709
麻生太郎?
投稿者:ブロッカ [220.17.173.34]
投稿日時:2006/02/14 02:19:52
麻生太郎とは「中国が(参拝を中断しろと)言えば言うほど行かざるを得ない」だの「これはたばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じだ」だのと戯言のたまう口の歪んだ暗愚大臣です。
そんな戯言に賛同して見せるのが「愛国者」ではありません。
あの下司は後で「今の状況で天皇陛下に参拝していただきたいとは一切言ってない」とか言い訳していました。
言い訳も政治家が生き残るには欠かせない方便でしょうけれども、そんな言い訳をする前に、畏れ多くも天皇陛下を引き合いに出してまで発言するなら、「どうすれば(どうなれば)『天皇陛下に参拝していただける』のか」を示すのが、筋の通った発言というものです。
仮にも麻生は大臣であって、それが記者を前に喋れば「私人か公人か」は問うまでもありません。
小市民が床屋政談に興じるのとはわけが違うのですから。
713
靖国
投稿者:島民 [218.40.185.253]
投稿日時:2006/02/15 19:49:52
中川昭一大臣がテレビ出てたりすると、中川大臣は口べたというか失言したりしないかで
ハラハラしますが、麻生さんは安心して見られます。
靖国をたばこに例えたのは微妙だと思いましたがね。
ところで、麻生大臣の記者会見を見たことはありますか。
演説、記者会見は上手いですよ。
朝日新聞とのやりとりはおもしろいです。
「朝日新聞は事実しか書かないんだよな。皮肉って分かってるか」と言ってました。
私が思うに、政治家として問題があるのは創価学会の公明党や犯罪者の辻本清美、鈴木宗男や
中国、韓国、アメリカに媚びてる政治家だと思うよ。
ちなみに、小泉総理は麻生大臣を外務大臣に選んだ理由は「打たれ強い」ということです。
群馬県の上毛新聞からの引用です。
こういう年配の方もいるという理解をして下さい。
終戦から六十年以上の歳月が過ぎましたが、閣僚から天皇陛下に靖国ご参拝を、
という発言を聞いたのは初めてです。感激して落涙しました。私は、戦死した兵の
「天皇陛下万歳」という声を聞き届けた人間として、天皇陛下が靖国を参拝して
いただけることを願っていました。
天皇陛下は実際に戦争を体験した方の希望でもあるから、言っていることは正しいのだと思います。
台湾の元軍人の方が何十年かぶりに靖国神社に来て、涙ぐみながら「おい!会いに来たぞ」って言っていたのを覚えています。
戦中派の方にとっては靖国神社は聖地だと思いますよ。
それを汚すような行為はやめて欲しいと思うよ。
政治家の問題発言のほとんどがマスコミが問題にしただけで、社民党の議員なんて毎日問題発言してるじゃないか。
そんなことも知らないのか。
800
愛国心の何が悪いか
投稿者:ブロッカ [220.17.173.34]
投稿日時:2006/06/13 00:03:59
「靖国問題は中・韓がただ喚いて言ってるだけ」なるほど。
彼ら中華人民共和国や大韓民国の国民(の一部)の喚く「靖国問題」が的外れなものであるなら、それこそが「愛国心は悪い」という根拠でしょう。
偏狭で排外的で独り善がりな「愛国心」が悪いものであることぐらい、平均的知的程度の日本人は既に知っているのです。
そもそも「国」とは何も現在の近代主権国家だけを指す言葉ではありません。
(お国自慢というとき、果たして近代主権国家の国境を基準にしているでしょうか?)
さらに言うなら「愛」とは何でありましょうか?
愛人、愛欲、愛執、とまあ、およそろくな言葉がありません。「愛」とはそういうものです。
日本人であっても、他国、他民族、他人種であっても、彼ら彼女らが自らの郷土なり帰属する集団なりに(それが現実のものでも幻想ないしは架空のあるいは過去のものでも)、それに対して他者からは贔屓の引き倒しにしか思えない特別な思い入れを持つことは、致し方ないことであろうし、そのこと自体が非難されることでもないと考えます。
以上、これまでより5段階ほど知的水準を落として書いてみました。
808
>>800
投稿者:ナブラスカ [219.125.148.211]
投稿日時:2006/06/27 02:54:50
愛のつく言葉って
慈愛 愛嬌 敬愛 友愛
とか忘れてません?
かなり偏った語彙ですね。
『平和的知的程度の日本人は既に知っているものです』
この部分ソースキボン
あと、君の日本語が不自由に見えるのは
知的水準落として書いてるからですか?
リベラル気取りさん^ ^