そのGSの元売り業者に内容証明を送付したら、
誠心誠意対応する、協議の場を設けて欲しいと
書かれていたので、先方の常務取締役と協議しました。
その時は「この度は・・・」と謝罪、こちらが言う事に
対して「○○様のおっしゃる通りです」「今後も近隣とは
仲良くやっていきたいと思っていますので」と発言。
協議後、その従業員の異動等により受忍限度内に
なったので、和解案として今までの損害賠償と、
今後の対策として誓約事項として『○○市の条例に基づき
環境に対応した必要最低限の発声での接客方法を継続して
行う事を約束します』という内容で了承を得ようと
しました。
暫くして代理人の弁護士事務所から封書が届き、
受忍限度を超えた騒音を発生させた認識はない(ので支払う
つもりもない)、受忍限度を超えていると思うなら法的手段を
とれ、今後は苦情するなという返事。
誓約事項については記載なし。
「苦痛を与えてしまったのは申し訳ないのですが、受忍限度を
超えているという認識はないので、損害賠償については医療費のみ
お支払い致します(もしくはお支払いする事は出来ません)」という
言い方であればまだしも、こんな返事では近隣と仲良くなんて
もってのほか、誠心誠意も発言全てが演技やウソでしかないと
思いました。
徹底していると言いながらも従っていない者がいる事も
話していたくせに(その従業員が嫌がらせの共犯)。
騒音を立てた時、複数の機関にこまめに連絡して直接注意されて
一時的に静かにした事もあったのに全員がしらばっくれ。
体調不良でも家に帰れず、デパートのソファーで相当の間
休んでいた事や仕事の定時近くになると強い吐き気が出た事、
家に向かって歩いている時にめまいがした事、夜中でも目が覚める度に
『あと○分、○時間でまたあの騒音が・・・』という状況だった事、
自殺を考えた事、他にも体に様々なものが発症した事の苦痛を
味わってみろ!!と言いたいです。
それも365日の大半、目覚めている時間の全ての時間。
そいつらが仕事に必要と言い訳しながら、好きなだけ騒音立てて
静かな家に帰ると思うと本当にムカつきます。
頭を使わない奴等には静かな環境は必要ないのかもしれないけど、
必要な人間もいるって事も考えられない、分かっていて無視する
従業員、経営者。そんなのは屋外業務に従事させるな!!