指導者の方へ [359]
作成者:おら
作成日時:2018/07/01 21:41:05
指導者の方へ
投稿メッセージを表示( 359 件中 61 件 〜 75 件目)
点を取り合って勝ち負け決めるスポーツにかかわってて平等がいいっていう意味がわからない。でも、勝ちたいからって怒鳴る指導者も意味わからない。もしも怒鳴って強くなるんなら、選手も指導者も罵声と怒鳴りあいの練習だけでいいんじゃないの?笑。理論とルールに合わせてしっかり技術を磨く練習するのがスポーツの練習じゃないかな?しつけやマナーやコミュニケーションのとり方は親が教えたらいいでしょ?指導者はしっかりルールと技術を大人の経験と知識と冷静さで教えたらいいんじゃないの?何でこの両方の役割を双方の立ち場の人たちがごちゃ混ぜにして言って小学生を混乱させてるの?って、最近の学童スポーツ見てたら思います。
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61さんに同意ですね。親がすべき躾けとかも学童野球でするものと勘違いしてる人が多すぎます。そういう人に限って余り参加しないとかありますよね。
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「あまり参加できない」親御さんに対してどうこうはありませんよね?ですが「参加しない」親御さんはチーム任せの放任と捉えられても仕方ないかと思います。その差は子供の表情や話しかたで案外わかりますし、たまにお会いした時にその方の態度ですぐわかります・・・。指導者側もただお子さんを預けられてはその辺はだんだんと不満要素になってくるはず。指導者も人ですから。
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60さんへ51です。
何でもかんでも平等とか順位づけは
ダメだとか思っていませんし、
そのように書いてもいません。
私も、10年間コーチ、監督をさせて頂いた経験が
有ります。全国大会や派遣大会をモチベーション
に頑張るのも一つの方法ですし否定もしません。
チーム内での競争も勿論大切です。
私が言いたいのは、小学生の間は育成メインで
今、勝つ為の方法ではなく、中学、高校で役に立つ
技術を教えた方が良いのではという事です。
練習した成果をみるのは、一発勝負のトーナメントより
年間を通したリーグ戦の方が良いと思うのです。
最後に、私も自分の時間を使い10年間子供たちと
楽しく時には厳しく野球をやってきたつもりです。
その間、父母の皆さんに感謝して欲しいと思った
事は一度も有りませんでした。
何でもかんでも平等とか順位づけは
ダメだとか思っていませんし、
そのように書いてもいません。
私も、10年間コーチ、監督をさせて頂いた経験が
有ります。全国大会や派遣大会をモチベーション
に頑張るのも一つの方法ですし否定もしません。
チーム内での競争も勿論大切です。
私が言いたいのは、小学生の間は育成メインで
今、勝つ為の方法ではなく、中学、高校で役に立つ
技術を教えた方が良いのではという事です。
練習した成果をみるのは、一発勝負のトーナメントより
年間を通したリーグ戦の方が良いと思うのです。
最後に、私も自分の時間を使い10年間子供たちと
楽しく時には厳しく野球をやってきたつもりです。
その間、父母の皆さんに感謝して欲しいと思った
事は一度も有りませんでした。
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10年コーチしてた時にここではなく、それを現場では言えなかったんでしょうか?もし言えてなかったらここで今更言っても・・・厳しいこといってすみません。ただ、そのときにどう思いながら指導されてたのかがこの内容ではわからないものですから
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65さん
すみません、現場では言えなかったんでしょうか
の意味が分かりません。
何か不満等を書いている訳でもありません。
60さんの投稿に対して返事をしただけです。
51→60→64の流れです。
文才がないので、分かりづらいのは勘弁です。
すみませんm(__)m
すみません、現場では言えなかったんでしょうか
の意味が分かりません。
何か不満等を書いている訳でもありません。
60さんの投稿に対して返事をしただけです。
51→60→64の流れです。
文才がないので、分かりづらいのは勘弁です。
すみませんm(__)m
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65です。わかりづらくすみませんでした。10年コーチをされてるあいだに育成ということをどう意識されて練習指導されていたのでしょうか?ということをお聞きしたかったです。当時育成ということを掲げて実際具体的などのような練習をされていたのでしょうか?でもトーナメントも有り、派遣も全国もある為、勝利に導かなければならない時もあったはずです。時には勝つために心苦しい判断をせざるを得ない状況もあったと思うのですが、その時は子供達・周りの大人たちからはどう言われ、どう感じていたかをご自身はきづいて指導、采配されていたのでしょうか?育成中心という単語のみで今現在学童野球に携わっている方々にそのベテランのかたから文面だけで投げかけられても・・・と感じました。せっかくの元ベテランコーチからのもう少し具体的なアドバイスという形で今現在がんばっている関係者に投稿していただければと思い投稿させていただきました。
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65さん...
