118
↓
投稿者:通行人 [61.124.35.9]
投稿日時:2007/06/23 16:12:15 |
私は大人の都合や判断で子供たちが傷つけられていることが本当に悔しくて悲しく思います。 『まさかこんなことになるなんて・・』ってみんなが思ってたはずです。 だからいつでも最悪な事態を想定して行動した方がいいと思うんです。
はなサンが苦しんでいるということも、責任逃れをしたいわけではないということもわかっています。 だけど間違っていると思うことを注意できない自分を“私は私”でって片付けてしまうのは違うような気がします。 厳しい言い方になりますが、そんなんで子供たちを守ることができるのか不安にも感じてしまいます。
でもやっぱり実りの里サンが言うように理想と現実とは違うもの。思い通りに行かないことばかりだと思います。 だからあまり無理をしてほしいとは言えません。
で、私からの勝手な憶測と提案なんですが、
言いたいことが言えない環境っていうのはコミュニケーション不足が原因だと思うんです。 だから子供たちだけではなくて保育士通しの交流も今以上に大切にしてお互いを知る必要があると思います。 そうすると、その保育士がどうしてそうゆう行動をとるのか、子供たちのことをどう考えているのか 見えてくるものがあると思います。
まずはそこから変えていくのはどうでしょうか。
|
| |
117
共に手を取り合って
投稿者:実りの里 [210.155.198.157]
投稿日時:2007/06/22 12:00:12 |
116さん 対応では難しいでしょうね。 何かいい解決策をアドバイスできればはなさんのためにも、子供のためにもいい方向に行くとおもいます。 私も、勉強になりますので、ぜひお話し聞きたいです。
きっとはなさんは心から悩んで苦しんでいるのでしょうね。 理想と現実。 でもそれから逃げるわけでなく、「自分」を持ちながらがんばる姿が「人間として」私は素敵だと思います。
責任のがれする気持ちで書いてないのは誰でもわかると思います。
心の中に「自分のやる事」をしっかり持って自分に言い訳することなく、立ち向かってください。
人はそれぞれです。 自分とは違います。 だからこそ自分がどうするかが大事なのではないでしょうか?
最近、OMOIYARIの心が世界共通用語にする動きがあります。 私はとてもすごい事だと思いました。
思いやりの心は仁と儀 人として為すべきを為す「義」 人を慈しむ「仁」 「相手の立場に自分を置き換えて、お互いを受け入れるこころ」 とされています。
簡単に言うと、相手の気持ちになるってことでしょうか? 思いやりの心を大事にしたいですね。
おせっかいかもしれませんが、私のお勧めの本で、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』五日市剛 著書という本があります。小冊子で400円の定価でした。
長い文章で申し訳ありません。 何か出来たらとおもい書かせてもらいました。 |
| |
116
↓ちょっと待ってください!!
投稿者:通行人 [222.159.168.113]
投稿日時:2007/06/22 10:56:47 |
>>115のような保育園が本当に実在するのならそれは問題ではありませんか??
>一歳児なのに。泣いてると話ができないとほっとかれたり部屋の外に出されたりひどいときにはビンタがとびます。こういう光景が日常茶飯事です。
っておかしいでしょ!! もし何かが起きてからでは遅すぎますし、はなサンだって責任逃れは出来ないはずです。
何か対策はないものでしょうか・・。 |
| |
115
*がんばります*
投稿者:はな [125.194.126.145]
投稿日時:2007/06/20 16:10:08 |
私はずっと以前、姉妹園で働いたことがあるものです。今はさくらんぼ保育とは正反対の保育園に勤めています。 整列しない子は怒られ、水で遊ぶと怒られ、うんちをパンツにもらすと怒られます。一歳児なのに。泣いてると話ができないとほっとかれたり部屋の外に出されたりひどいときにはビンタがとびます。こういう光景が日常茶飯事です。保育士なの?と疑うような言葉使いと態度の人もいます。
毎日心が痛く保育中に涙が出そうになる事もたくさんあります。そして私の無力さを痛感させられます。だけどこの掲示板をたまに開くとさくらんぼ保育を愛している人たちにたくさん出会えてそれが弱った私を振るいたたせてくれます。明日からまたいつもの保育だけど「私は私」で頑張ります!!
|
| |
114
子供が幸せになる事
投稿者:実りの里 [210.155.198.157]
投稿日時:2007/06/18 11:32:26 |
保育をしていると、日本全体で問題が起きている事に心苦しくなる事があります。
どこでもある事なのでしょうが、パチンコ屋に子を連れて行く、夜遅くのカラオケに子を遊ばせる、自分が遊びたいから子を捨てる母親、育児放棄、虐待、その他多くの問題をこの日本は抱えているのだと実感します。
でも、本当にその問題を抱えている人は子をにくいと思っているのでしょうか?
