みんなの意見♪♪ [45]
作成者:セリ
作成日時:2004/06/25 21:04:34
基地・環境問題についてだったらなんでも
いいです!!!みなさんの意見を書き込んでください!!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投稿メッセージを表示( 45 件中 11 件 〜 25 件目)
なんでベース(基地)の人は(米人)はベースから出て普通に買い物して沖縄出入りしまくってるのに本来主である沖縄人はベースにはいれないし、買い物すらできないの〜小学校の頃から不思議だった。
確かに教育をしっかりして欲しいですね。
受験戦争みたいに何でも頭に詰め込んで暗記!!
じゃなくて社会で使える勉強をしたいです!!
受験戦争みたいに何でも頭に詰め込んで暗記!!
じゃなくて社会で使える勉強をしたいです!!
学生時代に歴史の年代と簡単な題名だけを覚えている
人達が殆どでした。自分は馬鹿馬鹿しくてそんなことは
覚えませんでした。
すると先生が「お前は覚えなくて良いのか」と言われ
たので「年代と題名だけ覚えて何になるんです。それよ
り、その時代で何が起きたかの内容を覚えるのが重要で
は無いのですか」と言ったら何も言われませんでした。
結局、社会にでても年代、題名は覚えても内容は殆ど
知らない人が多いですよネ。
江戸時代以前のことより、もっと近代史を教えるべき
だと思います。
でも、社会科で教える歴史って戦争(国取)のことだ
けですよネ。(他に同じ時代に別の歴史が動いてたのに
何故にそれは教えないのでしょうネ)
人達が殆どでした。自分は馬鹿馬鹿しくてそんなことは
覚えませんでした。
すると先生が「お前は覚えなくて良いのか」と言われ
たので「年代と題名だけ覚えて何になるんです。それよ
り、その時代で何が起きたかの内容を覚えるのが重要で
は無いのですか」と言ったら何も言われませんでした。
結局、社会にでても年代、題名は覚えても内容は殆ど
知らない人が多いですよネ。
江戸時代以前のことより、もっと近代史を教えるべき
だと思います。
でも、社会科で教える歴史って戦争(国取)のことだ
けですよネ。(他に同じ時代に別の歴史が動いてたのに
何故にそれは教えないのでしょうネ)
暇人は年表と人物名丸暗記必死こいてしたけどテスト終わったら記憶からスーっと消えてったな(-.-)zzZ古代史時間使うわりに近代史ってサラッと流して終わったよな・・・ドイツはかなり近代史ナチスのことに時間使うらしいのに日本は臭い物に蓋しちまったのか↓↓沖縄だけでも記録とか基に独自の歴史教科書作ったらどうじゃろかの〜
ある程度国の方針の授業しないといけないはずだから、独自の教科書は無理な気が・・・。
でも、総合の授業の時にもう少し積極的に出来るようにしたいですよね。
あと、小中学校の道徳をもっとしっかりしたいですね。
道徳の授業がしっかりしていたら、万引きとかする子が少しは減るんじゃないかと。
あと、環境問題の対策とか考えるかもしれないし。
親の学校(育児・介護・道徳・子供の教育について)があれば、ヤンキーとか減らないかな??って思うけど。
でも、総合の授業の時にもう少し積極的に出来るようにしたいですよね。
あと、小中学校の道徳をもっとしっかりしたいですね。
道徳の授業がしっかりしていたら、万引きとかする子が少しは減るんじゃないかと。
あと、環境問題の対策とか考えるかもしれないし。
親の学校(育児・介護・道徳・子供の教育について)があれば、ヤンキーとか減らないかな??って思うけど。
高校生くらいから沖縄の歴史の科目を取り入れたほうがいいんじゃないでしょうか。
日本や世界の歴史も大切だけど、自分達の生まれ育った土地の歴史、特に戦争があった場所なんだから
重点的に教える必要があるんじゃないでしょうか。それによって日本や世界の歴史にもっと知りたくなる
生徒が増える気がするんですが。。
日本や世界の歴史も大切だけど、自分達の生まれ育った土地の歴史、特に戦争があった場所なんだから
重点的に教える必要があるんじゃないでしょうか。それによって日本や世界の歴史にもっと知りたくなる
生徒が増える気がするんですが。。
戦争は日本中であったよ。もっと言えば世界中であった。
