沖縄から米軍を追放しよう! [659]
沖縄の歴史
---------------
そもそも沖縄は、大和の時代から日本の一部として侵略戦争を繰り返してきたのではない。
1609年、東南アジアの中継貿易国として琉球の名を世界に広めていたが、江戸幕府下の薩摩軍によって脅迫され、日本の一部として税金を課せられるようになったのです。
中途半端な日本の支配が続く中で、1879年、明治政府は軍隊を送り込み、琉球を日本の一部としました。
これが大東亜戦争の5年前の出来事です。
その後の日本帝国軍はこの沖縄県設置に甘んじ、次々と他国の領土を侵略し、世界大戦へと発展していきました。
当時の沖縄では徴兵が繰り返され、日本人と一緒に戦争へ駆りだされたのです。
そして1945年、ついに米軍が上陸し、あの悲劇は起こりました。
この時沖縄では、人口60万人のうち、9万5千人の罪のない住民が、日米両軍の兵器に虐殺されたのです。
ある者は砲弾に討たれ、ある者は焼き殺され、そしてある者は、自爆していきました。
この悲惨な戦争を地上から一掃する為に、私達は生き延びたといえるでしょう。
しかし一方のアメリカでは、勝戦に自惚れ、世界中で戦争行為に加担する危険な国に成り果てました。
沖縄の土地の5/1を占める米軍基地・・・。
もし次に、アジアに戦争が起きた時、間違いなく核兵器が沖縄に飛んで来るでしょう。
彼らは今もなお、島国の人々を盾に、戦争の用意をしているのです。
沖縄のこれから
---------------
沖縄にとって、戦争はすべて他国の招いた厄災です。
元々、沖縄の民族はとても穏やかで、外国人に牙を向くようなことは決してありませんでした。
しかし逆に、これほど無防備な状態は危険だといえます。
歴史は常に、悪意ある第3国につけこまれ、利用され、更なる厄災を自ら招いてきました。
沖縄の基地がまさにそうです。
沖縄は日本軍とアメリカ軍に侵略されましたが、それで終りではなかったのです。
これから沖縄は、戦争が起きた時も、彼らの戦争の為に、土地を提供し続けなければならないでしょう。
彼らの基地は、平和を守る兵器でも、正義でもなく、単なる殺人兵器の塊です。決して正当化されて許されるものではありません。
望んでもいない彼らの言う正義に加担することは、平和な民族としての恥であり、そしてそれは、島国の民族に対する甚だしい冒涜です!
だからこそ私達は本当の平和を、怒りの鉄拳に込めて世界に訴え続けなければいけません。
私達の永遠の故郷、沖縄から米軍を追放しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まじ基地とかなくなればいいのに。
89さんの友達のお父さんは、戦争の練習場に土地貸してお金貰って
イヤくないのかね〜!?しかも、外人の事件とかめっちゃ多いやっし!
最低だけど
そもそも論になるが、ニュースにもあったように、住宅地のそばに(屋根をかするように輸送機が着陸する様子を見て黙っていた沖縄県民がおとなしすぎた。)あのような基地を存在させたことが問題である。
今回の事故は、たまたま幸運が重なっただけ。
県外及び国外に移転ができないならば、すくなくとも、県民の安全を図るために15年(可能不可能を問わず)を論議する前に、移動させて県民の安全を図るべきではなかったのか?
私は、「県民が不幸な目に遭わなければ、普天間移設は実現しない。それが、不謹慎だと知っていても」とのスタンスである。
国は、所詮、問題にならない小さな離島県の小さな苦情は、握りつぶしたいのである。
沈黙の抗議といわれたあのときのように、国、米国をどう動かすか?
ベストでは、米国に移設することでも、それができないならば、県民として、最悪の事態を避けるために、ベターな方法は?
次に、最悪の事態にならないことを願う。
それは、県民として納得がいかない(私もであるが)が、県民の安全を考えれば、まだましな判断では?
米軍に「ここは、住宅地であって、基地ではない」とシュプレヒコールを言うよりも、実をとることを考える段階にきているのではないかと感じた。
その選択が、屈辱的であったとしても、名より実を取ったと言わせればいいのではないか?
最悪の事態がくる前に。
最後に、私は、辺野古への移設を賛成しているわけではない。私が想定していた、最悪の事態の寸前の状況が今日発生したことについて、どのように考えるのか?
ただ、この問題に、一石を投じたいと考えている。
もちろん、賛否両論があり、特に戦火を体験した先輩方が反対することも理解した上で。
肝心な大人がこうだから今の現代の子どもはダメになるんだ。
基地の周りでデモ行進とかしても・・・・・
あれは、ただ周りの子どもからはゴミの集団にしかみえんよ〜
上の立場に居る人達は安全な場所にいる。
いつまでこんな事が続くの?基地移設?海の上ならいいの?人がいなければいいの?
