お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

さくらんぼ保育 [232]

作成者:☆☆☆
作成日時:2004/03/01 00:52:00

沖縄にさくらさくらんぼをしている保育園ありますか?どこもステキだと思うけど、園の保育とかどういう感じか聞かせてください!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 232 件中 21 件 〜 30 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
173 投稿者:れいれい 通報 投稿日時:2009/02/16 22:05:58
こばと保育園で開催される合同卒園式、斎藤先生を拝見したくて、3拍4日で参加します。近くに格安で泊まれるホテルあるでしょうか?
0

スポンサーリンク

170 投稿者:実りの里 通報 投稿日時:2008/10/05 13:00:17
今日、第三回かあさん市を開催しました。
集まってくださった皆様に感謝と、開催してくれた皆様に感謝。
このかあさん市は手作りのフリマでお母さん達が中心となっています。
沢山の人の力ってすごい!!
女の人の力って素敵ですね〜

また、開催するようです。
次回も、来てください〜
1
164 投稿者:ごんぽん 通報 投稿日時:2008/06/24 22:46:02
子供が尊重され、自分の意志で心行くまで遊べる環境を手にいれたく、
引っ越しを考えております。
関東(できれば新宿に一時間圏内)で
斎藤公子先生の保育を実践している園を探しております。

お手数ですが、もし情報をお持ちでしたら、
お教えいただけると本当にありがたいのですが、
お願いできますでしょうか?
0

スポンサーリンク

161 投稿者:実りの里 通報 投稿日時:2008/06/11 20:01:25
林檎さん きっと、子供に大きな変化があるとおもいますよ。子供がのびのびってとても素敵ですね。
姉妹園情報ありがとうございます。
何かありましたら、いつでも言って下さい。
お役に立てる事ならしていきたいとおもってます。
0
160 投稿者:pililu 通報 投稿日時:2008/06/11 10:56:00
ありがとうございます。やはり沖縄は子どもが心を開放的にできる場所ですよね。。。
一番大事に思っていることが、ぶれなければ本当にどこに行っても幸せを感じることができるでしょうね
私達家族は、とにかく東京での住みずらさを感じています。
旦那もアトピーを持っているのですが沖縄に行くと自然と治ってしまいますし、長男も卵アレルギーですが、沖縄で保育園見学に行った時は何でも食べることが出来ました。
環境って本当に大事なのだと思います。
2年前に沖縄に行った時は、テントを持って家族で10日間キャンプでした(笑)実りの里の職員の方のお勧めでビセ(漢字がわからづすみません・・・)にも泊まりました♪
すごく良いビーチですね♪
家族4人でキャンプ、沢山の自然に触れ、沢山の人の優しさに触れ、東京の何倍もの幸せを感じました。
今、めどとして来年の4月には引っ越したいなと話しています。
0

スポンサーリンク

159 投稿者:林檎 通報 投稿日時:2008/06/09 16:46:39
大切な一言、忘れてました。
実りの里さんの心づかいとてもうれしく
思うし、勇気付けられます。
ありがとうございます。
0
158 投稿者:林檎 通報 投稿日時:2008/06/09 15:42:08
実りの里さんの意見のように、よい方向へ
行くと思えば、行くものですね。いろいろな意見を
聞きますが、自分を信じて進んでいきたいと思います。
今日、見に行ってきました。
岐阜の姉妹園は各務原にあって、くさぶえ保育園というところです。
ちっちゃなところでしたが、みんなのびのびと過ごしてました。
園長先生にいろいろマッサージを教えてもらい、まず1週間がんばることになりました。
それで、子どもに変化があれば、保育園の変更も検討しようかと
思ってます。
0
157 投稿者:実りの里 通報 投稿日時:2008/06/04 12:35:28
子供が心を開放できるような環境があるといいですね。

「1番大事におもっている事をしっかり持つ。」
私はそれを先輩方におしえてもらいました。
それが無かった時は迷って、霧の中にいるようでした。
迷っている人、悩んでいる人、苦しんでいる人に先輩方からもらった言葉をバトンのように渡せたらとおもっています。

沖縄はいい環境だと言われるととてもうれしい気持ちになります。
実際に、住んでいて、良いと実感しています。
そのよさは日本一住みよい場所と数年前にランクインされたほどです。
東京よりも海も空気も緑も違います。
人の心も違うのはその通りだとおもいます。
出来る事なら、沖縄に来て救われてほしいそう思っています。
ですが、残念ながら、沖縄に来た全員がそうなっているわけではないのです。
「沖縄に来たら何かが変わると思ってきたのに」と、理想と現実に苦しんでいる人も沢山います。
それも、過程の一部だとはおもいますが・・・

老婆心だとはおもいますが、今までもってきた価値観を出さずに、pililuさんの言われた、「今の時代に一番大切なこと」を見つめられたらと思います。
それは、どこにいても自分の中にある問題だと思っています。

そういう私も人に言う時には自分にも同じように問いかけている、まだまだこれからの人間です。
pililuさんの子育て、そして、pililuさん自身の人生が楽しい道に行くよう、心から願っています。
0
154 投稿者:林檎 通報 投稿日時:2008/06/01 00:46:57
実りの里さん、その節はありがとうございました。
実は、斎藤先生に相談して、沖縄のこばと保育園に行きなさいと言われました。
しかし、旦那が反対したため、そのことをまた相談したら、
岐阜にも姉妹園があるとのことで、家から1時間程かかりますが、
今度見学に行ってこようと思います。
これも、実りの里さんにうかがって、勇気を出せたから、
ここまで進めたのだと思います。まだまだこれからですが、
いい方向に向かって行くといいなと思ってます。
0
153 投稿者:実りの里 通報 投稿日時:2008/05/30 11:40:04
Pililuさん、こんにちは。
我が園を気に入ってもらい、ありがとうござます。
この保育に興味があるということは、創立者斎藤公子の、言葉を借りて言わせていただくなら、「本当の賢さ」がそこにあるとおもっています。
我々、この保育を大事にしたいと思っているものとしては、pililuさんがそう思うことは本当にありがたいことです。
一緒に子の未来を考えていきましょう。

さて、問題はこの保育環境を求め、引っ越すって事ですね。
地方に比べ、関東はこの保育を積極的にしているところが多いとおもいますが、地域によっては通うのは難しいのでしょうね。
あと、求人は、年度でちがうのですが、今は求人をだしていません。

私の提案ですが、まず
○今すんでいる地域をもう一度見直してみる。
やれることがあったり、見えてないものがあったり、見つけられなかったものが見つけられるかもしれません。
○住みたいと思った場所が本当に良いところか、自分にあっているか?家族にあっているか?を見直してみる。
移住者の多くが夢とのギャップに悩んでいます。
どんなに思いがあっても、園に入れないことは普通にあることです。
○それをしたら本当に幸せになれるか?
人はそれぞれ幸せが違います。保育方針にほれても、結局自分が幸せでなければ悲しい事ですね。

いつでも、我が園でよろしければ相談ください。
子供に愛情を沢山持った人が居ます。
子育ては、あなたが背負う覚悟は必要ですが、あなたの力だけでは一人の力です。ほかの人の力を借りて、2人・3人と増やし、子育てを百人力で余裕をもち、「ど〜んと来い!か〜ちゃん」で楽しんでいきましょう。

実りの里保育園
0980−53−0720
0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報