1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 書庫
  4. 仕事・アルバイト
  5. 公務員目指してる方いますかぁ?

公務員目指してる方いますかぁ? [31]

作成者:nahayan メール
作成日時:2006/05/12 10:26:33

公務員試験対策の家庭教師をしております。試験突破のコツやノウハウを教えております。

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

投稿メッセージを表示( 31 件中 21 件 〜 30 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
12 悩むことはイイこと♪
投稿者:大学3年 [210.163.51.141] 通報 投稿日時:2006/05/16 00:19:39
その言葉を見て、ほっとしました(*^_^*)
ありがとうございます。
最近、公務員か企業に進もうか、ずっと悩んでてどうしたらいいのかわからなかったので、
nahayanさんには本当に感謝してます!
質問以外にも書き込んでくれてありがたいです。

独学とかスゴイですね。私は昨年初級を受けてみようと思い、3ヶ月くらい専門学校の初級講座に
通ってたんですが、先生に質問ばっかりしてました(^_^;) 

質問OKのお許しが出たので、また質問しちゃいます♪
nahayanさんは国家?種の試験を受けて、公務員になられたのですか?
私は県庁、市役所希望なので、正直国家公務員のお仕事があまりよくわからないのですが、
国家公務員の方たちは沖縄県だとどこでお仕事をなされているのですか?
11 質問OKです^^
投稿者:nahayan [125.174.136.2] 通報 投稿日時:2006/05/15 20:51:54
最初、公務員目指したのは「安定」ですね!
やっていくうちにやりがいの問題でいろいろ悩んだ末に退職を決意したのですが、
退職して全然後悔はしてません。むしろ公務員でずっといたら、後悔していたと思
います。

勉強は、専門学校の公務員科を通ってたんですけど、まったくの無駄でした(^^;)
ほとんど学校に通わず、専門学校のテキストを使って独学で勉強しました。
公務員試験は基本的に独学で合格できますよ!問題自体それほど難しくないので、
たとえ塾に通っても、先生に頼ることって少ないですよ!

塾に通うメリットとしては、同じ公務員志望の人たちと勉強できて周りのレベルが
わかることぐらいしかメリットしかないと思ってます。
もし、塾に通うなら長々と通うべきではないと思います。
塾に通って、試験に対してどのように勉強すべきかというのを必死で考えてください。
勉強方法がわかりさえすれば塾を辞めた方がいいでしょうね!

あくまでも参考ですからね!
自分で決断して後悔しないようにやれば、失敗しようが、その道がたとえ
自分が思ってた道でなくても関係ないと思います。自分で
決断したんだからね!
悩むことはいいことです。悩んだ分、苦労した分自分の道がはっきり見えて
来ると思います。

ごめんなさい。質問以外にもいろいろ書き込んじゃって(笑)




10 アドバイス
投稿者:大学3年 [210.163.51.141] 通報 投稿日時:2006/05/15 17:53:33
ありがとうございます。
今年は上級受けられないので、中級試験を受験してみようと
思っています。でもまだ公務員になるかは悩んでいます。

nahayanさんはなぜ公務員を目指したのですか?
勉強は独学でやったのですか?
それとも塾とかに入ったのですか?

質問ばっかでスイマセン。
答えられる範囲でかまわないので、教えて下さい。
9 安定をめざすなら…
投稿者:nahayan [125.174.136.43] 通報 投稿日時:2006/05/15 15:22:25
安定を目指すならやっぱり公務員ですね!
国民からのイメージは悪いと感じられてる大学3年生さんは偉いですよ!
そう思ってるなら、仕事に対しても責任持てて、自分なりに信頼取り戻せるように
がんばれると思いますよ。ぜひ、そういう人が公務員になってほしいですね!

