鉄軌道導入を明確化に・・・ [1]
作成日時:2011/12/14 11:14:05
県は13日までに、交通施策の総合的・体系的な展開に向けた、新たな「県総合交通体系基本計画」案を取りまとめた。
計画案は、県が策定する新たな振興計画「沖縄21世紀ビジョン基本計画」案を上位計画に位置付け、
鉄軌道を含む新たな公共交通システム導入を明確にしたほか、
離島の交通ネットワーク充実・交通コスト低減、宮古・新石垣の両空港の国際拠点機能強化などを打ち出している。
各圏域での説明会やパブリックコメントなどを経て、2011年度中に成案とする予定。
計画期間は12年度から31年度までの20年間。前半の10年以内を短・中期。10年以降を長期と位置付け、段階的に取り組む。
計画目標は、21世紀ビジョン基本計画案の基軸を踏まえ「強くしなやかな自立型経済の構築を支える交通体系の確立」
「沖縄らしい優しい社会の構築を支える交通体系の確立」と設定。
輸送時間短縮・コスト低減による国際競争力向上、本島の交通渋滞緩和と公共交通の定時性確保などのほか、
本島―離島間の交通網充実で、全ての1次生活圏(市町村、離島)から那覇へおおむね3時間での移動を実現するとしている。
具体的施策では、滑走路増設など那覇空港の機能強化、国際線受け入れなど那覇空港の補完として宮古・新石垣空港の国際拠点機能強化、
国際航空物流ハブの機能強化などを掲げる。
公共交通ネットワークでは、那覇市と普天間、沖縄市を中心に糸満市から名護市を軸とする鉄軌道を含む新たな公共交通システムを導入、
モノレールや次世代型路面電車(LRT)、基幹バスシステムなどを網羅することを打ち出した。
琉球新報→
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鉄軌道導入を明確化に・・・
投稿者:oogiri [111.234.148.41] 投稿日時:2011/12/14 11:14:05
投稿者:oogiri [111.234.148.41] 投稿日時:2011/12/14 11:14:05
県は13日までに、交通施策の総合的・体系的な展開に向けた、新たな「県総合交通体系基本計画」案を取りまとめた。
計画案は、県が策定する新たな振興計画「沖縄21世紀ビジョン基本計画」案を上位計画に位置付け、
鉄軌道を含む新たな公共交通システム導入を明確にしたほか、
離島の交通ネットワーク充実・交通コスト低減、宮古・新石垣の両空港の国際拠点機能強化などを打ち出している。
各圏域での説明会やパブリックコメントなどを経て、2011年度中に成案とする予定。
計画期間は12年度から31年度までの20年間。前半の10年以内を短・中期。10年以降を長期と位置付け、段階的に取り組む。
計画目標は、21世紀ビジョン基本計画案の基軸を踏まえ「強くしなやかな自立型経済の構築を支える交通体系の確立」
「沖縄らしい優しい社会の構築を支える交通体系の確立」と設定。
輸送時間短縮・コスト低減による国際競争力向上、本島の交通渋滞緩和と公共交通の定時性確保などのほか、
本島―離島間の交通網充実で、全ての1次生活圏(市町村、離島)から那覇へおおむね3時間での移動を実現するとしている。
具体的施策では、滑走路増設など那覇空港の機能強化、国際線受け入れなど那覇空港の補完として宮古・新石垣空港の国際拠点機能強化、
国際航空物流ハブの機能強化などを掲げる。
公共交通ネットワークでは、那覇市と普天間、沖縄市を中心に糸満市から名護市を軸とする鉄軌道を含む新たな公共交通システムを導入、
モノレールや次世代型路面電車(LRT)、基幹バスシステムなどを網羅することを打ち出した。
琉球新報→
計画案は、県が策定する新たな振興計画「沖縄21世紀ビジョン基本計画」案を上位計画に位置付け、
鉄軌道を含む新たな公共交通システム導入を明確にしたほか、
離島の交通ネットワーク充実・交通コスト低減、宮古・新石垣の両空港の国際拠点機能強化などを打ち出している。
各圏域での説明会やパブリックコメントなどを経て、2011年度中に成案とする予定。
計画期間は12年度から31年度までの20年間。前半の10年以内を短・中期。10年以降を長期と位置付け、段階的に取り組む。
計画目標は、21世紀ビジョン基本計画案の基軸を踏まえ「強くしなやかな自立型経済の構築を支える交通体系の確立」
「沖縄らしい優しい社会の構築を支える交通体系の確立」と設定。
輸送時間短縮・コスト低減による国際競争力向上、本島の交通渋滞緩和と公共交通の定時性確保などのほか、
本島―離島間の交通網充実で、全ての1次生活圏(市町村、離島)から那覇へおおむね3時間での移動を実現するとしている。
具体的施策では、滑走路増設など那覇空港の機能強化、国際線受け入れなど那覇空港の補完として宮古・新石垣空港の国際拠点機能強化、
国際航空物流ハブの機能強化などを掲げる。
公共交通ネットワークでは、那覇市と普天間、沖縄市を中心に糸満市から名護市を軸とする鉄軌道を含む新たな公共交通システムを導入、
モノレールや次世代型路面電車(LRT)、基幹バスシステムなどを網羅することを打ち出した。
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