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靖国神社参拝問題について [768]

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作成日時:2005/08/12 08:35:00

賛否両論、いろいろ物議を醸している首相の靖国神社参拝問題について議論してみたいと思います。
みなさんのご意見をお待ちしています。

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投稿メッセージを表示( 768 件中 571 件 〜 590 件目)

表示件数 : 10件 | 15件 | 20件

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67 人種論は不毛
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/28 13:34:33
そもそも、DNAの調査では、日本人(含む琉球人)も韓国人も、違いがほとんどないことが判明してます。
琉球国の歴史や文化を誇るのは結構なことだけど、過去の悲劇を理由に憎しみだけを掻き立てるのは無意味ですよ。
英仏は独とEUを築き、日米も仲良くやって、この60年間、戦争もなくやってきているんですから。
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66 詭弁
投稿者:山田 [218.40.185.253] 通報 投稿日時:2005/12/28 13:26:05
>自分は沖縄人(日本人ではない)。沖縄人はもともと日本人ではないからね。
>われわれ琉球民族と、あんたたち大和民族は別人種。
>わかったかな?
資料を示さず自論が支持されていると思わせる詭弁です。
沖縄学の父伊波普猷は琉球民族は九州から南下して定住した大和民族だと言っています。
琉球民族も大和民族も黄色人で人種は同じなんだけどな。
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65 ちなみに
投稿者:外国人 [218.224.7.140] 通報 投稿日時:2005/12/28 12:46:19
自分は沖縄人(日本人ではない)。沖縄人はもともと日本人ではないからね。
われわれ琉球民族と、あんたたち大和民族は別人種。
わかったかな?
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64 日本は
投稿者:外国人 [218.224.7.140] 通報 投稿日時:2005/12/28 12:40:35
世界的に見てもバカにされてる国だからね。
東京在住なんてホスト調べたってダメさ(笑)。
あんなもの移動したってそのままだし、それをもってどこ在住なんていえるわけがない。
もしそれを実証したいなら、ここに具体的な住所を書いてごらんよ(笑)。
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63 江戸時代以前も
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/28 12:26:51
他国を侵略したのは、倭寇と秀吉の朝鮮出兵、薩摩藩による琉球支配ですね。
しかし、倭寇は中国の文献によれば中国人と朝鮮人が9割を占めていたことが判明してます。
秀吉と薩摩藩の侵略は事実としても、「他国を侵略した事実しかない」ってのは間違いですね。

ところで、東京在住で日本語の達者な「外国人」氏は、どちらの国の方でしょうか?
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62 ちょんまげ時代は
投稿者:外国人 [218.224.7.140] 通報 投稿日時:2005/12/28 08:10:04
単に戦闘能力に欠けていたのと、大和民族にそこまでの頭がなかったんでおとなしくしてたってわけだろ。
ま〜近代になって「黄色いサルども(大和民族)」が生意気に武力をかざして他国に侵入していったってことよ。
最後には勝てもしない大国(米国)に戦を挑んでいくんだから、バカもいいところ(大笑い)♪
アホだね、日本人って。ギャハハハハハ〜〜!
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61 民族鑑定団の学んだ教科書は
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/28 02:01:34
江戸時代も侵略していたと書いてあったのでしょうか?
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60 日本の歴史を
投稿者:民族鑑定団 [220.96.164.180] 通報 投稿日時:2005/12/28 01:17:23
学んでもろくなことはないからね。ほとんど他国を侵略した事実しかないし・・・笑。
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59 愚かだとしたら、
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/28 01:09:01
自国の歴史も学ばず、「全部悪」と卑下しまくる人間が多すぎるところでしょうね。
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58 まあ簡単に言えば
投稿者:民族鑑定団 [220.96.164.180] 通報 投稿日時:2005/12/28 00:54:57
大和民族は世界で一番おろかな民族ってことだろ。グワッハッハ〜〜笑。
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57 それも違う
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/28 00:50:20
しまくるーさん、孫文と言う人はご存知ですか?
中国では「革命の父」と呼ばれ、歴史的な英雄扱いされてます。
彼は政権争いに敗れて、日本へ亡命し10年も過ごしています。そして、日本人の支援を受けて帰国し、革命運動を続けました。
この孫文をはじめとして、中国・朝鮮の近代化運動の活動家には、日本に留学したり日本の支援を受けたものが非常に多くいます。

もちろん、国というのはいつの時代でも一枚岩では動けませんから、中国・朝鮮の近代化に協力したものもいれば、利権目当てに進出したものもいるでしょう。
その両方が反映された形で、当時の日本は動いていったわけです。