ただ、大学3年生さんは上級試験を受けるんですよね?
上級試験に合格してる人たちは結構仕事的にも初級よりも責任が重い仕事を任されたり
するものです。実際に公務員になれたら、もしかしたら、イメージと違うかもしれませんね!
でも、民間でも公務員でも仕事をするうえでは同じなので、年齢制限のある公務員は受験する
価値はあると思いますよ。

ひとつアドバイスなんですけど、公務員試験は慣れが重要なので、公務員を目指すなら、
今年の試験も絶対受験しておくべきです。申し込みはタダなので一つの試験でなくて希望してない
業種も受験しておくべきです。
8 そうですか…
投稿者:大学3年 [210.163.51.141] 通報 投稿日時:2006/05/15 00:10:22
やっぱり現実はそうなんですね…(+_+)
公務員は営利目的ではない奉仕活動という上では本当に素晴らしい職業だなと思うんですけど、
正直いうと、女性が働く上では一番いいかなって。結局安定などに一番魅力を感じるんです…(__)
そこで、実際に働いてみて違うなと思ったらどうしようという不安は前々からあって。
しかも今いろんな事件があって、国民からのイメージも悪いじゃないですかー。
信頼を取り戻すためにも、まず自分がこの仕事を好きじゃないとダメかなとかも思って…

夏休みにインターンシップがあるので、それを利用していろいろ見て、体験してこようと思っています。
塾に入るのは、それ以降のほうがいいかなと悩んでいます。
7 やりがいは…
投稿者:nahayan [125.174.136.97] 通報 投稿日時:2006/05/14 11:38:47
私にとってはやりがいはまったくなかったですね!
毎日が苦痛でした。なぜなら、仕事を一生懸命やっても評価はされないからです。
評価制度でボーナスが変動してくるけど、それはあくまでも立て前の制度であったり、
年功序列だし、だんだんやる気はなくなっていきますね!
現実に、まったく仕事してなくて、ダラダラやってる人もいるし、その人が自分より
2倍も給料が多かったりしたら本当むかつきますからね!

ごめんなさい!公務員目指してる人にこんな愚痴っちゃって(^^;) 別に公務員を否定してるわけでもないので、
あくまでも私、個人の意見なので、無視して結構です。
まぁ 人それぞれやりがいは違ってくるので、とりあえず、目指してるのなら、
とことん目指してください!頑張ってください!
6 ありがとうございます!
投稿者:大学3年 [210.163.51.141] 通報 投稿日時:2006/05/14 01:41:54
なんか気が楽になりました(^_^)
私はずっと公務員希望だったのですが、
最近あきらめかけていたので、まずはとことん
やってみようと思います☆

私は今のところ市役所か県庁を希望しているのですが、
国家公務員はどのようなお仕事をするのですか?
やりがいはありましたか?
5 公務員は退職しました。
投稿者:nahayan [125.174.133.229] 通報 投稿日時:2006/05/13 16:04:32
公務員は退職して、今はフリーで家庭教師やってます。他にやりたいことを見つけたので辞めました。

通う塾はかなり慎重に選んだほうがいいですよ!大学卒業して専門学校に行く人もいますがお金の無駄だからそれだけは辞めた方がいいです。
専門学校の講師の知識は大学生と同じかそれ以下の人が多数です。

講師の方が自分より知識なかった意味がないですからね!
結構、ダメだめ講師はいっぱいいるので、まず、体験入学みたいなことをやってるなら、いろいろ試してみた方がいいですよ!

また、倍率とか採用状況はあまり気にしない方がいいですね!
試験は受けたことありますか? 実際には当日に試験会場に来る人は少ないですよ!試験日とか重なったりするんでどうしても
受けられない試験とかもあるんです。その中で本当に勉強してる人って少ないですよ!

私の家庭教師の場合は、勉強方法やコツやノウハウを教えるので、直接問題を教えたりはしないので、本人の知識さえあれば、3ヶ月で合格させることが出来ます。
興味があったら連絡くださいね!
4 公務員・・・
投稿者:大学3年 [210.163.51.141] 通報 投稿日時:2006/05/13 11:01:29
私は今公務員を目指そうかなと思っているのですが、
倍率とか採用状況をみると不安で仕方ありません。

ちょうど塾を探している最中なんですが、どこがいいのかわからなくて
迷っています。nahayansanは今は公務員のお仕事なされていないのですか
2 公務員試験対策の家庭教師をしてます
投稿者:nahayan [125.174.137.167] 通報 投稿日時:2006/05/12 10:31:08
高校生から社会人まで受験できる人なら誰でも大丈夫です。
高卒で公務員になりたい方や、何回受験しても合格できない方などコツさえわかれば絶対合格できます。
ちなみに、私は国家公務員でした。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 |

前のページを表示 | 次の 1 件を表示


最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

ヘルプ

おすすめ情報