どこに、どのように移設しようが(例え、県内移設であっても)、住宅街の屋根をかするように着陸する状況を見たことのある人ならば、そのことの重要性が理解できると思う。
今まで、綱紀粛正がどれだけ守られてきたか?常に口ばかりの綱紀粛正であった。
彼らが(マリーン)いなくなれば、すくなくともよき隣人を形成できるかもしれない。
しかし、場所には、よき隣人であり得ない。今回の事故のように。
何度も言いたい。ベストな方法は、県外移設!!
でも、アメリカは、思いやり予算という飴がある以上絶対に国外に退去しない。それが、非難されようとも。
ならば、ベストではない手段でも、県民の経緯をふまえても、いかにして県民を守るか?
たとえば、海上に落ちても海域の汚染とか問題も起きるが、県民の生命を直接的に脅かすものではない。
感情的に反対を訴えるのもいい。だが、声を震わせて子供を抱えて逃げたと言う母親(及びその家族)に再びこのような不幸を与えてはならない。
ただそれだけである。そのためには、どのような方法があるのかを考える段階に来ていないか?と投げかけているのである。
米軍の事故はこれだけでは収まっていないから・・・。
特に日本の政府が黙っているから何も起こらない。
あのアホ小泉純一郎総理がアメリカのいいなりだから何も
起こらない。また逆に日本は戦争国家(大日本帝国の時代)になりつつ
ある。まずはみんなで小泉をやめさせるべきであると思う。
動かなければ、何も起こらない。
どうせ動かないからと言って、動かなければ、アンポン小泉も引きずり落とすこともできない。
動く時期に来ていないか?結果として、県内移設になったとしても、今の危険と隣り合わせの現状を避けられれば。
ただそれだけである。
このタイミングで動かなければ、県民は基地を容認していると(一部の人が反対しているだけだと勘違いしないように)アンポンに知らしめるべき。
皆で動かなければならないのではないのか?移設先を議論する前に、返還を議論すべきではないのか?
そのままでは、全く逆の意味になります。
勘違いしているのは、アンポンの方ですので、くれぐれも勘違いなさらないで。
以上
沈黙は、容認と受け止められるので、何らかの形で意思表示を
するのは重要だ。既存のデモに参加するという形をとる必要はなく、
むしろ、一般の人々が参加できる、意思表示できる場が望ましい。
私は県内移設には反対の立場だけど、皆で動かなければならない時期に
来ているというのにはまったく同感。というか、もう後がないと思う。
県民、国民の行動次第で、基地は撤去、削減できる。韓国がいい例だ。
何も出来ない、とあきらめている人が多ければ多いほど、可能性は
狭まる。あきらめて何も行動しなければ、可能性もないのだから。
まあ、そういう話題よりは体操ニッポンの感動のドラマの方が、確かに観てて気持ちいいよ。
だけど、観てて気持ちよかったり楽しかったり感動したりするようなもんばっかり大きく扱うような会社を、俺は断じてジャーナリズムの会社とは認めん。客に媚びてるからだ。
客に媚びるのは、扱う品(テレビや新聞は情報が品ってことになるか)が上等じゃない何よりの証拠にならあね。
土地貸して相当お金を貰ってる人達が
いるんだし。海が汚れたら基地のせいにして
木が減ったら基地のせいにする。ちょっと
沖縄の人はおかしいよ。海を一番汚してるのは
沖縄の海人。山を汚してるのは沖縄人。
今は返還されてる那覇の新都心も
基地があった頃は緑がいっぱいあって
とってもキレかったのに返還されたらゴミゴミ
してるし。もし他のところも返還されたら
沖縄が今考えているのはゴルフ場建設だよ。
これ以上赤土流失させるつもり?
今は基地があるから行政からも同情されて
結構な財政を国からもらってるけど
基地がなくなったら国からも相手にされないし
同情なんてものもされないんだよ?
それに諸外国から攻められる可能性だって
あるのに。。。怒りだけではなくて
あなた方は頭がいいんだからもっと
冷静に考えるべきではないでしょうか。
でもあなた方はこんなに色々考えているん
だからきっと冷静に考えればわかってくれると
思います。
基地がなければ食っていけないという考え方をする人間は、自ら努力して自立していこうという野心に欠けた怠け者にしかすぎない。
不労所得といわれる軍用地料をあてにして生活するなんてもってのほか。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 前のページを表示 | 次の 15 件を表示 |