いろんな方もいますよ。人数合わせでやりたくもやらせたくもないけど
入団させられる子もいますからね。
やる気のある子供や親だけではもはや団体競技は無理な御時世なのです。
温度差はあると思いますが参加してくれるだけでも感謝すべきです。
いやならやる気のある人数だけで野球をなされてはいかがでしょうか?
単独チームで参加できるでしょうかね?
いろんな方もいますよ。人数合わせでやりたくもやらせたくもないけど
入団させられる子もいますからね。
やる気のある子供や親だけではもはや団体競技は無理な御時世なのです。
温度差はあると思いますが参加してくれるだけでも感謝すべきです。
いやならやる気のある人数だけで野球をなされてはいかがでしょうか?
単独チームで参加できるでしょうかね?
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誤爆です。63さんへのお話です。
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やりたくもやらせたくもないけど人数合わせで入団させられる子もいる??それはもうなくてもいいチームだと思うけど。このご時世に強制入団のチームって存在するの?
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70さんへ
ここでは関係のない話ですよ!
ここでは関係のない話ですよ!
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少年野球はやはり楽しく野球をして、次につなげるのが大事だと思います!子供の未来をみんなでサポートしていきましょう!
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無理に入部おかしなことに別にこんな話題も
5.6年生合わせて9人3.4年生9人高学年のチームに3.4生が
3人も出ている、監督さんの勝ちへの執念大変
出してもらえぬ5.6年生上手いのにもったいない
うちのメンバーに欲しいけど区域違い
5.6年生合わせて9人3.4年生9人高学年のチームに3.4生が
3人も出ている、監督さんの勝ちへの執念大変
出してもらえぬ5.6年生上手いのにもったいない
うちのメンバーに欲しいけど区域違い
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某ビールメーカーのCM。
大人エレベーターとかいうやつ。
田中将大選手「嫌いな言葉は”負け”」
かっこいいですね。
「育成の場」「楽しくやるのが少年野球」「無理なご時世」という便利な言葉で大人が
逃げ道作ってないですか。みなさんがそうであったように今の子もそんなに変わらないですよ。良い意味での
負けず嫌いな子に育てたいです。
やっぱり野球は勝敗のあるスポーツ。
「勝ち」にこだわってもいいじゃないですか。勘違いされやすいですが、負けと同じくらい
勝ちからも学べることは多いですよね。それは勝つための「手段」ではなくて、勝つために
こだわった「準備」を肯定されるわけですから。勝ったときのあのキラキラの笑顔みたら、どんな
難儀してでもまた子供たち頑張らせようと思いますよね。たとえ負けたとしても、勝つためにどこまでこだわったか、
準備(練習)に不足はなかったかと自答することこそが「次につなげる」ということではないでしょうか。
最終目的は人間形成ですよね、そのための目標は「勝ち」で良いと思います。ただ、その手段を間違ってはいけないですよね。
人数合わせの無理な入団など正直聞いたことありません。実際に存在するなら論外です。
酔っ払って勢いで書きましたスレチかもしれませんねすみません。指導者と保護者の関係についてももっと書きたいですが
今度にします。おやすみなさい。
大人エレベーターとかいうやつ。
田中将大選手「嫌いな言葉は”負け”」
かっこいいですね。
「育成の場」「楽しくやるのが少年野球」「無理なご時世」という便利な言葉で大人が
逃げ道作ってないですか。みなさんがそうであったように今の子もそんなに変わらないですよ。良い意味での
負けず嫌いな子に育てたいです。
やっぱり野球は勝敗のあるスポーツ。
「勝ち」にこだわってもいいじゃないですか。勘違いされやすいですが、負けと同じくらい
勝ちからも学べることは多いですよね。それは勝つための「手段」ではなくて、勝つために
こだわった「準備」を肯定されるわけですから。勝ったときのあのキラキラの笑顔みたら、どんな
難儀してでもまた子供たち頑張らせようと思いますよね。たとえ負けたとしても、勝つためにどこまでこだわったか、
準備(練習)に不足はなかったかと自答することこそが「次につなげる」ということではないでしょうか。
最終目的は人間形成ですよね、そのための目標は「勝ち」で良いと思います。ただ、その手段を間違ってはいけないですよね。
人数合わせの無理な入団など正直聞いたことありません。実際に存在するなら論外です。
酔っ払って勢いで書きましたスレチかもしれませんねすみません。指導者と保護者の関係についてももっと書きたいですが
今度にします。おやすみなさい。
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なぜメンバーに入れなかったか?選ばれた子はなぜ選ばれたのか?をアドバイスや説明がちゃんと子供達全員にあればがんばり意識が生まれるんじゃないかな?それで仲間同士が認める子は低学年でも高学年でも試合に出していいんじゃないかな?理解ができる悔しさも嬉しさも教えることが育成だと私は思います
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