認めたくないのかもしれないけどそういう時代だったってのはどうしてもある、物理的な力の時代。
認めたくないのかもしれないけどそういう時代だったってのはどうしてもある、物理的な力の時代。
中学のときですが、歴史の際に沖縄の歴史を特別に
教師が作成した本(資料)で教えてくれました。
まだ、大戦を体験した人が居るうちに聞き取り調査
をしていろんな面からの大戦記録を作成する必要があ
るのでは無いでしょうか。(過去の出来事が美化され
ないうちに)
教師が作成した本(資料)で教えてくれました。
まだ、大戦を体験した人が居るうちに聞き取り調査
をしていろんな面からの大戦記録を作成する必要があ
るのでは無いでしょうか。(過去の出来事が美化され
ないうちに)
年号とか将軍の名前とか、沖縄戦でどこから攻めてきて次の日はどこを制圧したとかだけじゃなく、
道徳的に教える必要があると思うんです。その時代の人の心や文化や戦争体験者の人やその遺族が学校にいるかも
しれないし、そういう人達の話を慰霊の日だけじゃなく、授業として取り入れて欲しい。
沖縄の子はそういう話にも真剣に耳を傾けて話を聞くし、基地があることで沖縄の子供や若い人のエネルギーの妨げに
なっている事も事実だと思うんです。だから教えるべきだと思うんです。
ただ沖縄の基地地主は土地代をもらっている人もいるし、沖縄の政治家は親米派が多いそうなのでどう感じるのか分からないけど。。
道徳的に教える必要があると思うんです。その時代の人の心や文化や戦争体験者の人やその遺族が学校にいるかも
しれないし、そういう人達の話を慰霊の日だけじゃなく、授業として取り入れて欲しい。
沖縄の子はそういう話にも真剣に耳を傾けて話を聞くし、基地があることで沖縄の子供や若い人のエネルギーの妨げに
なっている事も事実だと思うんです。だから教えるべきだと思うんです。
ただ沖縄の基地地主は土地代をもらっている人もいるし、沖縄の政治家は親米派が多いそうなのでどう感じるのか分からないけど。。
戦後沖縄はアメリカの統治下だったので、日本復帰の際に大変な事が多々ありました。
$から円に替わり、復帰前よりもキャベツに10倍の値段がついたり、経済的に大変だったそうです。
戦争の悲惨さは多少勉強するけれど、戦後の事は学校で勉強する機会が無いし、
沖縄でも若い人は戦後の事はあまり知らないので、本土の方は沖縄の戦後の事はもっと知らないと思います。
基地問題を沖縄の問題でなく日本の問題だと日本中が思うようになるには、戦後の事も知る必要があると思います。
その為には戦争の悲惨さだけでなく、戦後の事を学ぶ機会も作って欲しいですね。
$から円に替わり、復帰前よりもキャベツに10倍の値段がついたり、経済的に大変だったそうです。
戦争の悲惨さは多少勉強するけれど、戦後の事は学校で勉強する機会が無いし、
沖縄でも若い人は戦後の事はあまり知らないので、本土の方は沖縄の戦後の事はもっと知らないと思います。
基地問題を沖縄の問題でなく日本の問題だと日本中が思うようになるには、戦後の事も知る必要があると思います。
その為には戦争の悲惨さだけでなく、戦後の事を学ぶ機会も作って欲しいですね。
沖縄人は琉球民族であって大和民族ではありません。
日本人は大和民族であって琉球民族ではありません。
よって両者は異民族であるといえるのです。
日本人は大和民族であって琉球民族ではありません。
よって両者は異民族であるといえるのです。
過去の歴史において武力を用い、アジアの国々を侵略し続けた日本人。
それに対し、有史以来一度たりとも武力で他国を侵略したことがない沖縄人。
世界に誇れる沖縄人と、世界の恥さらし日本人・・・。この両者の精神的融合は未来永劫にわたってあり得ないだろう。
それに対し、有史以来一度たりとも武力で他国を侵略したことがない沖縄人。
世界に誇れる沖縄人と、世界の恥さらし日本人・・・。この両者の精神的融合は未来永劫にわたってあり得ないだろう。
わかったでしょ? 日本人を信用しないことだね。
殺戮国家、侵略国家の日本。
平和を希求し続ける沖縄。
どちらが尊敬されるでしょう?
平和を希求し続ける沖縄。
どちらが尊敬されるでしょう?
沖縄だよな。
1 | 2 | 3 | 前のページを表示 | 次の 15 件を表示 |