海上滑走路。
4月から11月まで、沖縄は台風の通り道。
何度も台風が押し寄せる。
航空機はその度に避難しなければならない。
特に、ヘリコプターは繊細なので、海水が被るなんてあり得ない。
また、滑走路やレーダーは移動できないから、台風の後は総点検となり、部品交換が必須となる。
おまけに軟弱地盤に造った海上滑走路は地盤沈下するので、毎年嵩上げ工事が必要(羽田も毎年行っている)。
これらの費用は全部日本が負担する。
要するに、基地として稼働できるのは冬の3カ月だけ。
4月から11月まで、沖縄は台風の通り道。
何度も台風が押し寄せる。
航空機はその度に避難しなければならない。
特に、ヘリコプターは繊細なので、海水が被るなんてあり得ない。
また、滑走路やレーダーは移動できないから、台風の後は総点検となり、部品交換が必須となる。
おまけに軟弱地盤に造った海上滑走路は地盤沈下するので、毎年嵩上げ工事が必要(羽田も毎年行っている)。
これらの費用は全部日本が負担する。
要するに、基地として稼働できるのは冬の3カ月だけ。
0