるなら素直に民間に行くことをお勧めします。

以上のことを踏まえたうえで、それでも公務員になりたいと言う人がいるのであれば大歓迎です。
一緒に沖縄県民のために働きましょう。

【蛇足】
初級と上級の業務内容の差を指摘している方がいましたが
実際の現場では、採用区分より能力の差で業務の割り振りが行われるのが一般的です。
初級でも上級に負けずにバリバリやってる職員も珍しくないですよ。
むしろ職員の間では、誰が初級で誰が上級かなんて、「エリート意識の強い勘違い野郎」以外は誰も興味無いんじゃないですかね。
ただし、労働条件的(特に任用面)には上級と初級の間に越えられない壁があるのは確かですが・・・。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。