そういえば、青年時代の周恩来も、日本に留学して靖国神社を訪れて感銘を受けたと日記に記していますね。
と、本題に戻してみましょう。
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56 違うね
投稿者:しまくるー [220.57.76.96] 通報 投稿日時:2005/12/27 23:54:54
中国や朝鮮が弱体なのは日本にとって都合が良かったんだよ。
日本は喜び勇んでそれらに進出したんだぜ。

日本にとっては自国の国益のための当然の行為
でも中国や朝鮮にとっては耐え難い苦しみ、屈辱だったろうよ。

十全に正義の国なんてありはしない。戦前の日本が全くの悪だったとは思わないが
正義の国とも思わない。左翼や右翼は両極端すぎる。

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55 後ろめたさがあるんだろ・・・笑
投稿者:靖国神社参拝問題 [220.96.164.180] 通報 投稿日時:2005/12/27 22:25:20
小泉首相は靖国神社参拝にこだわってるけど、8月15日の終戦記念日に参拝に行けないってのはなぜなんだ?
アジア周辺国に対する後ろめたさがあるんだろ? どうせ行くなら8月15日に堂々と行きゃいいのによ。ま〜そんな度胸もないんだろうな(笑)。
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54 さてさて、
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/27 21:00:25
「〜」さんにとっての「世界」とは、どこの国のことなんでしょうね?
一度、「親日国」のキーワードでGoogle検索してみては?
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52 恐ろしいね〜
投稿者: [220.96.164.180] 通報 投稿日時:2005/12/27 19:17:50
日本人の右翼的思想って・・・。
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51 国益のための反日
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/27 18:10:29
中国・朝鮮・韓国は、まさしく彼らの国益のために反日をしているだけです。
内政失敗への不満を近隣国へ転化するのは、非民主主義国家の常套手段ですから。
そのことを考えずに「過去を反省」とかしていれば、反日を助長するだけです。

ところで、「〜」氏。あなたの言うアジアって、どこの国のことですか?
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50 国益?
投稿者: [220.96.164.180] 通報 投稿日時:2005/12/27 16:03:24
笑わせるなよ。中国や韓国の嫌がることをやって、それで日中・日韓問題がこじれているのに、それが国益にかなっているとでも?
逆だろ? 本当の意味での国益を考えるなら、きっちりと過去を反省しアジアと共存共栄を図っていくための努力をするべきじゃないのか?
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49 国益というのは
投稿者:へげもん [221.248.0.11] 通報 投稿日時:2005/12/27 12:48:25
資源や市場といった利権だけではなくて、安全保障も含まれます。
日本が半島や大陸へ進出したのは、その全ての意味の国益のため。
清が朝鮮を属国にしていたのも国益のためだし、朝鮮が国土をロシアに割譲しようとしたのも国益のため。
各国の国益がぶつかることで外交問題が生じ、こじれきれば最終手段として戦争となる。
私が言いたいのは、清や朝鮮の近代化が順調に進んでいれば、戦争にまではならなかった可能性が高い、ということです。
手前勝手な解釈と言いますが、中・朝・韓三国の手前勝手さは次元が違いますからね。
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48 A級戦犯が祀られている
投稿者:反戦平和 [218.230.131.81] 通報 投稿日時:2005/12/27 12:20:05
靖国神社に参拝する人の気が知れない。
そういう人たちは戦争が好きなのかな?
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47 へげもんさん
投稿者:しまくるー [220.57.76.96] 通報 投稿日時:2005/12/27 09:56:56
おれは靖国参拝には反対しないが、
でも歴史を手前勝手に解釈するのはどうかと思うよ。
某巨大掲示板によく出没する極端に右側に偏った
意見をもつ人々のようだ。(うわ、まわりくどい言い方)

>被害を受けたのは日本のほうなんだけどね。
朝鮮がいつまでたっても近代化できず、清やロシアにすがろうとするから日清・日露戦争が起きた。
清も近代化に失敗し、義和団の乱を抑えられないものだから、日本は大陸まで行って戦争する羽目になった。
中国と朝鮮が日本を見習って近代化してくれさえすれば、日本はもうすこし平和でいられたはずなのにね。

これは本気か?日本が中国朝鮮に手を出したのは日本の
国益のためじゃないのか。
いいじゃないか、国益のために隣国を食い物にした、で。
欧米列強みんな同じことをしているよ、そういう時代だったんだ。

毛沢東の本については、その本おれは知らない。
知らないがそこに書いてある内容は
社交辞令的、逆説的で尚かつ毛の個人的意見としか見えない。
岸信介が改憲論を唱えてもそれは岸信介個人の意見でしかないのといっしょだ。

第一、靖国参拝に反対するのは心情の問題であって
そこに権利を持ち出すことはとんちんかんだよ。
どうもあなたは靖国問題と戦後補償を混同しているようだな。
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