自分の子を可愛い・愛しいと思うのが本当なら、そうできないのはどうしてなんだろう?
沢山の原因があると思いますが、もしかするとその人がたくさんの愛をもらってない事が大きな原因にあるのではないでしょうか?
人は色々都合があります。 人はそれぞれです。 愛されている人 愛されて無い人
沢山の人がいる中で、誰でもできるチャンスとして提案したいのですが、自分のいい所を一つ見つけるという事はどうでしょうか? 自分の好きな所を自分で認めて、子に話しかけてあげたらどうでしょう?
人はそれぞれですから、自分のいいところを持っている人も、自分がすべて嫌いな人もいるとおもいます。
もし、自分のすべてが嫌いな人がいたら、自分のやりたい事、好きな事をする事もいいとおもいます。
カラオケが好きな人はカラオケ行くのも、パチンコ好きな人はパチンコ行くのもいいと思います。
そして好きな気持ちのときに、子にやさしく抱きしめてみてはどうでしょうか?
もちろん子供は安全な所に預けてくださいね。 もし、預ける場所が無ければ、いくつかの保育園に相談なさってください。
たのしく子育てが出来れば素敵ですね。
|
| |
112
和
投稿者:実りの里 [210.155.198.157]
投稿日時:2007/06/13 12:55:36 |
先日とてもいいことがありました。
実りの里保育園に就職希望で連絡がありました。遠く福岡からの素敵な人でした。 どこで、聞いたのですか?とお聞きした所、この掲示板を見て興味を持ったとの事です。 残念ながら都合で就職する事にはならなかったのですが、これから、よりよく、楽しい保育をしてもらえたらいいなと思いました。 この保育が好き・興味がある。そんな人がこの掲示板を通してつながっていく。その気持ちにとても良い気持ちになりました。 ありがとうございます。
|
| |
109
あおぞら保育園元・父兄です。
投稿者:あおぞらっこ(親) [125.173.128.87]
投稿日時:2007/06/06 19:08:31 |
| 息子がお世話になりました。親・子ともども、とても楽しい日々を送りました。毎回、運動会・卒園式でリズムを一生懸命やってる子どもたち&先生方を見てるだけで、涙ぐんでました。 |
| |
108
あおぞら保育園卒園児です☆
投稿者:あおぞらっ子 [222.159.168.56]
投稿日時:2007/06/05 15:02:00 |
私は南城市大里にある“あおぞら保育園”の卒園児です☆ さくらんぼ保育を実施している保育園で、私も将来子どもが生まれたら 是非入園させたいと思っています!
|
| |
107
斎藤公子
投稿者:実りの里 [210.155.198.157]
投稿日時:2007/06/05 12:43:58 |
さった5月の13日に斎藤先生が来沖しました。 講座では大人の勉強に力を入れてリズムや、質問などに答えてくれてましたよ。 先生は高齢になられましたが、元気でした。 いつまでも元気でいてほしいですね。 今年には新しい本がでるとの事なので、そのときにまた来沖してくれるとうれしいです。 |
| |
106
こんにちは
投稿者:実りの里 [210.155.198.157]
投稿日時:2007/06/05 12:37:21 |
お久しぶりです。 実りの里です。
沢山の皆様が情報を求めている様子なので、私でお役に立てるのなら、出来る範囲で力を出させてください。
建設的な場所になる事が私の目的なので、非難的な意見に対しては力になれません。
前向きに、前が向けないときには悩みを打ち明ける場所として、ぜひ斎藤公子保育に共感する気持ちのある皆様の情報交換の場所になってほしいとおもっています。
質問も「否定ありき」「質問だけ」ではなかなか良い考えが浮かばないので、「自分だったらこう考える」「かわりに違う方法があるのでは?」など自分の意見を入れたほうが、皆様の意見をもらえるのではないでしょうか?
ぜひ良い場所にしていきましょう。
さ〜ぁ!!みんなカモンだ〜!! |
| |